Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

FF7ACCのPS3同梱版、瞬殺…?/晴れて犬耳家の親族の一員になりました

2009-01-22 23:35:46 | ゲーム/全般
昨日の記事mixiにて、たくさんのお祝いメッセージを頂きまして
みなさん本当にありがとうございますm(_ _)m
ちょっと仕事でイヤなことがあって落ち込み気味だったんですけど、みなさんのメッセージを読んで元気をいただけました。
これでまた明日から戦っていけそうです!(ぇ
ちょっとお返事が遅れてしまうかもしれませんが、ご了承ください。

いーでじ楽天市場で、FF7ACCのPS3同梱版が「完売」になってる!?
これから売り出されるのか、それとも瞬殺したのか分かんないです…
(ソース:FF7AC reunionさん)

・植松伸夫さんの新ファンクラブ、『犬耳家の親族』の入会完了メールが昨日届きましたー。
これで自分も晴れて犬耳家の親族の一員になりましたw
自分の会員番号は「000101**」でした。
少なくとも会員は100人以上はいるみたいですねw

・会員ページにもログインできるようになってますね。
トップページではノビヨ師匠お得意のダジャレが炸裂してますw
まぁ正直あんまりグランドオープンって感じがしないんですけどね。
むしろまだ仮オープンみたいな感じのページ(ry

・今日発売のWii『フラジール ~さよなら月の廃墟~』は様子見しときました。
時間があれば例の天使と悪魔のネタを書きたかったんですけどねー。
ちょっと時間が取れませんでしたorz

・ディシディアFFアルティマニアの表紙がベントスタッフのサイトで公開されてますね。自分は問答無用で買いますw

・先日ヨドバシでドラクエ9を予約してきました。
なんか公式サイトを見ると、いつの間にか「Wi-Fiコネクション対応予定」から「Wi-Fiコネクション対応」に変わってますね。マスターアップも近いかな。

・しっかしネットワークを使ったプレイを含めて、実際のプレイがどんな感じになるのかは正直まだ不安が残るところですねー。
こんな不安なドラクエは初めてです(ぇ
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人生25年目突入/光田祭り(トリガー&クロス&ブリンガー)

2009-01-21 01:33:54 | 雑記
今日で25歳になりました。

自分は東京に来て働き始めてからもうすぐ満4年になろうとしてるんですけど、
仕事を始めてから、確実に一日一日が早く過ぎ去っていくようになりました。
……いや、まぁ、流れる時間の速度自体は小さい頃と変わらないんでしょうけどね。
体感速度がもう恐ろしいくらい早くて早くて。

「あれ?もう昼休み?」とか「あれ?もう定時?」とか、
毎日のように思っちゃいますからねー。
まぁそれだけ仕事に集中してる証拠なのかな?とは思いますがw


……時折、自分は自分自身の望む理想の大人に
近づけてるんだろうか?と不安になることがあります。

かっこいい大人になりたい。
自立した大人になりたい。
自分の本当にやりたい仕事を見つけたい。

…などなど、色々自分の将来に望むことはあるんですけど、
まだまだ自分自身のスキルとか経験が不足してたりで
未熟だなぁと感じることが少なからずあります。

でも焦ってもしょうがない。
ひとつひとつのことを地道にやっていくしかない。
できることからひとつずつやってみて、だめだったらまた別の方法を試せばいい。
まずは動き始めることがすべての始まりだ。
自分で動かなきゃ何も変わらない。そんなふうに思ってます。


……やべ、なんか堅苦しい文章になっちゃってるw
いつもの感じに戻そっと。

まぁ仕事は仕事でちゃんとやるとしても、自分はやっぱり
心の底から楽しめる「ゲーム」という趣味を持ってるんで、
それは今後もしっかり楽しんでいきたいですねーw
あとは趣味だけに限らず、仕事だとかいろんなことに対して興味持って
正面から挑んでいって、もっともっと人生を楽しんでいきたいなーと思ってます。

自分は自分が納得したうえでの、自分らしく悔いの残らない生き方を
したいです。たとえそれがどんな生き方であったとしても……。
一度しかない人生、楽しまなきゃソンですよね!

