Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

ひでさん、『グノーシア』にハマる の巻

2024-02-29 21:53:38 | ゲーム/全般


こんばんは、hideです。
以前から気になっていたゲーム『グノーシア』を、先日クリアしました!

『グノーシア』 Switchダウンロード版のページ


SF&ループものの人狼系ゲームだったんですけど、いや~これは面白かったです!

舞台はとある宇宙船。
その乗員たちの中には、人間のフリをしてだまし、人間を消し去る「グノーシア」という謎の生命体がひそんでいます。
議論と投票でグノーシアを見つけ、生き残り、グノーシアやループする宇宙の謎に迫っていく…というストーリーです。

1回のプレイは10分~15分くらいなのでサクッと終わるのですが、楽しくて何回も繰り返しやっていると、
いつのまにか数時間ほど経っている…というタイプのゲームですねw

序盤は謎に満ちたところが多かったのですが、プレイを進めてループを繰り返すうちに
乗員たちのパーソナルな部分を少しずつ知れたりして、物語や世界観にどんどん引き込まれていきました。

中盤、「果たしてこのループが終わる時は来るのだろうか?」と
少し心配になることもありましたがw、無事エンディングを迎えられてよかったです。




共に戦った、主人公の相棒的な存在・セツをはじめ、登場人物がみんな魅力的でしたねー。
個人的には、SQという小悪魔的な人物の、とあるイベントにやられちゃいました。w

あと、音楽も良かったです!
個人的に印象深かったのは、夜時間のシーンで流れる「ULULO」という曲ですね。

この曲は、はじめのほうは繊細なボーカルがメインなんですけど、
徐々に激しくかき鳴らされるエレキギターが入ってきて不安定な音になっていくのが、
「一体誰がグノーシアなのか?」という乗員たちの不安感や疑心暗鬼さを感じさせて、すごく心に刺さりましたね。
これはぜひゲームで聴いてみてほしいです。


そんなわけで。
この『グノーシア』、ひとつの作品としてすごく楽しめました!

僕はいわゆるリアルで人とプレイする人狼ゲームはそんなに得意なほうではないのですがw、
『グノーシア』は人狼のシステムを1人用のテレビゲームにうまく落とし込んでおり、プレイしていて面白かったですね。
価格もお手頃なので、ご興味をお持ちの方はぜひプレイしてみてください!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ゲーム音楽ブログ村に参加しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『タクティクスオウガ』にド... | トップ | ヴァニラウェアさん作品『グ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