クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

能勢電祭り

2009-10-16 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

明日は寝てよかなと思ってたけど、Bとのお茶をメインに能勢ってこよっと! Bと会えたら、100周年混色ラストランに行ってもええかなと漠然と思ってたけけど、相変わらず思うだけで億劫でメールもせず、、どうしょっかなぁと思ってたら、丁度、グッドタイミングでBからコメントもらったのよねぇ。。 どうせ仕事やろなぁと思いつつ一応聞いてみたら、これまたグッドタイミングで明日はOK牧場と! って、混色4連終わった頃にBが起き出して、またの機会にってなりそうな予感もするけど。。 まっ、人手は億劫やけど、Bのお陰で明日は能勢電祭りに参加してきますわぁ~!


今朝の和田岬駅

2009-10-15 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

和田岬駅の旧駅舎跡、先週基礎工事の穴を掘ってたと思ったら、もう鉄骨が組み上がってますわ。 何を作るのかまだ表示とかはないけど、やっぱコンビニっぽいなぁ。。 てか、今日か明日、もうちょいスカ~っと晴れそうなら、休んでフチ線でも行きたい気分やったけど、あんま綺麗に晴れそうやないからパス、、明日は今日より晴れそうやけど、中国地方が晴後曇予報やから、午後がメインのフチ線にはちょっと気分が乗らんかった。。 まっ、その代わりちゃうけど、24,25日と晴れそうなら、23日休んで、飯田行きを決行しちゃおかな。。 と、言いつつ、今週末の備前焼祭り(赤穂線)より、和歌山線に行きたくでうずうずやから、状況次第ではその飯田線計画よりも玉手クラブが優先しそう。。 とりあえず、晴れそうにない明後日の土曜は様子見やから、もし赤穂線の目撃情報入れば、それによっては和歌山線に行きたいなぁ。。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

2009-10-13 23:56:25 | お買い物♪

撮影行用に28-70mmを買おうと思ってたけど(この記事参照)、今日試写させてもろたら(下の画像参照:カメラはD300s)、やっぱ短焦点の解像度は一目瞭然で、前から欲しかった70mmレンズをやっとゲットだぜぇ~! SIGMAは以前ズームを買って全くピンが来ず、速攻で返品して以来、完全に眼中になかったから、このレンズがまともに使う初シグマになりんす(SIGMAも進化したもんだ…)! てか、今日買うつもりはなかったけど、1時間ほど遅くなるってことで、会社近くの美味しい肉うどんも過ぎったけど、それはまた今度にして、定時退社後そのまま梅田に向かいヨドバシへGo! で、前述の通り、一発比較の即決で70mmを買い、気分良くカラオケへ! 新しい方のジャンカラも空いてたから、またランキング採点して、ほんの数人しか歌わん怪しい歌で高順位をゲットするも、どうも点が伸びない、、も~。。 てか、今日は朝からメチャしんどくて、どうなることかと思ったけど、前回と打って変わって、メチャ良かったから、帰りは激疲労が嘘のように吹っ飛びルンルン、、やっぱ、気力なのねぇ。。 てか、ク○ニしすぎで、首が疲れたけど。。

【今日の戦利品内訳】
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG:52,000円
marumi DHGレンズプロテクト62mm:2,835円
-----
合計:54,835円(4,387ポイント→残高4,404ポイント)
5年延長保障サービス:2,600円(ポイント清算で残高1,804ポイント)


このアングルで真ん中にピンを合わせて比較(ノーマルjpegで撮影)


「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」の当倍切り出し


最初買おうと思ってた「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO」の当倍切り出し

能勢られて

2009-10-12 23:56:25 | 阪急・能勢

能勢HM三姉妹に、1枚分のスペース空いたから昨日偶然撮ったひまちゃん。


今日は晴れ並びも撮れたけど、板なしばっか。。 って、最後に板車並びも撮れたけどねっ!

