Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

2022年に印象的だったゲーム&ゲーム音楽

2022-12-31 10:19:37 | ゲーム/全般
こんにちは、hideです。

早いもので、今日で2022年もおしまいですねー!
今年もいろんなことがありましたが、仕事の合間を縫って、ゲームをたくさんプレイしておりましたよ!

無事に仕事も納めて時間が取れたので、僕が今年プレイしたゲームの中で、個人的に印象深かったゲーム作品や楽曲をご紹介していきたいと思います!

久しぶりにわりと長めのブログなので(マジで長いですw)、お時間のある時にご覧いただければ嬉しいです。

※あくまでも「僕が今年プレイした」ゲームたちです。発売が2022年よりも前のゲームも含まれていますので、ご了承ください。


◆ゼノブレイド3



まずはやっぱりコレですね!
「ゼノブレイド」シリーズの集大成となる作品!
僕はWiiの初代「ゼノブレイド」からシリーズをずっとプレイしてきたのですが、ゼノブレファンで本当によかったです。生涯、心に残る作品でした。

発売前に初めて情報を見たときは、今までのシリーズ作と若干雰囲気が違っていたので、今回はどうなんだろう…?と少しだけ心配したんですよ、正直言うと。
でも実際にプレイしてみたら、ちゃんとゼノブレらしさが感じられる作りになっていて、ファンとして安心しました。

シナリオや音楽も、心を揺さぶられます。
第2話ボス戦後のイベントの音楽(「命を背負って」)や演出は特に素晴らしかったです…!
あと、エンディングの歌「Where We Belong」がドストライクでした。



あと今作では、戦いで倒れた兵士たちを「おくる」ことができるのがイイですね。
こういうゲームって、今までになかったかもしれないです。

主人公のノアとミオが笛を奏でることで「おくる」のですが、その笛の音色が美しくって!
フィールドで倒れた兵士たちを見かけたら、必ずおくっていました。



ゼノブレのコレクターズエディションが3つそろいました!
3つそろうと、なんだか達成感がありますw
ゼノブレ3は今後追加シナリオも予定されているので、それも楽しみですね。


◆ファイナルファンタジーXIV

2022年のプレステのプレイ時間を見てみたら、今年もFF14がダントツでトップでした(457時間)w


↑FCハウスの庭にできたキャンプ地。w

エオルゼアを訪れて3年半ほどになりますけど、すごく楽しませてもらっています。
一緒に遊んでくれるフレンドさんたちに感謝!
これからもエオルゼアライフを楽しんでいきたいです。

サウンド関係も本当によくできてます。
僕が特に好きな曲を挙げるとしたら、”輝ける神域アグライア”の「命の天秤」ですね!
一時期ずっと脳内再生されてましたw
年明けのパッチ6.3で、アグライアの続きである”喜びの神域エウプロシュネ”が来るので楽しみです。



そういえば、先日行ったエオコン(FF14のコンサート)も楽しかったです!
ふだんエオルゼアでお世話になっているフレンドさんに、リアルでお会いできたのもうれしかったですね。


◆ファイアーエムブレム 風花雪月



今年出た「風花雪月無双」ではなくて、もともとの「風花雪月」のほうです。

「FE風花雪月」が発売されたのは2019年7月なんですけど、なんで発売直後にプレイしてなかったんだろう?と思って過去のツイートを見返してみたら、その当時は、FF14をやりはじめて間もない時期で、FF14にどっぷりハマっていたようです。なら仕方ないw(約2ヶ月で新生から漆黒までクリアしてましたし…w)

そんなわけで、だいぶ遅ればせながらのプレイとなった「FE風花雪月」ですが、
自分でもビックリするほどハマりました!
もはやもうひとつの人生であるFF14を除くと、今年一番遊んだゲームです。

シナリオがだいぶ重めではあったんですが、そのぶんキャラクターへの感情移入度が高かったですね。
各ルートを見ていくことで、少しずつ真相が明らかになっていく感じなのがとても面白くて、どっぷり風花雪月の世界に入り込みましたw いやープレイしてよかった。

音楽面では、テーマソングの「フレスベルグの少女 ~風花雪月~」が好きです。
物語をすべて知ってから改めて聴くと、来るものがありますね…。

あと、FEのメインテーマは本当に名曲ですね!
後日談のところで流れるんですけど、アレンジがとっても美しくって、ジーンときちゃいました。
FEシリーズは、過去作も少しずつ遊んでいきたいです。


