Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

2023年、印象的だったゲームたち

2023-12-31 10:37:50 | ゲーム/全般
こんにちは、hideです。

早いもので、2023年も今日で終わりですねー!
今年もいろいろありましたが、充実した1年だったように思います。
皆さんはどんな1年だったでしょうか。

さて! 僕は今年も仕事の合間を縫って、いろんなゲームをプレイしておりました。
僕が今年プレイしたゲームの中で、個人的に印象深かった作品や好きな楽曲について、つらつら書いていきたいと思います!
わりと長めなので、お時間に余裕がある時にご覧いただければ嬉しいです。

※あくまでも「僕が今年プレイした」ゲームたちです。
発売が2023年より前のゲームも含まれていますので、ご了承ください。


◆ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム



まずは、なんといってもティアキンですね!
今年いちばんハマったゲームです。

前作のブレワイを超えるほどの凄まじい自由度と、世界の作り込みにただただ脱帽し、夢中でハイラルを旅していましたよ…!

そして物語や音楽が、想像を超える熱さで素晴らしかったです。
いままでのゼルダ本編作品はすべてクリアしていますが、いちばん心に刺さりました。
詳しくは伏せますけど、今回は本当の意味で「ゼルダの伝説」といえるのがまた胸熱でしたね。

ハイラルをあちこち巡ってきましたが、まだまだ行ったことのない場所がたくさんありますw
おっそろしい作り込みですね…!
まだ終わっていないサブクエなどもあるので、これからも時々プレイしていこうと思います。



あと音楽も良かったですねー!
個人的には、オープニングでリンクが宙を舞っているときに、タイトルロゴがバーンと出るところで流れる曲が特に好きです。
これから冒険が始まるんだ、というワクワク感や高揚感がすごくて、全身総鳥肌でした…!!


◆ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド



発売当時にWiiUでクリア済でしたが、ティアキンの発売直前にSwitchでもう一度プレイし直しました。

ハイラルという生きた世界の作り込みが半端なくて、スゴいゲームだなぁと改めて肌で実感しました!
ハイラルを探索すればするほど、いろんな発見があって楽しいです。
間違いなく、ゲームという娯楽のひとつの金字塔ですね。

あと個人的にリトの村の音楽が好きすぎて、ずっと入りびたってしまいますw
(プレイするたびにこうなりますw)




DLCを購入して、ねんがんのバイクをゲットしました! 結構ゴツい!w


◆ゼノブレイド3 新たなる未来



エキスパンションパスでの追加シナリオですね。
ゼノブレイドの集大成のような出来栄えで、エンディングを見たあとは、しばらく余韻に浸っていました。
ゼノシリーズファンでよかったです。
「あの場所」が出てきた時は叫びましたよw

あと、本編で出番が少なくて残念だった“あの曲”も使われていたのが嬉しかったですね。
そして、ジョアンヌ・ホッグさんのエンディングの歌、じーんと胸に沁みました。
ゼノファンにはたまらんですよあれは……。

さて、気になるのは、ゼノシリーズが今後どうなっていくのか?なのですが…。
ゼノブレイドのナンバリングが続くのか、また新たな名前の『ゼノ』が展開するのか、それとも…?
どんな未来が待っているのか、いちファンとして今後も楽しみです。


◆ファイナルファンタジーXII



昔PS2のオリジナル版を遊んで以来、だいぶ久しぶりにプレイしました。
改めてプレイしてみると面白いですねコレ!!
イヴァリースでの冒険を存分に楽しめました。
2倍速や4倍速にできるモードがあるので、サクサク快適にプレイできたのも嬉しかったです。

FF12には、キャラクターのバトル中の行動を設定できる「ガンビット」というシステムがあります。
最初はとっつきづらいですが、慣れていくと行動を細かく設定できて楽しいし便利になりますねー!
HPが半分以下になったら自動でポーションを使ってくれたりとか。

あとFF12は音楽がイイですね!
『タクティクスオウガ』や『ファイナルファンタジータクティクス』などの
崎元仁さんが担当されているのですが、勇壮な曲が多くて聴きごたえがあります。
東ダルマスカ砂漠やフォーン海岸の曲が特に好きです。




あとオリジナル版では倒せずに、長年の心残りだったヤズマットを倒せたのも感慨深かったです!