 今朝は目覚ましに気付くも沖レズ。。 あっ、昨日、2回鳴動に変更したって言ったけど、音量を1段上げただけやった、、でも、寝る前にそれもやっぱ止めて、元の最小音量にして今朝は一応気付けたんやけど。。 意識を取り戻し、ふと時刻を確認すると、目覚ましから15分ほど経過してて、チャリで家を出るタイムリミットになってて、そこから起きても、予定した電車に乗れないから、そのままぐーぐーがんも。。 それから、昨日のように塩屋タイムに間に合う時間にも目は覚めず、多分9時過ぎ位に目が覚めた後、しばらく布団の中でぐずぐずタイム、、10時前にやっと起き出し、外を見たら、あちゃ~快晴やん、、KQを読んで、予報が低下したら、天気が良くなる予感大的中。。

 あ~ん、起きてたらバッチリやったけど、まっ、先週イッたばっかやし、気楽に気分良く楽しみたいからまぁええか、、バリV条件のときにイッて果てたいし、、と言いつつ、今日の彼の地はちょい白みやったけど、また丸一日快晴やったみたいで、何が来たか判らんけど、う~んやっぱあちゃ~な気分も。。 昨日の疲れで起きれんかったのもあるけど、しんどいのには慣れてるし、やっぱ、気力がなっかったなぁ、、台風のせいで運用がほとんど判らんかったのと、予報が良かった昨日の怪しい天気に萎えてたなぁ。。 まっ、イッてたら今日も果てまくり、明日は心身ボロボロになってたから、うふふふふ、まっ明日の事考えたら、果てきらずに休めて良かったけどねっ!

 で、起きたときは、フチれそうかと思ったけど、やっぱ能勢リベンジすることに! まっ、フチ出撃したら、体力使いまくりボンバーで、せっかくの沖レズで体力温存した意味なくなるし。。 ちなみに、フチ方面はやっぱ今日も午後は今一やったみたいで、ほんまフチ方面はムズいのぉ。。 速攻で朝飯食って、73レをパスして移動しようと思ったら、73レが茶釜ということで、朝飯も食わずに、速攻で須磨海浜公園経由の能勢リーヌへGo! って、極薄麺茶釜は、ほとんど真っ黒くろ助ガングロ状態で、やっぱパスしても良かったかなと。。

 で、肝心の能勢は、折角晴れたのに(って、到着後しばらくして雲が湧きまくってビビったけど、電車はくもられず…)、昨日とは打って変わって、肝心の板車が少なく、板なし1700系オンパレードに。。 しかも、森板最優先で来たのに、昨日2本走ってた森板が今日は1本も走ってない。。 森板は車交で来てはくれたけど、狙ったアングルでは順光時間が過ぎてて撮れんかったし、板車同士で車両交換したから、ババ1700系オンパレードは変わらんし。。 はぁ、昨日と天気か編成が入れ替われってくれたらなぁ。。 しかもしかも、板車のスジと光線具合のバランスが悪く、HMが電線の陰にかかるスジばっか、、おまけに、相変わらずのズレアン(思ったアングルで撮れてない…上下左右自由自在にズレまくり(特に最近は下ズレが酷い)…)にも萎えまくり、せっかく晴れリベンジできたのに、盛り上がれず、もやもやばっか。。 一応晴れゲットはできてんけど、今一バッチリ決めきれず、玉手クラブ後ろ髪に拍車を。。 

 帰りに今津北線も撮れたけど、今日の今津北線は板車なし(なお、昨日は1本だけ)で寄り道せずに速攻撤収。。 南口からジェンヌらしき三人連れが乗ってきたけど、今津線に乗ってジェンヌを見たのは初めてかな、、背が高いのに顔ちっちぇ~っ!! 標準語でしゃべってたけど、一人は名古屋イントネーションがあったみゃ~! まっ、相変わらずのヘタレ撮影でフラストレーションは溜まったけど、これも撮鉄の厳しさやし、能勢電板車祭は何やかんやと言っても堪能できたし(交換狙いの駅撮りで、光線バッチリHMも撮れたし!)、玉手クラブは、これからずっと最優先で楽しむし(これでまたイキたいモードわくわくやし)、今日のことはまた次の肥やし&青春の甘酸っぱい思い出に。。 