今後もこのブログで自分の生きた証を毎日色々書いていくと思います。
これからもお付き合い頂ければとても幸いですm(_ _)m


あ、そういや今日はスマブラの生誕10周年みたいですよ。
なるほど、だから昨日初代スマブラがVCで配信されてたのかー。

あとなにげに自分、光田康典さんと誕生日が同じだったりするんですよねw
ちょっとうれしいですw

ってなわけで、緊急光田祭り開催!!!!(ぇ



■『クロノ・トリガー』オリジナル・サウンド・ヴァージョン
■『クロノ・クロス』オリジナル・サウンドトラック
■『ソーマブリンガー』オリジナル・サウンドトラック

最近買ったサントラたちです。全て光田さん関係のやつですねw
クロノトリガーのCDは今、通勤途中に聴き込んでます。
ソーマブリンガーのCDもなかなかいい感じですねー。
クロノクロスのCDは音楽の評判いいみたいなんでとりあえず買ってみましたw

っていうか、クロノトリガーの音楽はあまりにも良すぎて、サントラは
レンタルとかじゃなくてCDとして手元に持ってなきゃいけない気がしました!(ぇ
コメント (18)
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クロノのアルティマニア購入/DFF、FF13のアイコン用パスワード

2009-01-20 23:39:36 | ゲーム/全般


『クロノ・トリガー アルティマニア』を買ってきましたー。
(まぁ買ったというか、ヨドバシのポイント使ったんで実質タダでしたがw)
1周目をクリアして、これからクロノを極めようとしている自分にとっては
まさにベストなタイミングでの発売ですw

というか表紙がどんなものになるのか気になってたんですけど、
フツーに各キャラのイラストを並べただけでしたねorz

まぁさすがに、アルティマニアのためだけに鳥山明さんがイラストを
描き下ろしってわけにゃーいかないですよね。
っていうか、今の鳥山さんはクロノの頃とはだいぶ絵柄変わってるんで
仮に描き下ろしたとしてもだいぶクロノたちのイメージは違くなりそうですがw

とりあえず内容パラ見しましたけど、さすがアルティマニア、見やすいです!
インタビューは光田康典さんのと加藤正人さんのがありましたねー。
(加藤さんのはメールでのインタビューでしたけどw)
さすがに堀井さん&鳥山さん&坂口さんのインタビューとはないか…

話は急に変わってディシディアFF。パスワード第5弾が公開されてます。
今回は、FF13のライトニング、FFヴェルサス13のノクティス、
FFアギト13のキャラ(名前不明)、それぞれのアイコンが入手できる
パスワードのようですねー。
なぜかWeb上ではなくて、携帯のFFサイト「ファイナルファンタジーモバイル」で
公開されてるようです。ライトニング様ラヴ!な方やノクト様ラヴ!な方は
すぐにアクセスするのが吉かと思われますw


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FF7ACC、4月16日発売/同梱版PS3はクラウドブラック&HDD160GB

2009-01-19 22:57:28 | ゲーム/FF
『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE』、
発売日決定ーーーーーーー!!!!!!!
来ましたねついに! 4月16日発売だそうです。
あー、いきなり情報出たからびっくりしたw

【スクエニのニュースリリース】  ▽【ファミ通.com記事】
【電撃オンライン記事】       ▽【4Gamer.net記事】

予定されてた3月からは1ヶ月ほど発売伸びちゃいましたけど、
んなこたもーどーでもいいのです! 決まってくれさえすれば!(ぇ
むしろ3月ドラクエ9、4月FF7ACC、5月逆転検事
いい感じに分散してくれて個人的には助かったかもですw

FF7ACC、パッケージは3種類あるみたいですね。

■通常版
価格:4,900円(税込)

■『FINAL FANTASY XIII』体験版同梱 限定パッケージ
価格:5,900円(税込)

■“Cloud Black”HDD160GB PS3 &
 『FINAL FANTASY XIII』体験版同梱 限定パッケージ
価格:49,980円(税込)