◆トライアングルストラテジー



すっごく面白かったですー!
主人公のセレノアをはじめ、登場人物がみんな熱くてイイですね。
かなり話に引き込まれました。

ノゼリアという世界で巻き起こる戦乱を描いた物語なのですが、重要な局面ではプレイヤーに重大な選択を迫られるんですよ。
これがかなり頭を悩ませられるもので! 「そんなの選べんよー!!!」と真剣に悩まされるんですw
それもあって、登場人物への感情移入度がかなり強くなりますね。

個人的に、ラストでとある選択をした後の、セレノア役・小野賢章さんとベネディクト役・上田燿司さんの演技がものすごい迫力だったのが印象的でした。
特に上田さんの鬼気迫る演技がすごい。
一歩も引けない、生きるか死ぬかという瀬戸際のヒリヒリした空気がこちらにも伝わってきて、固唾を飲んで見入っちゃいました。

僕は現時点で2周クリアしたのですが、最後に他の選択をしたらどうなるかも見てみたいので、今後も引き続きプレイしていくと思います。



そして!音楽が素晴らしかったです!!
タイトル画面の曲が良すぎて、よくプレイ前に何周も聴いてましたw

千住明先生が音楽を担当されたそうなのですが、さすがの出来栄えです。
今後もまた機会があれば、ゲーム音楽制作に携わっていただけたら嬉しいですね。

個人的には「この手に掴むその日まで -フレデリカの戦い-」(サントラDISC4の11曲め)という曲が特に好きでした。
あと、歌がとても意外な所で流れるのにびっくりしましたよ。「そこで流れるのかー!」と!w

FE風花雪月とトラストをプレイして再認識しましたけど、シミュレーションRPGって楽しいですね!
これまで自分は、「聖剣伝説」や「イース」、「天地創造」などのアクションRPGを好んでプレイすることが多かったんですけど、シミュレーションRPGも色々プレイしていきたいです。


◆十三機兵防衛圏



だいぶ遅ればせながら、クリアしました。
評判通り凄まじく面白いゲームでした! ひたすら夢中でプレイしてましたよ!
ちょっと睡眠不足になるくらいハマりましたw

序盤のほうは謎が多すぎて、ひたすら「?」となることが多いんですけど、終盤になるにつれてどんどん伏線が回収され、ひとつの大きな物語になっていくのがすさまじいですね。
「428 ~封鎖された渋谷で~」のようなゲームがお好きな方は、きっとお気に召すのではないかと思います。

あと、このゲームをプレイすると、焼きそばパンを食べたくなります。



クリア記念に食べた焼きそばパン!
生まれて初めてでしたよ、こんなに強烈に焼きそばパンを食べたくなったのはw

焼きそばパンって、今までほとんど食べる機会が無かったのですが、いざ食べてみると美味しいですね…!
これは認めざるを得まい…!

あと、詳しく言うとネタバレになってしまうので詳しくは差し控えますが、声優さんって本当にすごいなと思いました。某TさんとかUさんが特に。


◆ライブアライブ



素晴らしいリメイクでした!
ドット絵の良さを残したまま進化したHD-2Dのグラフィック、良質にアレンジされた音楽、豪華すぎる声優さんたちの競演、心震わすアツき物語…すべてがイイ作品です。



個人的にいちばん好きなシナリオは、功夫編ですね。
スーファミ版をプレイ済なのでシナリオの流れは知っていたんですけど、最後はやっぱりグッときちゃいます。
今回は声も入っていたんですけど、声優さんの熱演で、感情移入度がより増してましたよ!
レイ・クウゴ役の上田麗奈さんの演技が特に素晴らしかったです。最後の、あの叫びとか。

あと音楽面ですが、原曲をちゃんと尊重してアレンジされており、聴いていて心地よかったですー!
個人的にいちばん好きな曲は、功夫編の「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」です!


