ヒデちゃんのタイ冒険

タイ移住への大冒険から23年。ウドン出身の女性と結婚、二人の娘を授かる。日本語教師をリタイアし、毎日が日曜日のタイ冒険。

自生種が開花

2015-05-02 10:34:37 | 日記



自生種のチャンカーが、開花した。

数年前、義理の長男が田舎の田の周りの林に自生していたチャンカーを、着生していた枝ごと採ってきた。

これを自宅前庭のマモアング=マンゴーの幹に釘うち、着生を試みた。

水遣りを欠かさなかったのが幸いしたのか、根が伸びて着生した。

昨シーズンに続き、今シーズンも開花した。

良い香りが漂っている。

妻の娘時代は林のあちこちに群生していて、綺麗なのと香りがいっぱいで気分がよかったという。





PSA=腫瘍マーカー

2015-05-01 10:08:47 | 日記
2週間前、N病院泌尿器科を受診した。

頻尿や尿の出が悪いという症状は、「前立腺の影響もありえる」と複数の医師から指摘をうけたから。

対応してくれたのは、T医師というまだ30歳前の若い男性医師。

腰椎椎間板ヘルニアからの経過を説明し、現在の症状そして前立腺の検査を要望する。

T医師は「それじゃー、そのベットに横向きに寝てください」という。

超音波エコーによる検査を想定していた私は、「えっ、超音波じゃないんですか?」。

そんな私にかまわず看護助手が準備し、横向きになりズボンをずらす。

医師はゴム手袋はめ、指を肛門から挿入し直腸ごしに前立腺を検査する。

「やっぱり肥大してますね」と医師。

採血・PSA検査の指示書と2週間分の薬の処方、2週間後の診察予約をだされる。

検査室で採血され、薬をもらって帰宅。

2週間後の4月30日、再診。

「PSA検査はどうでした?」と聞く。

医師はパソコン画面を見せてくれる。

4,0が基準値でこれ以下なら「まず大丈夫」。4-10がグレーゾーンで前立腺ガンも疑えるし炎症の時もある。10以上なら高い確率でガンを疑う。

私の検査値は 0、に0がいくつか並び2 という数字。


ガンの心配はしなくてもよさそうだ。

投薬で尿の出の改善してきているので、2ヵ月後の再再診ということになった。


薬をもらって帰宅。