◆ペルソナ4 ザ・ゴールデン



今年の僕のゲーム傾向として、アトラス作品に色々ハマっていました。w

ずっと気になっていたんですよ、ペルソナシリーズは。
いつの間にかPS4でもペルソナ4 が発売されていたので、買ってプレイしてみたところ、めっちゃくちゃおもしろかったです!
「なんで自分はもっと早くペルソナ4をプレイしなかったんだ!!」と思うくらいにハマりました!w

今作は、主人公たちが高校生活を送りながら連続殺人事件の謎を追っていく物語なのですが、ミステリー要素もあって、話に引き込まれました。
あと、陽介や千枝をはじめ、仲間がみんなイイキャラしてますねー!
高校生活で人間関係が広がっていくにつれて、自分の能力がどんどん開花していくのが楽しかったです。

個人的には、人間の心の弱さや、そしてそれを乗り越える強さが描かれているのがとても印象的でした。
自分自身と向き合うのって、しんどいけれど大切なことなんですよね。
魅力あふれる素晴らしい作品で、大好きになりました。
だいぶ遅くなりましたけど、プレイできてよかったです!

そして音楽が素晴らしかったです!!!
耳に残る曲が多くて、目黒さんすごいです。あと平田志穂子さんの歌声がステキ。
クリア後、ふだん生活していてペルソナ4の曲が自動脳内再生されることがものすごく多いんですよ…w
「Reach Out To The Truth」とか特に。w
サントラは買ってあるので、これからも音楽を聴いていきたいですね。


◆ペルソナ5 ザ・ロイヤル



ペルソナ4に続いてプレイしたペルソナ5R。
「心の怪盗団」となって腐った大人の心を盗み、改心させていくお話ですね。

最高に楽しい学生&怪盗ライフでした!
相棒のモルガナくんをはじめ、アン殿や祐介といった仲間たちがみんな魅力的でしたねー。
プレイ時間がそこそこ長かったのですが、シナリオ構成がすごく巧みで、最後までずっと引き込まれていました。
UIや音楽も、スタイリッシュかつ世界観にバッチリハマってました!
作戦決行時に流れる曲「Life Will Change」が特に好きです。

というかペルソナ4を先にやってよかったです。
5をやり始めて、ゲーム中の「とある違い」に気づいたんですけど、その理由を知って、「そういうことだったのかー!」と驚いたので!



あとペルソナ5Rで個人的にとても好きなのが、喫茶ルブランに時々置いてあるクロスワードパズルの雑誌で実際に遊べるところです!
パズル大好き人間なもので、雑誌を見かけたら毎回嬉々として解いてましたw


◆ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ



怪盗団の仲間たちと日本各地を旅しながら世直しをする、ペルソナ5の続編作品ですね。
(ペルソナ5ロイヤルの続編ではなく、無印5の続編、という位置づけのようです)

本編に負けず劣らず、ストーリーが本当に良くできていて楽しめました!
新しい登場人物であるソフィアちゃんや善吉も印象深かったです。
終盤のソフィアちゃんの言葉はグッときましたね……善吉もやる時はやる男で格好よかった!
心に残る素晴らしい作品でした。
というかP5の仲間たちは本当にみんなイイキャラしてますね。祐介はまったくブレがなくて好きw

今作では日本のいろんな都市をめぐるのですが、仙台の青葉山公園などの名所に行けるのが楽しかったですね。
旅行気分が味わえましたし、実際に行ってみたくなりましたよw

ペルソナは4と5をプレイしたので、3もぜひやってみたいですね。
来年2月に出るリメイク版でやってみようと思ってます。たのしみです!