◆Stray



ネコちゃんが主人公のゲームですね!
想像していた以上におもしろくって、ハマりました。

ネコちゃんになってサイバーパンクな世界を探索するんですけど、
ミャウミャウ鳴いたり、爪研ぎしたり… ネコになるのってこんなに楽しいんだなと。

狭い所をスルッと通ったり、高くジャンプしたり、ネコちゃんならではのアクションもおもしろかったです。
あとネコちゃんがひたすらかわいくて最高!w ネコ好きにはたまらない作品でしたw



10時間もせずにクリアできる短編ではありますが、意外と物語性もあってイイ作品でしたよ!
最後の展開は少しグッときちゃいました…!
ネコ好きの方はぜひプレイしてみてほしいですね。


◆オーディンスフィア レイヴスラシル



さきほどの「十三機兵防衛圏」と同じ、アトラス×ヴァニラウェア作品ですね。

複数のフォロワーさんからオススメしていただいたのでプレイしてみたんですけど、
クリアした時、ひとつの壮大な演劇を観終わったような心地良さでした。
登場人物みんなの生き様が伝わってくるイイ作品でしたね…! 出会えてよかったです。
オススメしてくれた皆様に感謝です!

というか描き込まれた2Dグラフィックがとても美しくて、つい立ち止まって見入ってしまいますねw
世界観や音楽もファンタジックでイイ!
個人的にはタイトル画面のコーラス曲が特に好きです。



あと、モーリィくんの出張レストランで作ってもらえる料理がすごく美味しそうでした。
ホットケーキを食べたくなっちゃうw


◆MOTHER2 ギーグの逆襲

Switchの『Nintendo Switch Online』に追加されたので、ひさしぶりにプレイしました。
もうすでに6回くらいはクリアしてるんですが、何回プレイしてもおもしろい!!
楽しくって、すっかりハマっちゃいましたw




糸井重里さんのユーモアあふれることばと、あたたかみのあるドット絵の世界、ほんとにイイですよね…!! 大好きな作品です。



家へ帰るたびに、好物を用意してくれるおかーさん。
(チョイスが少年じゃなくて30代になっちゃったw)

MOTHER2に関しては好きな曲が多すぎて挙げきれないですが、エンディングで流れる「Smiles and Tears」はやっぱり名曲ですね…沁みます…。

あと、スタッフロールで任天堂元社長の岩田聡さんのお名前をお見かけして、ちょっとうるっときました。(MOTHER2にはプログラマーとして関わっていらっしゃいました)


◆天穂のサクナヒメ

これも前々から気になっていたゲームだったのでプレイしてみたのですが、いやー楽しかったです…!!
米作り要素、アクション、キャラクター、シナリオ、音楽、どれもよく出来てました。

主人公のサクナヒメは、初めのころと終盤で見違えるほど成長しますねw
笑いも涙も感動もある、すばらしい作品でした。

音楽面で印象的だったのは、主題歌の「ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―」です。
エンディングで流れたときは鳥肌でした…!
朝倉さやさんの歌声、素晴らしいです。機会があれば生で聴いてみたい…!




たくさん実った稲穂!
田起こし、田植え、水の管理、肥料やり、雑草抜きなどいろいろお世話をしてきたぶん、収穫を迎える瞬間はうれしいですね。 



あと、ネコちゃんやワンちゃん達とたわむれたり、縁側で一緒にお昼寝できたりするのがとてもイイです(*'ω'*)


◆AI:ソムニウムファイル

「Ever17」や「ZERO ESCAPE」シリーズなどを手掛けてきたアドベンチャーゲームの名手、打越鋼太郎さんの作品です。
びっくりするくらい、ハチャメチャに面白かったです!

とある特殊な装置を使って、人がみる”夢”の中にダイブしながら、連続殺人事件の謎を追っていく…という物語なのですが、今までに体験したことのないタイプの面白さで、夢中になってプレイしてました。
真相にたどりついたときは、「うひゃーまじか!! そうだったのか!!」と、声をあげて驚きましたね…。

ノベル系のアドベンチャーゲームがお好きな方は、ぜひプレイしてみてください。
ただし、ごく一部ですが、非常にグロテスクな演出があるので、グロ系が苦手な方はご注意を…!
でも、打越さんらしいギャグも盛り込まれているので、全体的にはあまり重くなりすぎずに楽しめると思います。

あと物語中、随所に出てくる歌「虹ノ矢ハ折レナイ」や、あのエンディングの演出、大好きですw サントラでよく聴いていますw


◆ワールズエンドクラブ

さきほどの「AI:ソムニウムファイル」の打越さんと、「ダンガンロンパ」の小高和剛さんが制作に関わったゲームです。
とある理由で集められた「ガンバレ組」に属する12人の小学生たちが、終末の世界を冒険する作品ですね。

終末と聞くと暗い印象を受けるかもしれませんが、キャラクターのかわいらしさもあってか、わりと明るめな作風で、面白かったです。
みんなで力を合わせて困難を乗り越えていくのが、まさに青春って感じでイイ!

