ヒデちゃんのタイ冒険

タイ移住への大冒険から23年。ウドン出身の女性と結婚、二人の娘を授かる。日本語教師をリタイアし、毎日が日曜日のタイ冒険。

知人の死

2016-02-04 05:57:57 | 日記



隣町=ウドンタニー在住の日本人Sさんの訃報を聞いた。

昨年の12月半ばに亡くなったという。

たしか、77-78歳だった。

死因は胃がん。

3年前に大量吐血し、病院に担ぎ込まれ、検査の結果「胃がん」と判明された。

医師「手術しますか?」

Sさん「治りますか?」

医師「・・・・・」

ということで、抗がん剤治療を続けてきた。

1クール=2ヶ月で10万バーツという高額治療。

一時期は薬が効いたのか、元気そうに暮らしていた。

昨年11月だったか、「寝たきりで、食も細くなった」と聞いたので、年が越せるかなーと心配していた。

Sさんはウドンタニー在住の日本人グループの長老格で、ウドンタニー・ファミリークラブ結成に当たっても、会議の場所を提供してくれたりした。

私たち家族もウドンに出かけた時、よくSさんの家に立ち寄ったりしたものだ。

闘病生活に入ってから、「日本語の本を整理するから、欲しかったらおいで」といわれ、タンボール箱2個の本をいただいた。

「形見分け」ということだろう。


まだ成人していない娘さんのことが気になるが・・・。

こういう時助け合えたはずの、ウドンタニー・ファミリークラブの解散が残念でならない。


今はノンカイから「ご冥福を祈る」ことしかできない。



上の写真は、家族で訪問した時の記念撮影。
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福を お祈りいたします。 (ダヌ)
2016-02-04 12:26:34
全然、知りませんでした。Nさんも一言も・・・。
サコンナコン在住時には、お正月前に、餅つき器でついた御餅だけど、もっていきな!タイのもち米だから、味は保障しないよ・・・と笑顔で手渡してくれた姿が脳裏をよぎりました。
返信する
Sさんの死。 (NAO)
2016-02-04 14:01:59
ヒデちゃんさん。こんにちは。
ヒデさん、ダヌさんの仰る通り、6,7年前のSさんは、とっても良い方でしたが・・。(但し、表面上だけ)
裏では、人の道理・倫理に反することを平気でやる方でした。
ですから、ヒデさん、ダヌさんにも”Sさんの死”をお知らせしなかったのです。
悪しからず・・。
返信する
お餅 (ヒデちゃん)
2016-02-05 07:43:30
ダヌさん

お餅、私もいただきました。


合掌・・・。
返信する
裏の顔 (ヒデちゃん)
2016-02-05 07:46:48
NAOさん

Sさんの「裏の顔」は、知りません。

「清濁併せ呑む」ところが、頼もしく思っていました。


合掌・・・。
返信する
この人だったのかな? (メンカーム)
2016-02-06 12:45:12
ウドンタニ在住の日本人が亡くなったが、奥さんが日本で働いており、娘さんの身寄りがないと知り合いのタイ人から連絡がありましたが、この方かな?
返信する
人違い (ヒデちゃん)
2016-02-06 14:51:28
メンカームさん

Sさんというのは、あなたが土地を買った時「やめとけ!」と干渉してきたあのSさんですよ。

奥さんが日本で働いているというと、Wさんのことかなー。

知り合いのタイ人に確認してみてください。
返信する
要注意人物 (メンカーム)
2016-02-06 22:37:43
ああ、あのSさんでしたか。
私は入管で知り合ったのですが、
当時入管の見せ金が足りず困って居られました。
私に近寄って来られましたが
まるで詐欺師のような物言いに
要注意人物だと判断して相手にしませんでした。
あの方を見て、
海外で一番気をつけなければならないのは
日本人という説に納得しました。
返信する
要注意人物 (ヒデちゃん)
2016-02-07 07:36:28
メンカームさん

うーん。「裏の顔」があったんでしょうかね。

私は知りません。
返信する

コメントを投稿