今日の能勢電見たまま(見た順)は以下の通りです。。
1705F
1704F
1702F
3120F(鉄板)→1503F(森板)
1703F
1707F(祭板)

今日のカモレ見たままは以下の通りです。。
73レ EF6557
75レ EF65115
なお、72レはEF651136やったそうな。。

能勢リーヌ

2009-10-11 23:56:25 | 阪急・能勢

 う~ん、KQ大炸裂、、気分と体力も天気と同じで晴後曇。。 今朝は携帯目覚ましに全く気付かず、うつらうつらしてたらカーテン越しの外が明るく見え、起床時刻はまだ真っ暗のはずやから、あちゃ~やってもうたと、、何か目覚ましアラームの夢を見たような気もするけど、夢の目覚ましじゃ起きれんわ。。 時刻を確認したら6半頃で(ちなみに目覚ましは4時半過ぎ)、おっ一応、山電朝練はイケるなと思うも、塩屋にはちと早いから、布団の中でしばらくもぞもぞしてから、7時過ぎに起きて朝飯ゆっくり食べてから、塩屋へGo! 今日も茶釜が狙えるし、玉ちゃんシクったけど、あんまショックやなく、それ所かこれはこれでええわと割と気分良くご出立。。 で、この時点では、今日は一日快晴やろから、一旦帰宅して午後からフチ線も狙えると思ったけど、今日は何となく能勢りたい気分で、能勢電の板ゲット用にD90も持って、D40&D90のW体制で出撃~! って、G9もリュック常備やから、正確には3台体制やけど。。

 山電3000系かわゆいし、今春以降、5000系はず~っと明石板付けて走ってくれてるし、普通のルンルン鉄ものんびり気分で楽し~い。 もち、玉手クラブは別格やけど、やっぱ、お気楽鉄も気分いいのよねぇ~。 こっちは快晴やったけど、大阪から和歌山にかけて、上空に結構雲湧いてるし、目覚ましぶっちが超ラッキーやったんとちゃう~んと、目覚ましぶっちのお陰でのほほん休日も気分い~い!

 と、ここまでは良かったけど、塩屋完勝のあと73レ狙いで海浜公園に移動した頃からこっちも雲が増え始め、あっという間に雲だらけ。。 73レは晴れたら激薄麺やから雲ってもまぁ気にならんかったけど、う~ん、このあとどうしよぉ。。 まっ、板だけ撮って速攻で帰って、テレビっ子しようと、予定通り能勢ったら、中途半端に晴れ間タイムもあり、天気に振り回されて、色々やってたら、メチャ疲れた。。 う~ん、完全に雲ってくれた方が交換狙いとかだけですぐ撤収できたのに。。 その交換も、D40で早漏連写してもて、4発で撮れなくなり、ベストタイミングの前に果てて、Vショットは撮れずと、曇ってたからって、何でD90連写せんかったんやろと、天気に振り回され何やってんだか、、走り狙いはバリ順タイムで曇りまくるし、、まっ、それでも、面薄やけど、一応晴れ走行も撮れたからそれなりの成果はあったけどね。。

 で、今日の天気総括。。 昨夜時点では改正やったけど星が綺麗に見えなかったから、今日はババ晴れ快晴と思い、朝起きた時点でも、ちょっとモヤってた。。 そしたら、朝もやまでで済んだようで、家を出る頃にはまずまずの青空になってて、あちゃ~玉手日和やったんかいなとこの時点では後ろ髪。。 で、実際の彼の地は、朝だけ晴れたけど、こっちより早くどよどよタイムに突入し、行ってたらエラい目にあってたから、目覚ましぶっちラッキーに感謝感謝! しかも、光線いい方の4連はやっぱ運用順が変わっててパンダ先頭やったらしく、4連までは多分晴れてたんやろけど、パンダじゃ意味ないし。。 もち、午後フチもアウトやったから、何やかんやと、今日は結果オーライの大正解パターンやったみたい。。