前から何度か言ってますけど、自分はこのタイミングでPS3買うと
決めてたんで、コレはPS3同梱版買うっきゃないですNE!
あー、4月からはついに自分もPS3ユーザーの仲間入りかー。
色は「クラウドブラック」だそうで。写真はこちら
クラウドブラックって前に携帯でもありましたねw

っていうかHDDは160GBなんですね。現行の80GBのさらに2倍か…
まさかこのタイミングで160GB投入してくるとは思わなかったなぁ。
はっ、これはまさかHDD容量増やして価格も1万円高くして
限定版でさらに稼ごうというSCE&スクエニの陰謀なのでは!w(ぇ
しかしFF13の体験版はオマケでつけてくれるような感覚じゃないんすね、
もう「体験版を売る」って感覚なんですねスクエニはorz

さーて、4月までにテレビ買い替えないとなー。
てか、「本編に含まれる特典映像」って中のOVAってのが気になります。
うーん、なんだろ…まさかラストオーダーコンプリートとか? いや違うな、
仮にそうだとしたらFF7ACの限定版買った人たちから暴動が起きちゃう(ぇ
なんかこちらの記事によると新作らしいですけどね。うーん気になる。

今日の余談:
通常版パッケージのセフィロス怖っ!w

今日の余談2:
音楽は何か新曲入るんでしょうかねー?
30分も追加シーン入るんだったら新曲があってもよさそうなもんなんですけど。


コメント (13)
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『クロノ・トリガー』数年越しのクリア、そして感想。

2009-01-18 22:19:50 | ゲーム/全般
ニンテンドーDS版『クロノ・トリガー』をクリアしましたー!
心地よい達成感を味わってますw

えーとですね、コレを言うとかなり意外に思われる方が多いんですけど、
自分ってクロノはオリジナル版(SFC版)をクリアしてなかったんですよね…。
中学か高校時代くらいに中古でソフト買ったことはあったんですけど、
なぜか中途半端にしかプレイできてなくて。
(今思えばかなりもったいないことしてたなぁって感じですorz)
でも、数年の時を超えて、今日やっとクリアすることができました!


初回クリアデータ。

クリアメンバーはクロノ、マール、エイラです。
黒の夢に入ってからは基本的にずっとこのメンバーで攻略してましたw
いやー、黒の夢は長い道のりでした。ボス戦もわりと多かったんで
なかなか苦労しました。

というか、ジール戦後のラヴォスは今までのボスと同じような攻撃に
コロコロ攻撃パターンを変えてくるんで、対応するのが大変でしたw
むしろその後のラヴォス本体との戦いの方が楽だったかな、と。
しっかしはやぶさ斬りの使い勝手のよさは最高ですねw

さてっ、んでは初回プレイでの感想を書いていってみますよ!
資格の勉強とかしなきゃいけないけどそれは後回しでいいや!(ぇ

以下、ネタバレ含むので隠します。
オッケーな方は「続きを読む」でどうぞー。
・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


クリア画面です。あ、マールにおもいっきり残像がw

【ストーリー】

タイムトラベルをテーマとしたRPGですね。
ある時代で何かをすると、後の時代で何かが変わっている…というようなギミックが
巧みにゲーム中に組み込まれていて面白かったです。
例を挙げて言うと、現代で強欲な町長がいて、あるアイテムを横取りされたという時に
過去の時代に行って、その町長の先祖に親切にしてあげると、現代の町長が
親切な性格に変わり、アイテムを快く返してくれる…というような感じですね。

話としては、主人公クロノたちの住む星を脅かす災厄「ラヴォス」から
星を救うために各時代を冒険する…という取っつきやすいものですね。
かつ、魔王を倒したり、果てしない力を求める女王を倒したりといった
王道的なエッセンスも含まれ、かなり楽しませてもらいました。

終盤を除くと基本的に一本道なゲームではありましたけど、ほぼ迷うことなく
最初から最後までさくさく進めることができて、非常に好印象でした。
ジェットコースター的なスピード感とかテンポの良さはかなりのものがありますね。