音楽面では、ガンバレ組のメンバーみんなが歌う「ガンバレ組のテーマ」が好きです。
聴いていると元気が出ますね。


◆ゴーストオブツシマ



以前から興味があったのでプレイしてみました!すっごく面白かったですー!!
主人公の境井仁(さかい・じん)が、蒙古軍の襲来から対馬の民を守るために戦う物語ですね。

仁はもともと武士としての誉(ほまれ)を重んじる性格だったんですけど、「どんな手を使ってでも、対馬の民を守る」という一心で徐々に敵の闇討ちなどに手を染め、武士の道を外れていくことになり、葛藤する…というのが胸にくるシナリオでしたね。夢中で楽しませていただきました。

あと対馬の景色が本当に美しくって、探索とスクショ撮影が楽しかったです!w 




あと、旅の途中で出会えるキツネたちと触れあえるのがとてもイイ!
時々、仁が愛馬と一緒にお昼寝することもあったりして。
物語がシリアスなぶん、こういうイベントは一息つけてよかったです(*'ω'*)


◆テイルズ オブ アライズ

テイルズの最新作ですね。
かなり評判が良くて気になっていたので、遅ればせながらプレイしてみたのですが、 むちゃくちゃ面白くって1週間ほどでクリアしちゃいましたw
バトルがとにかく楽しい! あとシナリオも面白くて、どんどん先に進んでました。



中盤でとある懐かしい歌(これからプレイする人もいらっしゃるかと思うので、一応ぼかして書きますね)が流れるんですけど、あの歌はずるいーーーッ!!!!!
あの歌、僕が学生時代に流行っていた楽曲のカバーなんですけど、個人的に好きな歌だったので、かなりやられましたね…。
あと、好きな曲を挙げるとしたら、通常バトル曲の「Flame of Hope」ですね。この曲が聴きたくて延々とバトルしてましたw

というかテイルズをプレイするのは相当久しぶりだったんですけど、やっぱり面白いですね。
ベルセリアやエクシリア2といった未プレイ作品もあるので、そのうち時間を見つけてやりたいなと思います!


◆ムーンライター 店主と勇者の冒険




こちらも前から気になっていたゲーム。面白かったです!
主人公は商人兼冒険者で、ダンジョンに潜って入手したアイテムをお店で売ってお金稼ぎしていきます。

アイテムを売るときには適正な値付けが必要なんですけど、それがうまくいってアイテムがどんどん売れていったときは、とても気持ちイイですねw
「トルネコの大冒険」や、2Dのゼルダが好きな方におすすめですよ。


◆バディミッションBOND

フォロワーさんにこの作品を激推しされている方がいらっしゃって、気になっていたのでプレイしました。




シナリオが面白くてどっぷりハマりましたw
ルークたち登場人物みんなが人間味に溢れまくってるのがイイですねー。大好きになりました!

音楽もすごく良かったです!
個人的に一番好きな曲は「ヒーローのバラード」ですね。こういう優しくて切ない感じの曲に弱くて&大好物で…!w
あと、マダム・ポテトフライの曲は、今でもたまに勝手に脳内で流れますw イモォォ~ イモォォ~♪

あと、潜入ミッションのときには、選択するキャラクターによって曲が細かく変わるのがイイですね。作り込みが素晴らしいなと思いました。




…あのー、書いてる途中で気づいたんですけど、やたら長いですね今回のブログw
振り返ってみると、今年はかなり色々なゲームをプレイしてきたんだなぁ、と実感しますw

来年は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が出たり、『オクトパストラベラーII』などの発売が予定されているので楽しみです。
来年も時間が許す限りいろいろプレイしたいなと思っています!


あと余談ですが、先日、かなりエキサイティングなゲーム音楽系のお仕事オファーをいただきました。
まだ詳細は言えませんが、一生モノのお仕事になりそうです。頑張ります!
来年、発表できる時がきたら、またブログやTwitterでご報告させていただきますね。


それでは、今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする