今日は詐欺ソフトバンクとD70不調のせいでてんやわんや、、オマケに玉手クラブ夏の可部線・小野田線ツアーを考えてたら、新幹線使ってもあまりの乗継の悪さに、色々考えさせられ、時刻表とにらめっこしながら、頭がぷしゅ~。。 う~ん、宇部線・小野田線の陸の孤島化がどんどん進んでるような。。
てか、今日は珍しく予報が当って、昼から晴れてきたけど、ババ晴れで怪しい雲もチラホラ。。 綺麗に晴れそうなら復活はばタンにしたかったけど、岡山辺りに雲が多かったし、何となく「はばタン」にはイク気がせず、とりあえず近鉄奈良線へイクことに! 出発間際、3G変更する携帯が宅配で届くも、代引で5万円近く払えと、、はぁ~、G2からG3への機種変更は無料なんちゃうんかいなと、受け取り拒否し、サポートへ怒りの抗議電話をするも、家電から繋がらん番号にたらい回しを食らい、時間が勿体ないから、帰宅後携帯から掛けなおすことにする。。 で、帰宅後、もう電池よれよれの携帯から、抗議電話して「実質無料」という月賦システムの意味は判ったけど、そんなん最初にちゃんと説明せえよ! オラが頼んだ携帯じゃ、オラの平均通話料だと赤が出て、じぇんじぇん無料にならんし、G2からG3変更の特典が全くないに等しい所か(二千円ほどの手数料が無料になるだけ…しかも期間限定…)、新規契約より高い携帯代になるって、根本的におかしいやん! G2が使えなくなるのはそっちの勝手な都合やろ~! このまま最後までG2を使って、今の番号を諦めて、新規契約する方が安いって、ホンマ根本的におかしいし、パンフとかで、G2→G3変更は無料でできるように思わせといて、実質無料やなくて、詐欺行為やぞソフトバンク! 消費者センターに通報しようかと思ったけど、その手間があほらしいし、明日、サポート責任者から電話があるようで、このままやと、ギリギリまで使って、番号ポータビリティーで他社に乗り換えようかな。。
で、近鉄奈良線に行ったら、今日は1200系wpが急行2本、普通2本とこの前よりも当たりで(って、阪神なんば線開通前はもっと良かったけど…)、12200系特急が来てくれただけじゃなく、WP(大型パンタ)やったから、Wで大当たりやってんけど、1200系wpで一番良かった普通(石切3番線の激レアショット)がD70トラブルで撮ったのに写ってない(画像サイズ0)。。 石切は6連が最高やし、角+丸の一番好きな編成パターンやったし、しばらく呆然。。 12200系WPも、そんときだけ薄雲が掛かり、最高のバリ順ショットを逃すし、ソフトバンクの祟りがぁ~。。 まっ、ラストショットの急行で1200系wpがやっとキマったし、12200系WPもまぁ見れん画像やないから、また楽しみにしてイコっと!
ちなみに、夕方バリ順タイムの姫新線方面は、雲が湧きまくったみたいやから、近鉄で大正解やったから、まぁいっか。。 それより、D70対策やなぁ、、まずは新しいCFかMD買って試したいけど、近所じゃ高いのしか売ってないのよねぇ、、あと、D40購入を真剣に考えるか、、今更D100復活もなぁ、、う~ん、悩ましい。。 D90やD300のRAWは重いから、お気軽鉄で使いたくないのよねぇ。。
それと、頭を悩ます問題がもう一つ、、って、問題やなく、これも広島ツアー同様、楽しいことやねんけど、慢性しんどい病でパワーがないから、色々考えるのもすぐ疲れてキツいのよねぇ。。 あっ、何かってまだ言ってないやん。。 来週、年休取って、和歌山線に行きたいだけやねんけど、休みとって準備するだけやなく、超早朝起きでしんどい上、気合(気力)がいるから、超楽しみやねんけど、その分、色々と大変なんよねぇ。。 しかも、ずっと良かった週間予報が微妙に変わってて、予定してた水曜が今とこ怪しい予報に変わったし、、まっ、予備で木曜もイケるかもやから、こっちは直前で判断するしかないんで、今はどうこうすることないんやけど、色々重なったついでに、こっちの件もあって、今夜は兼続タイム以外、ずっと頭から煙がぷしゅ~。。 あっ、今日は阪神パスして、近鉄イッてもたけど、帰りに偶然コレに乗った。 そうそう、帰りと言えば、枚岡のすぐ北の踏切で、見覚えある人がぴょんぴょん跳ねてた。。
面倒臭い足臭い近鉄形式のご解説ありがとね~! 南大阪線にも似たような幌付wp(6xxx系)も居てるし、近鉄の形式を正確にゆうのも邪魔臭いし、こいつらの共通的な呼び方があればええんやけど。。 まっ、奈良線のはとりあえず、今後1230系ってことで、まとめて呼ばせてもらいますわ、、ぴょんぴょん。 オラは数に関係なく、あくまでも自分の好みやから、やっぱ1230系がVで、その他8000系とかはシリーズ21と同じ扱いのババですわぁ~。 しかも、シリーズ21でも、前パン車は近鉄パンダより好きやから、非ババ扱いやし、、もち、パンタが生えたパンダの名古屋線1000系とかは別格でV扱いやでぇ~! あくまでも、パーツフェチ好みが基準やから。。
代えるなら、アウ~とかコドモより、番号変わってまうけど、ピッチにしよかなと思ったけど、邪魔臭いかし、どちあえず問題片付いたから、腐れ縁のソフトバンクのままですわ。。
阪神2000系にはあんま興味がないので(笑)、良く判りませんが、特に変わったようなトコないと思います。。 高校野球の特急板でイメージが変わって見えるのかと。。
阪神2211の面、、変わりました?
奈良線に居るのは正式には1233系と1252系とかいうことですけど、強いて総称するなら大阪線のヤツも含めて1230系ってことになりますね。
で、阪神対応改造は1252系(ボルスタレス台車)だけが対象で、1233系(シュリーレン台車)は非対応のため休日の日中は急行と普通のみ。相直以前は原則難波方の増結だったのでコイツらばっかり来ることが多くてババ扱いでしたが、最近は増結の向きがバラバラになって確率は激減してます。わたくし的にはいろんなヤツがツラを出すようになったんでそっちの方がいいんですが…