◆真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER



じつは僕、これまでメガテンをやったことが無かったのですが、
ペルソナをプレイした流れでメガテンにも手を出してみましたw
フォロワーさんからのおすすめ数が一番多かった、3からやってみましたよ。

魔界が舞台なだけあって、ダークな世界観&物語でしたけど、やみつきになる面白さでした。
もとが20年前のゲームということもあり、システム的に不便なところがあったり次にどこに行けばいいのかが分からなくなったりなどもしましたがw、初メガテン楽しかったですー!
主人公の選択でエンディングが変わるようなので、いずれ他のエンディングも見てみたいなと思います。

そういえば通常戦闘曲がめちゃんこカッコよくて好きです!
月齢によって、後半のギターソロの部分が変わることを知って驚きましたよ。




あと、ライドウ戦の曲がすっごくかっこいいな…!!と思いました。
友人が教えてくれて知ったのですが、これはもともと今作にゲスト出演していた『デビルメイクライ』のダンテ戦の曲で、キャラクターのみがライドウに差し替わっていて音楽がそのままなんですね。
どおりで、曲の雰囲気が他のとだいぶ違うはずですw


◆真・女神転生V



真5もクリアしました!
魔界のマップがけっこう広くて、あちこち探索するのが楽しかったです!

個人的にタオちゃんが好きだったんですが、うん……いろいろと衝撃的でした。w
なかなかに心を大きく揺さぶられましたね。w

メガテンは、3もそうでしたが、悪魔たちと会話をして仲魔を増やしていくのが楽しいですね。
いろんな性格の悪魔がいるんだなーと思いました。
メガテンは、いずれ他のナンバリング作品やストレンジジャーニーもやっていきたいです!


◆パラノマサイト FILE 23 本所七不思議



東京都墨田区に江戸時代ごろから伝わる怪談「本所七不思議」をテーマにしたゲームですね。

僕が今年プレイしたゲームの中で、いちばん「すごいなこのゲーム!!」と思った作品です!
めちゃくちゃ面白かったですよ!!
シナリオ、キャラクター、音楽、どれも良く出来ている良質ミステリでした。
ストーリーが気になりすぎて、最後まで一気にプレイしちゃいましたw



“最後の謎”を解くのにちょっと悩んだんですが、分かった時は「そういうことかーーーー!!!!」と頭のもやもやが一気に晴れる感じで、ものすごく気持ちよかったです…!
気になった方は、ぜひ、ネットでなにも検索せずにプレイしてみていただきたいです。
価格も定価1980円とお手頃なので!
あと来年の1/5までは30%オフなので、さらにお安くお求めいただけます!(※僕はスクエニの回し者ではありませんw)

まあ、ホラー的な雰囲気もあるので、苦手な方は手を出しづらいと思いますけど…。
たとえば、晴れた休日のお昼にお友達と一緒に遊ぶとかであれば、1人でやるよりはプレイしやすくなるかもしれませんね。
もちろん無理にとは言いませんが。

パラノマサイトは、今後ぜひ続編や新作をプレイしたいので、どんどん人にオススメしていきたいです!
ミヲちゃんが主人公の外伝とか、もし出たらやってみたいですね…!
あとは、刑事コンビにスポットを当てたりしても面白いかもしれませんw


◆Sea of Stars



カナダのインディーゲームスタジオ、Sabotage StudioさんのRPG作品ですね。
想像していた以上に楽しかったです!!

マップや仕掛けが本当によくできていて、夢中でプレイしていました。
シナリオ的には、中盤にとある衝撃的な展開があるんですけど、だいぶ心に刺さりましたね…!
制作者さんの90年代RPGへの深い愛とリスペクトがありつつも、ただの模倣ではない、素晴らしい作品でしたよ。
令和にこういうRPGが遊べるとは思ってませんでした! 製作者のみなさんに感謝です!

あと、今作にはゲストコンポーザーとして光田康典さんが参加されていますよ。
個人的には、「サンゴの滝」の曲がとても癒されて大好きです。
気になる方はぜひプレイしてみてください。


◆LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶



龍が如くスタジオが贈る、キムタクこと木村拓哉さん主演のゲーム第2弾ですね。
扱っている題材が「いじめ」というセンシティブなものなので、正直言って万人にはお勧めしづらいですが、心に深く刺さる作品でした。
明確な答えがない、ものすごく重いストーリーでしたから……。

あ、でも、事件を解決した後のスタッフロールで、平和なわちゃわちゃ感が見られるのが好きです。w 
大の大人達が、あることをしているのですが、すごく微笑ましいですよw


◆スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE



スターオーシャンのナンバリング最新作です。
少し気になっていたので、プレイしてみました。
スタオーを自分でプレイするのは初代スーファミ版以来なので、かなり久しぶりでした!
(2と3は、実家に住んでいたころに弟がプレイするのを横で見ていましたw)

少しやりづらさを感じる部分もありましたけど(鳥のボスとか…w)、全体的には楽しくプレイできました!

