Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

2083ゼミに行ってきたPart2:ゲーム音楽研究団体、発足編

2010-06-23 23:42:00 | イベントレポート
6月20日に開催された、ゲーム音楽コンサート情報のポータルサイト
「2083WEB」さんのオフ会、「2083ゼミ」に行ってきましたー。
先月の第1回目に続いて、第2回目の開催ですね。




場所は、東京都杉並区の和田区民集会所。




その中の一室を借りて行われました。

この集会所は駅からかなり離れてて、しかも住宅街の中にあるせいか、
迷われる&遅刻される方が続出;
(自分も会場になかなかたどり着けず、開始時刻ぎりぎりに到着しました・・・;)
今までいろんなイベントやライブやコンサートに行きましたけど、
会場にたどり着くための難易度は最も高かったですw




参加者は前回のゼミ同様約20名ほど。
言うまでもなくみなさんゲーム音楽好きな方々ばっかり。w

まずは参加者のみなさん1人1人による自己紹介。
好きなゲーム&ゲーム音楽についてや、演奏している楽器などについて話されてました。
ちなみに自分は、かねてからやってみたかったFFのイントロクイズを、
出題者として、テスト的に3曲ほど実際に曲を流してやってみました。
(答えてもらった後の解説が適当ですいませんでしたw)
思ったよりいい反応?を頂けたので、次回以降可能であればぜひ本格的に
やりたいなーと思ってますw
(やるなら、個人戦じゃなくてチーム対抗戦のほうがよさそうですねー)




でもってお次は2083代表のだよタンさんによる、2083の活動説明の時間。
この2083ゼミは、次回以降は「オフ会」ではなく、「ゲーム音楽研究団体」として
「研究部門」と「演奏部門」の2つのチームを設け、ゲーム音楽を題材とした
様々な活動を行っていくようです。

一例を挙げると、ゲーム音楽についての対談や討論会や座談会を行ったり、
ゲームサントラの批評をしたり、クラシック音楽とゲーム音楽の関連性についてや
ゲーム会社ごとの音楽の特性について調査したり。
また、それらの成果を、コンテンツ(紙媒体やWEB媒体など)として作成し、
「ゲーム音楽をスタンダードなものとしてもっと世の中に広めていく」という
コンセプトのもと、外部へ発信していく・・・という形のようです。
ただ堅苦しくはならないように、学校の放課後の部活動のような感覚で
ゆるーくやっていく感じのようですね。

ゲーム音楽を演奏する団体は多いですけど、演奏以外のゲーム音楽関連活動を
行う団体というのは日本初かもしれないですね!
自分もゲーム音楽好きのはしくれとして、できることがあれば
ぜひ協力していきたいなーと思ってます。


でもって、今回も前回同様、演奏の時間が設けられていました。
このオフ会の参加者には、楽器を演奏される方も多くいらっしゃってたんですけど、
その方々による生演奏を聴くことができました!





聴けたのは下記の3曲でした。
・ファイナルファンタジーVIIより 『星の声が聞こえる ~ エアリスのテーマ』
 (ピアノ連弾)
・クロノトリガーより 『シルバード ~時を渡る翼~』
 (サックス&ピアノ)
・ウィザードリィ
 (ファゴット&クラリネット&リコーダー)

はあああエアリスのテーマよかったなぁ。しびれたー。
シルバードもウィザードリィもかっこよかったー! GJでした。




ちなみにゼミ開始前には、クロノの『ガルディア王国千年祭』や『戦い』なども
即興で弾いてもらったりしましたw ありがとうございますー








某Iさんが持ってきて、休憩中に大人気だった「オタマトーン」
音符の形をしてて、棒の部分を触ると音が鳴るという楽器ですね。
これがめっちゃかわええのですw
口のところを手でわにゃわにゃするとヴィブラートかけたりもできます。w
でもこれ、かわいい外見に見合わず、なかなか思い通りの音を出すのが難しいのです。
「普通に楽器やったほうがラクかも(某氏談)」ってくらいに。w




ちなみにウィザードリィをリコーダーで吹かれた方は、ちっちゃなものから
大きなものまでいろんな大きさのリコーダーを持参されていました。




でかいっす。w




ゼミが終わった後は集会所の外で記念写真撮影!
何枚か普通に撮った後、皆でジャンプした瞬間だったりとか
皆で変顔したりというようなショットも撮ってましたw





そして少し離れた飲み屋に移動して二次会!





様々なトークが飛び交いました。いろいろ話せて楽しかったです!
この店でくさやをはじめて食べたんですけど、くさやってやっぱくさいんすね。w
でも意外と普通に食べられました。





というか自分らが座った席は2階だったんですけど、この店は
注文をメモ用紙に書き、それを厨房に直結しているパイプの中に入れて
下に落とす・・・っていうちょっと変わったシステムの店でした。
味があっていいかんじ!




光に照らされるオタマトーン。和風な雰囲気になんか妙に合ってるw
とってもいい雰囲気の店でした! 幹事のIさんグッジョブっした!

そんなこんなで、ゼミに参加された皆さんありがとうございましたー。
楽しい時間を過ごすことができました! またよろしくお願いします!