また、話の長さ的にも長すぎず短すぎず、ちょうどいいなと感じました。
最近はいたずらに長いだけっていう冗長な作品もありますけど、
この作品は最初から最後まで飽きることなく楽しむことができましたねー。

【キャラクター】

クロノも、マールも、ルッカも、カエルも、ロボも、エイラも、みんな個性的です。
魔王だけはパーティからちょっと浮いてたような気がしないでもないですけど、
まぁ話の流れ的にはしょうがないのかなとも思いました。(仲間になる場合と
ならない場合があるようなので、隠しキャラ的な扱いなのかなとも思いましたし)

マールかわいいよマール! カエルかっこいいよカエル!
…まぁみんな好きなんですけど、個人的に一番好きなキャラなのがロボ。
例の、400年間にもわたる砂漠緑化の際に頑張ってる姿を見て気に入っちゃいました。 



というか、エンディングのルッカのこのセリフで、恥ずかしながら
危うく涙腺が崩壊しそうになっちゃいましたw
わー、ゲームで泣きそうになったのなんていつぶりだろ。FF10以来かな。
そうなんだよなぁ、変に強がられちゃうと余計悲しくなっちゃうんだよな。
しかし、確かに未来が平和になっちゃったらロボの存在は…………
いや、きっとロボは未来でも元気でやってることだろうと思っておきますw

【システム】

ワールドマップ上では全く敵との戦闘が発生せず、各ダンジョンでの
固定な場所でしか戦闘が発生しないため、よくRPGにありがちな
レベル上げをする必要が全くと言っていいほどなく、ストーリーに
集中できる点がとてもいいなーと感じました。
また、戦闘は画面が切り替わらずに、そのマップ上で繰り広げられる
タイプのためか、テンポも非常にいい感じでした。

バトルシステムはATB(アクティブタイムバトル)を取り入れた
FFをベースにしたものながらも、バトルに参加するそれぞれのキャラに
よって繰り出される連携技の要素が取り入れられてますね。
キャラの組み合わせによって出せる技が変わったりするんで、
ダンジョン攻略の際にほどよい戦略性を与えてくれました。

戦闘中の状態異常については、回復アイテムが「万能薬」しか
なかったりして、かなり簡略化されてるなーという印象でした。
RPGにあまり慣れていない初心者の方にもおすすめできるかなと思います。
まぁ、RPG慣れした人にはちょっと物足りないかも?とは思いましたけど、
基本ヌルゲーマーな自分としては全然問題なしですw

【グラフィック】

平和な街並み、森林の木々の一本一本、仄暗い洞窟、魔王の棲む城、
空に浮かぶ王国、ステンドグラスのある裁判所など…
さまざまな地形や建物を彩るドット絵のクオリティがすばらしすぎです!
ヘタな3Dポリゴンより全然いい感じですね。
あー、やっぱこの頃の旧スクウェアは輝いてたよなぁ(ぇ
各キャラクターの動きも、細かく生き生きと描かれてて躍動感がありました。
ドット絵ってのは今後も残していってほしい匠の技だなぁと思います。

【音楽】

もう、これについてはオリジナル版の発売から10数年も経った
今さら語るまでもないかもしれませんが、ウチもゲームミュージックを
取り扱うブログのはしくれ、しっかり語らせていただきますよw

自分はDSiでプレイしたんですけど、SFC版の音源の再現度とか音質的には
非常にクオリティが高かったです!
やっぱ音楽担当の光田康典さん自らが監修で関わられてたからでしょうかねー。

…さて、んではとりあえず自分の好きな曲を挙げていってみます。

『予感』『クロノ・トリガー』『朝の日ざし』『やすらぎの日々』
『みどりの思い出』『ガルディア王国千年祭』『風の憧憬』『樹海の神秘』
『戦い』『沈黙の光』『ボス・バトル1』『カエルのテーマ』
『ファンファーレ1』『王国裁判』『隠された事実』『危機一髪』
『過去の謎』『16号廃墟』『世界最後の日』『暴走ロボ軍団ジョニー』
『バイクチェイス』『ロボのテーマ』『時の最果て』『魔王決戦』
『夜の底にて』『時の回廊』『封印の扉』『海底神殿』
『クロノとマール~遠い約束~』『シルバード~時を渡る翼~』
『黒の夢』『世界変革の時』『ラストバトル』『星の祝祭』
『エピローグ~親しき仲間へ~』『遥かなる時の彼方へ』。

・・・・・・・・・・・・やべぇ。

好きな曲多すぎ!