あと、空をびゅんびゅん飛べるのが気持ちよかったです!
飛べるのは一定の時間なんですけど、それでもすごく爽快感がありましたね。
フィールドの探索がはかどりましたw

スタオーはそのうち過去作(特に2)もプレイしてみたいと思っています!


◆スイカゲーム




スイカゲームは一時期すごく流行ってましたね!
流行りに乗っかってプレイしました。w

おもしろいですよねコレ。
シンプルなんですけど、フルーツが予想外に転がってくっついたり、といった偶然性もあってハマります!
ついついもう1回、もう1回、とプレイしちゃう中毒性がありますねw

というかこれ、スイカを作るのがそこそこ難しいんですよね……。
まだスイカを作れたことは3回くらいしかないんですけど、ある程度狙ってスイカを作れるようになりたいです。
これからも時々プレイしていきたいと思います。


◆スーパーマリオブラザーズ ワンダー



マリオは初代から毎回楽しませてもらっていますが、今回も楽しかったですー!
毎コース毎コースなんらかの仕掛けがあって、密度が濃かったですねw
全編にわたって驚きと楽しさに満ちていて、大満足でした。
友人とオンラインでつないでプレイしたのですが、かなり盛り上がりましたよ!

あと、近年はサウンドのとりまとめ的な立場だった近藤浩治さんが今作ではサウンドディレクターを担当されただけあって、サウンドにものすごく力が入ってましたね。
パックンフラワーたちが歌うステージなど、音を使ったいろんな仕掛けが盛り込まれており、プレイしていて楽しかったです。


◆スーパーマリオRPG



スーファミ版のころから大好きかつ思い入れが深い作品なので、復活してくれて嬉しかったです!
実際にプレイしたところ、原作を尊重しつつ細部まで丁寧に作られている理想的なリメイクでしたし、
遊び心にあふれた名作だと改めて実感しましたね。

あと音楽のアレンジもすごくよかったですー!!
個人的には、事件解決後のローズタウンのアレンジが特に好きですね!
ずっと街に入り浸って曲を聴いてましたw

あと、エンディングが音楽と演出含めて素晴らしかったです!!!
あの演出は、長年のマリオRPGファンにはたまらんかったですよ…!

そういえば、とある隠しボスにもちょっと色々とあったりして、スーファミ版をプレイしていた身からすると「ほほう!? そうきたか!!」とびっくりしましたw
昔スーファミでプレイしていた人も、はじめての人も、みんなが楽しめる名作ですよ。


◆風のクロノア 1&2アンコール



だいぶ久しぶり(十数年ぶりくらい?)にプレイしました!

クロノアは昔から好きなゲームだったんですが、改めてプレイしてみて、やはりアクションゲームとして面白いですし、世界観や音楽もイイなと思いました。
クロノア1のエンディングは、いま改めて見てもなかなか衝撃的でしたね… 心に残る名作です。

あとクロノア2のミラ・ミラ大雪山ステージが昔から好きだったんですけど、久しぶりにプレイしてやっぱり楽しかったですね。
むかしプレイしていた当時からここの歌(「STEPPING WIND」)が好きで、ステージを周回していた記憶がありますw


◆PORTAL1&2



ずっと気になっていたPORTAL。やっとSwitchでプレイできました。
1と2両方クリアしましたが、空間を繋ぐパズルがすさまじく面白く、かつ歯ごたえもあって、どっぷりハマりました!