 んで、明日は、、もうしんどいし、判りましぇ~ん、、一応、無謀にも玉手クラブ出撃目覚ましをかけるけど、最小音量10秒鳴動のまま、、流石に1回だけやなく、1分後にもう1回だけ鳴る設定に。。 今日の天気からして、明日も今日と同じパターンでもええ気もするねんけど、予報が晴れ一本から晴時々曇に低下したんで、KQ炸裂を嫌味に考慮すると、予報が低下した方が晴れ度増すかもと、一応、起きれたら様子見だけはしときたいなと。。 と言いつつ、能勢電3種類板を今日よりマシな光線でやっぱ撮りたい気もするし、、って、来週の木か金、予報通りに晴れそうなら休みたいから、そのためにも、明日はワカ線行って運用チェックもしときたいのよねぇ。。 ってことで、明日も能勢リーヌするかも知れんし、今日は能勢のコンデジショットは上げず、塩屋の一枚だけ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。。
72レ EF6557
73レ EF65103(約15分遅れ)
2077レ EF210-102+ムドEF6632(見ただけ)
75レ EF651123♪

今日の能勢電見たまま(見た順)は以下の通りです。。
1703F
1501F(森板)→1702F
1707F(祭板
1503F(森板
3120F(鉄板
1705F

一発勝負♪

2009-10-10 23:56:25 | 貨レ

 昨日は晴時々曇予報やったけど、ほぼ鈍曇りやったし、昨夜も雲だらけで、今朝鉄る気は全く起きず、昨夜は目覚ましもかけずに爆睡モードに突入。。 午後から晴れたら偽出雲、偽出雲ちゃうなら能勢に行こうと思ってたけど、逆に朝はそこそこ晴れてたのに、昼頃はどよどよに。。 まっ、こっちの朝は良かったみたいけど、彼の地は今一で豊橋方面も×やったから、山電は狙えたけど、まぁどぉでもええわ。。 んで、やっと、8866レに偽出雲が入ったってことで、雲ってもいいやととりあえず土山へ! 前回同じように8866レの偽出雲は、曇りを期待して近所でゲットしたら、余裕で晴れられて面潰れやったから、また同じ轍を踏むのもアレやし、曇りゲットでも充分やから、いつもならモコちゃん出撃しないどよどよ天気でもGo! 偽出雲の約15分前に通過した遅れ2070レは下の画像の通りやったけど(投稿用に画像用意したからついでにUP!)、偽出雲の10分位前から大きな晴れ間に入り、あらま前回と同じように8866レは余裕の晴れゲット。。 もち、D40やなくD300で撮ったけど、日頃連写失敗しまくり千代子のお陰で、バッチリ連写ゲット! トキなし編成と薄麺はちょっと残念やけど、やっと順光ゲッツ! でも、下り側のコンテナ50周年HMは既に外されてた。。 広島祭り板より、長く付けてると思ってたのにぃ~! にしても、今日のマジ鉄モードは、この一発だけやったけど、わ~いって感じ! 晴れたらケーブルの影うるさいし、次は曇りで撮りたいな、、贅沢。。

 明日は朝から晴れそうならもち玉手クラブやけど、明後日は和歌山線運用が今一なら、フチりたいなぁ、、贅沢。。 ただ、予報はいいのに西からえらく大きな雲域が近づいてるんですけどぉ~。。 予報的には明日より明後日の方がいいのに、今の雲の様子とその流れを見てたら、明後日の方が悪そうな、、明日になったら、この雲がどんどん消えるって予報なんかなぁ、、まっ、予報通りと期待しよっと。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。。
5056レ EF200-18(見ただけ…)
73レ EF651033
2070レ EF210-130(約15分遅れ)
8866レ EF65116(偽出雲)
75レ EF65104やと思うけど定刻には来ず…
なお、72レはEF65118やったそうな。。


ななちゃん41号

2009-10-09 23:56:25 | ななちゃん
一昨日のななちゃんメール!

Subject:8月から10 月れぽ

おもな近況だす

☆愉しゅうございました本山線!

☆特命デハ“青の702”
1~3→西海鹿島~海鹿島 4→海鹿島~君ヶ浜
5→観音~本銚子
6→仲ノ町

☆おかげでクセになっちまいましたWP新101系!
2枚とも横瀬~西武秩父

飯田線のWP119
今回はともかく、企画よろぴくネ











ああ台風…

2009-10-08 23:56:25 | 玉手クラブ

ふぅ~やっと日曜のブログをまとめる。。 まとめるというか、まとめきれんぐだぐだ文章やけど。。 てか、台風18号の影響を心配してたけど、もう和歌山線は遅れどころか、午前中、和歌山~五条が完全運休の上、北宇智~吉野口で倒木まであり、五条~王寺も運休があったし、その後も遅れや運休続出とかで、せっかく全運用をチェックしたばっかやのに、もう運用順は完全にぐちゃぐちゃ。。 ってことで、三連休どうしょ。。 ちょっと飯田線も過ぎるけど、まっ、最新の予報とか判断して、明日決めよっと! 今のわくわくパワーなら、土曜運用チェックがてら和歌山線にして、日月は和歌山線運用次第にするかな。。 写真はクハ105の貫通扉を車内からパチリ。 この画像じゃ、雰囲気はあんま伝わらんけど、車内から貫通扉を見ると、結構旧国チックで、ますますホレてまうやろぉ~!

内山田洋とクールダウン

2009-10-07 23:56:25 | 玉手クラブ

今夜は日曜ブログを仕上げようかと思ったけど、途中で断念。。 って、今日のブログは日曜の画像ペタペタ編にして、更にメインページの表紙更新もやっちゃおとか思ってたけど、それ以前に撃沈。。 てか、今日になり、じわじわわくわくも落ち着いてきたというか、喜び続けるのもしんどいから(ハイテンション持続は続かず)、毎度の冷めモードに戻ってきたけど、このまま日月と予定通り出撃なら、リッチにお泊りで楽しみたい案も浮上して、まだまだ熱いわぁ~。。 泊まりにしてもてから運用予想が外れて、月曜朝が今一になるのは怖いけど、月曜の朝が楽やし、現地でのんびりもいいかなと。。 って、多分、朝頑張って起きて日帰り連荘になると思うけど。。 てかてか、今の予報通りなら、飯田線もチャンスやなぁ、、朝一発だけってのと、しかもそれが望遠か見上げになり、想像したVアングルで撮れないってのが痛いなぁ。。 写真は、「あっ、おねぇちゃんが居る」と思ったら、思わずアングルが左にズレたの図。。

玉手パワー(遥かなる想い)

2009-10-06 23:56:25 | 玉手クラブ

果てまくり疲労がマシになってきたら、玉手クラブへのわくわく度も増加中~! 相変わらずの冷めモードやのに、わくわくロマンチックが止まらない~! 流石、玉手保養というか玉手保養所。 ホンマ、いつものバリ順ゲットでの鉄満足を遥かに超える心地よさやわ~! Vなロケーションでわくわくしながらのんびり待つってのが、あの頃(旧国に燃えた青春時代)の感覚が蘇って心地ええんやろなぁ。。 こんな感じを丸一日堪能できた上に、初撮影地のわくわく&オールグロベン初俯瞰がありぃ~の、プチ乗り鉄も楽しめぇ~の、止めに最高玉手で締めくくりぃ~ので、いつも以上にこない嬉しいんやろなぁ~! ってな感じやから、運用と予報が良さそうな今週末もわくわく、、もう他の撮りたいのがどうこうちゅうレベルやなく(別になくなるのとか撮れんでも)、他への後ろ髪は吹っ飛んで、単純に和歌山線にイキたくてわくわくなんよねぇ。。 ってことで、ななちゃん、三連休は飯田線パスやと思うわ。。 と言いつつ、木曜に台風が直撃するそうで、運休出たら運用順も狂うから、気になるトコやけど。。

じわじわ♪

2009-10-05 23:56:25 | 玉手クラブ

先週のプチうっち~状態のしんどさを物理的に遥かに超えるしんどさと全身筋肉痛。。 朝起きるのもメチャきつかったし、思わず休んでまおかと思うくらい眠かったけど、流石に昨夜はまぁよぉ寝れたし、何てたって気分がいいから、頑張って出社。。 こんな感じやから、昨日のブログまとめんのは明日以降。。 達成感ちゅうか充実感で、空中分解級のしんどさも、早朝から夕方まで堪能した勲章やから、これも心地よいわぁ~。。 萎えモードがキツかったから、昨日撮ってるときは淡々とこなし(もちクハ105のバリ順は嬉しかったけど)、こないだの本山線クモハ123にたいな感激って感じやないけど、やっぱ編成と撮影地の素晴らしさで、じわじわやっぱ最高やわぁ~って感じで、またイキたいわくわくがたまりましぇん。。 ホンマ昨日は丸一日バリ順ゲット祭で良かったから、ななちゃんにも味わって欲しかったと言うか、もし、ななちゃんと一緒やったら、本山線を超える感激で最高やったやろうなぁ。。 最高の玉手クラブで気分が良くなったお陰で、和歌山線は運用と天気がいいときだけにして、それ以外のときで他もぼちぼち楽しみたいわぁ、、と言いつつ、次の三連休の土日も運用いいから、またイッちゃうかも。。

秋の贅沢な一日♪♪

2009-10-04 23:56:25 | 玉手クラブ

乗ってきた電車のケツをパチリ!良く見たら何と渋い踏切名! これも運命感じちゃうなぁ~!

日差しは夏やったけど。。

[果てたからメモ…]⇒を基に水曜カキカキ!

 今週は特に萎え萎えスランプで、いつもより心身へろへろ割増状態の上、夜なかなか寝れず、昼間意識もうろうの悪循環スパイラルで、いつものブログも久々にちょっと休憩してもた。。 こんな感じやったから、今日の和歌山線詣でのビックチャンスも、あんま乗り気はせんかったけど、初物狙いで気分転換じゃと何とか出撃、、そしたら、久々の丸一日充実鉄ができて一気に気分が良くなり、病は気からか単純なモンで、今日の満足感のお陰でとりあえず普通のへろへろに戻れたかな。。

 曇ってくれとまた後ろ向きに願いつつ、晴れ一本予報に一応起きてみる、、う~ん、バッチリやんってことで、初の橋本口狙いやし、ちょっと不安もあったけど、昨日までのスランプが嘘のように何も考えずあっさり出撃、、出撃したらいつものように徐々にルンルン気分。。 特にズームカー狙い以来、久々に乗った南海高野線はええ気分で、初の橋本口出撃にもじわじわ感激(って、この時点ではまだ冷めてたけど、昨日までの気分に比べたら上々)! 1分乗り換えも何とか間に合い、この前のロケハンで目を付けてた跨線橋俯瞰ポイントへ!

 到着前に、車内から俯瞰アングルを改めて確認したら、雑草ウザかったんで、あんま時間がない一発目の4連は跨線橋手前の直線ゲット! ちょい築堤やったから、奥玉手用にわざわざ持ってきた三段脚立がいきなり活躍! んでも、三段使ってもまだ見上げやから、せっかくのAGが目立たず今いっちんぐ、、んでも、AG4連の順子ちゃんを初ゲット~! そのあと、跨線橋に登ってみると雑草かわせるし、ちょっと無駄毛処理しただけでバッチリやん! あ~一発目も俯瞰すりゃ良かったと思いつつも、運用順が変わってて、パンダ先頭も覚悟した二発目の4連も当初予想とは別のAGクハ105先頭で撮れたから満足やけどね~! ただ、一発目と違い二発目のケツは集中君やったから、AG4連でまた俯瞰したぁ~い!!わくわく。。

 なお、跨線橋俯瞰はバックダメダメやけど、AGの編成写真が上から撮れるだけでやっぱ感動モンやし、やっぱええわぁ~! その近くの第二の安芸長束を目論んだアングルはフェンスでダメやったのもあり、俯瞰が予想以上にバッチリで、なお更感激!