いやー、こんなにいい曲ばっかりのRPGもそうないんじゃないかなと。
このゲームの音楽の良さについては、これまでゲームをプレイしてないながらも
たくさん聞き及んでたんですけど、今回初めてゲームを最初から最後まで
プレイすることによって、改めてその名曲群に圧倒されましたよ。

ただ美しく、熱い。そして、心に響く。
そんな名曲ばかりです。

特に好きなのが『クロノとマール~遠い約束~』。
この曲が使用される死の山でのイベント、あれはちょっとヤバいですね。

そしてエンディングで流れる『エピローグ~親しき仲間へ~』。
これって導入部分は『クロノとマール~遠い約束~』と同じオルゴールのみ
なんですけど、途中からいい感じに盛り上がってくるんですよね。
もうねー、この曲と先述のルッカ&ロボのイベントの相乗効果で
不覚にもマジ泣き寸前までいっちゃいましたよw

そしてそして、スタッフロールの『遥かなる時の彼方へ』。
この曲は、これまでに出てるすべてのゲームのエンディング曲の中で
個人的に一番好きです。
この世の全てを包み込んでゆったりと進みゆく、悠久の時の流れ。
それを見事なまでに表現している、素晴らしい一曲だと思います。

…というか、この作品のメインコンポーザーである光田康典さんは
この作品に携わっていた当時はまだ22歳とか23歳だったんですよね。
今の自分とそんなに変わんないじゃないっすかorz
それなのに、この恐ろしいまでの名曲の数々を作曲されてたとは…
感服です。すごすぎです。
ノビヨ師匠こと植松伸夫さんや松枝賀子さんもサポートで入られてますけど、
正直光田さんパワーが圧倒してますね。

あぁもう、本気でクロノのオーケストラアルバムとか企画して出してもらいたいなぁ。
光田さんスクエニさん、ぜひよろしくです!

【最後に】

ああ、できることならこの作品を14年前にリアルタイムでプレイしたかった…。
もしこれをリアルタイムでプレイできていたなら、また違う人生が
自分を待っていたのかもしれないな、と思うほどのいい作品でした。

かなり遅れちゃいましたけど、本当の意味でこの作品に出会えてよかったです。
2D画面で展開されるRPGでは最高傑作のひとつでしょうね!
たぶんSFCの頃にリアルタイムでプレイされた方がそうであるように、
10年後にやっても、20年後にやっても今と変わらず楽しめるゲーム
なんだろうなと思います。恐ろしいまでの高い完成度を誇ってますし。
ずっと名作として後世に語り継いでいくべき作品ですね。

時の流れ、それは何者にも変えることができない悠久不変のもの。
限りある時の中で、人はいったい何ができるのか?
……そんなことを改めて考えさせてくれた作品でした。
願わくば、これを超える作品をスクエニにはまた作ってほしいもんです。
かなりハードル高いだろうとは思いますけどねw

さて、聞くところによるとこのゲームはエンディングが13種類も
あるんだそうで、まだまだプレイは終わりそうにありません!
追加ダンジョンとかも複数用意されてるみたいですし、
「強くてニューゲーム」を使って、いっちょまたクロノたちと一緒に
時空の旅に出かけてみようと思います。
機会があれば続編の『クロノ・クロス』もやってみようかな、と。

最後に。
このゲームをプレイするにあたって、強く後押しをしてくれたあさぎさん、
そしてこのゲームを作ってくれたスタッフの皆さんに深く感謝します。




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