難易度は高めなのですが、「もしかして、こうしたらいけるのでは?」と思って試してみたことが正解だったときの気持ちよさは、クセになりますね。
ゼルダがお好きな方はハマるかもしれません。

あと世界観も好きですねー!
登場するAIたちがいちいち人間くさくって、好きですw

◆オクトパストラベラー2



8人の旅人たちによるRPGの第2弾です。
いろんな人生を体験できて、楽しい旅でした。
まさにロールプレイング(役割を演じる)ゲーム。
旅人によってシナリオの重さがだいぶ違うんですけど、人生いろいろ、ということなのでしょうか。

みんなイイキャラしてるんですけど、個人的には商人のパルテティオが特に好きですねー。
まっすぐな性格で、見ていてすがすがしい!
CV担当の中井和哉さんの声もピッタリ合っていました。

そして音楽も素晴らしかったです!!
個人的にいちばん好きな曲は「背中を押して」という曲ですね。
イイシーンでは、だいたいこの曲が流れていた気がしますw


◆パワーウォッシュシミュレーター



勢いよく水が出る高圧洗浄機で、汚れたものを洗うゲームですね!
DLCでFF7のミッションがあると聞いてプレイしてみました。
これ面白いですねー!
ハーディ=デイトナ(クラウドが乗るバイク)など、FF7に関するものを洗うのが楽しいです!

ただし、『進撃の巨人』のリヴァイ兵長なみに細部までキレイにすることを求められますw
本当に細かいところまで完璧にピッカピカにする必要があるので、最後のほうはかなり大変でしたね…w


◆ファイナルファンタジーXI



2002年のサービス開始から21年。
ついに始めました、FF11。w
昔からずーーーっと気になっていて、やってみたいなと思っていたんです。

僕は少し前にノートPCを買い替えたんですけど、ベンチマークテストを試してみたら、問題なく動きそうだったんですよ。
あと、「FF11やるんだったら一緒にやるよ」と言ってくれた友人がいたので、「それならば!」と、始めてみることにしました!

正直、今からFF11を始める人もかなり珍しいでしょうけどね!w
まあでも、冷静に考えてサービスが続いているうちにプレイしておかないと、あとあと後悔しそうだなと思いまして。
四の五の言わずに、やってみようと思いました。




ずっと来てみたかった世界、ヴァナ・ディール。
だいぶ時間が経っちゃいましたが、やっと実際に訪れることができました!!

上の画像で映っているのは、サンドリアという国の周辺にある森、ロンフォールです。
昔からFF11の音楽はサントラでよく聴いていて、ここで流れる曲「Ronfaure」が好きだったんですけど、やっとヴァナ・ディールで実際に聴くことができました! すごく嬉しいです…!!
植松さんの楽曲の中でも特に好きな1曲なんですよ。

まあ、FF11は約20年前のゲームなので、正直言ってUIなどの面でやりづらさを感じる点はありますが、エオルゼアとはまた違う広大な世界でわくわくします。
これから長いつきあいになりそうですが、少しずつプレイしていきたいと思います!


◆ファイナルファンタジーXIV

今年はティアキンやアトラス作品など他のゲームをプレイすることが多かったので、去年よりもFF14をプレイする時間は少なかったのですが、一応プレイはしておりました!



6.4のメインシナリオでの、ユルスとゼロのイベントがすっっごくよかったです。
このコンビ好きだなぁ…!
ゼロは、またいつか登場してユルスと絡んでくれたらいいなあと思います。





あと、うちのFCハウスが温泉宿に改装されてましたw 
露天風呂つきでのんびりできます。
来年は、新たな拡張の「黄金のレガシー」が来るのでたのしみです!


――――――――――――――――――――――――――――――――


そんなわけで…こうして振り返ってみると、今年も色々なゲームをプレイしてきたんだなぁ、と実感しますw
来年も『ペルソナ3リロード』『ユニコーンオーバーロード』『百英雄伝』など、気になるゲームがいろいろ発売予定なので楽しみです。
来年も時間が許す限りいろいろゲームをやりたいなと思っています!
あと今年発売されたゲームでは、FF16やレインコードなどまだプレイできてない作品もあるので、そちらもいずれプレイしたいですね。

最後に…余談ですが、今年はお仕事でゼノブレイド3のサントラに関わらせていただきました。
(詳しくはこちらをご覧ください)
本当にエキサイティングなお仕事でしたし、ありがたい機会でした。一生忘れません。

それでは、今年も1年ありがとうございました。
来年も、ちょくちょくブログを書いていきますので、気が向いたときにでも遊びにきていただければ嬉しいです。
よいお年をお迎えください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スーパーマリオRPG』理想的... | トップ | 『タクティクスオウガ』にド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