 で、この朝アングル撮影中、クハ105が二本も予想外に多かったから、午後玉手は今一かなと思ったら、玉手への移動中に蓬莱君とすれ違い、やった~玉手バリ順タイムに戻ってくるや~ん! この時点で、まだ入場中やと思ってたクハ105-3以外の地下鉄顔8本を全て確認し、玉手で狙えるスジであと1本確認していないのはパンダやろから、これに乗ってちょっと早めに帰ろうと決め込んで、そいつを吉野口交換で確認すると、あれれ、何か綺麗な編成が入ってくる。。

[あかん、今日(10/7)もまとめきれん、、また明日。。]⇒で、木曜カキカキ!

 わ~、きゃ~、クハ105-3がもう出てきてるや~ん! しかも、返しが玉手でバリ順ゲットできるから、うぁ~今日は超サイコ~やん! クハ105-3が出場したら通わねばと思ってのに、うわぁ~それが、いきなりおいなり目の前にいてるやん! 結局、これで、今日一日だけで全地下鉄顔の顔を拝んだ上、アングルや順光度の程度差はあるけど、写真のクハ105-6(朝乗った編成)以外は全て順光ゲットできたのよねぇ~!

 思わぬあまりのラッキーに午後の肝心な時に曇られるかバルサンを心配したけど、全く心配無用のド快晴が日没まで続き、ただでさえ気分がいい上に、玉手の景色に輪を掛けて癒され、ホンマ思わぬ至福の一日となりました。。 って、相変わらず肝心なのは連写バカで失敗しまくりやけどね、、んでも、地下鉄顔オンパレードのお陰で、クハ105-3以外のAGはとかはお気楽ゲットができてキマったし(この前はちょいミスった蓬莱君も!)、もう大満足~

 って、クハ105-3出場早すぎると思ったら、やっぱ全検やなく要検みたいで、下回り磨いただけ、、本番は連写で失敗したけど、完全ピカチューやなかったし、16時前やと光線ももう弱くなってて今一やったから、まぁえっかって感じ、、んでも、やっぱ綺麗やからええ光線でチャンスあればまた狙うじょ~!!

 そうそう、玉手で降りるとき、やけに乗ってくるおじちゃん&おばちゃん達が多く、ドアも全部開いたと思ったら、今日たまたま玉手駅前の京奈和自動車道関係遺跡の玉手地区発掘調査現地説明会の開催日やった! いつもとは逆に上りで玉手に到着したから、次の電車までは時間があり、しばらくホームのベンチに座ってぼけぇ~と休んでると、丁度、遺跡の説明が始まる! 拡声器を使ってたから、ホームにいると丸聞こえで、どんな偉い人の遺跡じゃろうと期待して聞いてたら、弥生時代の田んぼの跡やって。。 何じゃそりゃと思いつつも、生活遺跡って結構貴重なようで、この辺で弥生初期の水田遺跡を発見したのは大きな成果だそうですわ。。 電車の時間が近づいてきたから、流石に全部は聞かなかったけど、昼食のコンビニ買出しのついでに、水田遺跡をちょこっとデジりに一応参加したら、この日のためだけに作った結構立派なパンフを頂戴する。。

 で、玉手でも最後まで晴れ、ラストショットの117系をお遊びアングルでゲットしてからメチャ気分良く帰ってたら、王寺から乗った快速が急に減速、、前を走る普通が柏原~志紀でダイブに巻き込まれたそうで、高井田で緊急停車、、結局、約1時間抑止を食らう、、途中、ドアを開けてくれて、完全缶詰にはならず、ホームに出て体操とかできたけど、ダル過ぎ、、気分がいいから、そないイカリングにならずほげぇ~っとしてたけど、ああ兼続が。。 せっかく、兼続に間に合い、のんびり見れるはずやったのに、帰宅後あたふたしてパパリン&ママリンの部屋でBS時間差放送を見せてもらうハメに(お陰で当日ブログる余裕もなくなるし)。。 止めに深夜桜井線までダイブがあったそうで、せっかく全運用チェックしたのがまた狂うやん。。 にしても、大和路線は人身事故が多いなぁ、、実際に巻き込まれたのは初めてやったけど、ネットで目撃情報とか見てたら、他の線区より、圧倒的に多いような。。 てか、去年12月の最高級の快晴のときに、御所~大和新庄でダイブがあり、ラストショットが撮れなかったを思い出したわさ、、今日も最高な一日のあとダイブに巻き込まれたし、また、激V成果の日はダイブが怖いやん、、ホンマ止めて欲しいわぁ。。

 てか、やっぱ玉手サイコ~やわ~! 今の時期は、玉手カーブがやっと撮れ出すし、奥玉手もまだイケから、両アングルが楽しめるし! 今日はややモヤやったけど、全く曇らレ~ズの丸一日快晴やったし! 久々の丸一日堪能で、旧国やコトデン旧型全盛期や貴志川1202形んときみたいな気分で一日撮影でき、ホンマ良かった~。。 最近、目玉一発だけとかが多いから、丸一日はしんどいけどやっぱええわぁ、、たまには満腹で果てるのもやっぱ最高。。

 何か忘れてる気がすんねんけど、そう思ってメモってたら、メモだけで結構な量に、、あっさりまとめるつもりやったけど、この調子ならもう無理や、、と、メモっただけで思ってたけど、ご覧の通り、いつも以上のぐだぐだ文章に。。 まっ、記事はともかく玉手遺跡とかのお遊び画像は別記事にしよっと、、コンデジだけで120枚とこの前の乗り鉄より撮ってるし。。

 ちなみに、昨日は午後から能勢と思うも雲が増えてパス、、朝起きて塩屋が良かったと思うもまぁええわ、、フチ行きたいから、ワカはちょっと頻度落とそかと思ったけど、やっぱ今日で最高~止められまへ~ん! んでも、今日でまた気分が良くなったお陰で、フチや能勢、叡電とかもやっぱ行きたいし(クハ105運用予定次第でおもんないとき、他ももちぼち!)、一発だけの飯田線はちょっとキツいかな。。 あっ、昨日はババ晴れやったけど午後の玉手方面は一応晴れたみたいやから、今日の運用見たら、昨日も最高やったなと、、まっ、もうええけどね。。えへへへへぇ~~

←王寺(運用番号、編成、確認した列番の順です)
581 クハ104-507 - クモハ105-507  1433M(前)
582 クハ105-2♪♪ - クモハ105-512  1435M ※:通常117系111運用で代走のため適当に582の運用番号を表示か??
583 クハ104-505(更新) - クモハ105-505(更新)  1438M 1467M
584 クハ104-510 - クモハ105-510  432M(後) 1443M
585 クハ105-9♪♪ - クモハ105-519  434M(前)
586 クハ105-8♪♪ - クモハ105-518  436T-538T 547T-461T
587 クハ104-503 - クモハ105-503  441M 444T-550T 564S
588 クハ104-504 - クモハ105-504  439T
589 クハ104-506(集中) - クモハ105-506(集中)  434M(後)
590 クハ105-5(集中) - クモハ105-515(集中)  437T 440T-546T 555T-469T
591 クハ105-6(集中) - クモハ105-516(集中)  1433M(後)
592 クハ104-551(分散) - クモハ105-517(集中)  535T-449T 452T-558T 566S
593 クハ105-3 - クモハ105-513  539T-453T 456M 475M
594 クハ105-13♪♪ - クモハ105-523  432M(前) 445M 448T-554T
595 クハ104-508(集中) - クモハ105-508(集中)  551T-465T
596 クハ105-4(更新集中) - クモハ105-514(更新集中)  543T-457T 460M 477M
113 クハ117-308 他4連  473M
クハ105(地下鉄顔)太字クモハ105前パン降ろしたWP

昨日のカモレ見たままは以下の通りです。。
73レ EF651123
8866レ EF65104
75レ EF65115(見ただけ…
なお、72レはEF651033やったそうです。