業務連絡:
ゼミに参加されたくつ下さんが運営されているブログ、
「ゲーム音楽を聴こう」さんと相互リンクさせて頂きました。
くつ下さんありがとうございますー! お菓子もごちそうさまでした。
コメント (12)
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ゼノブレイド、数時間やってみての感想。

2010-06-12 21:22:00 | ゲーム/全般


Wii『ゼノブレイド』、発売日に買いましたー。今プレイ中です。
まだ5時間ほどプレイしただけですけど、ちょっと意外なくらい良い感じ!


■フィールド



二体の巨大な神の骸(むくろ)の上を冒険するというスケールの大きな本作品、
まず序盤からフィールドが広いッ! やばいくらい広い!
上の写真の遠くに見える街、ぱっと見背景に見えますけど、
あそこにふつーに行けちゃいます。
(崖から飛び降りてばしゃーんって水に落ちて、街までそのまま泳いで行けます。w;)

一度、景色をよく見ようとして崖のはしっこまで行ったところ、
勢い余って下に落ちちゃったんですけど、てっきり画面が暗転して崖の上に
戻るのかと思いきや、そのままずっと落ちて行くんですもん。びっくりした。w


■システム

フィールドが広いと移動が面倒だ、という文句が出てくることを想定してか、
フィールド上の行き来については、各地に点在しているランドマーク(チェックポイント)へ
回数制限なく何度でも瞬時に移動できるようになってます。
あとはいつでもどこでも(街でもダンジョンでも可)セーブできたりとか、
システム的にはけっこう便利かつ快適なつくりになってますねー。
フィールドのあちこちを歩き回ってアイテムを集めたり、街の人からクエストを
受注してそれをこなしたりしてるだけでも楽しいです。

あとは、新しいランドマークを見つけたら経験値がもらえたりとか、
街の人たちや仲間と親交を深めていって、その親密度をキズナグラムという
表で見ることができたりとか、独自の要素も数多く入ってますね。
かなりいろんな要素が入ってるんで一見フクザツそうに見えますけど、
何か新たな要素が出てくるたびに逐一チュートリアルが入るので、
このあたりの親切さはさすが任天堂だなーといったところです。


■バトル

戦闘はシームレス(フィールドに敵が徘徊しており、画面切り替えなく
同じ地形でそのまま戦闘になる形式)で、さらに通常攻撃はオートで行われるので
FF12っぽいなーという印象を受けました。
通常以外の攻撃方法としては、「アーツ」と呼ばれる特殊効果がある必殺技や
仲間と共に攻撃するチェインアタックなんかがありますね。

あと、「未来視」という、戦闘中に起こる敵の危険な攻撃をあらかじめ見る(予知する)
ことができ、それに対して対処するっていうシステムがあって、これが斬新!
このシステムはまだゲーム中で出てきたばかりなんですけど、
かなり新鮮な感覚でプレイできそうです。

バトルのちょっとした難点というか不満としては、敵の向きが分かりづらいって
ことですかねー。
アーツの効果が出るかどうかは敵に攻撃を当てる向きによって変わるので、
敵の頭上に敵の向きを表す矢印的なものが表示されていれば、
もうちょいアーツを当てやすいのに・・・という気がしました。
あと、敵の数が多いと誰が何やってるかわかんないってのも難点かな、とw
とりあえず、戦闘はもうちょい慣れが必要そうですw


■ストーリー/音楽

というかストーリーがけっこう良さげですね、これ。
まさか開始後数時間で●●●●●が●●とは・・・;
わりと衝撃的な展開ですね; さすがゼノ。一筋縄じゃいかなそう。w
音楽もかなりいいかんじで、ついつい聴き入ってしまいます。
もともとゼノブレイドのサントラは買うつもりでしたけど、
がぜん楽しみになりました!(サントラの公式サイトもできてますね)




下村陽子さん作曲の、タイトル画面で流れるメインテーマはかなりのお気に入りです。
公式サイトで「BGM1」として流れてる曲ですね)
この雄大さは素晴らしい・・・!
初回特典でついてたサントラCDにも入ってるので、それでよく聴いてますw
背景が、青空→夕焼け→夜とゆっくり変わっていくのも大好き。


今のところ、キャラクターのグラフィックがちょっとイマイチなのを除けば
欠点が特に見当たりません。・・・これはアタリかも?
RPGが好きな人なら買ってソンはないんじゃないかなと思いますね。
じっくりプレイしていきたいと思います!


おまけ:


KMOKさんに前からおすすめしてもらってた『バテン・カイトス』
ゲームとサントラ、両方みっけたんで買ってきました。w
(ゼノブレイドの発売1週間前くらいに買いました。
ゼノブレイド発売直前にバテンカイトス買ってくる奴なんて
自分くらいしかいないだろうなー;)
評判いいみたいなので、これもいつかやりたいですw
コメント (8)
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AQUOSケータイ(SH-03B)に変えてみた

2010-06-12 20:00:00 | 雑記
久々の更新ですー。
っていうか6月になってはじめての更新ですw
睡眠不足すぎで体調崩したりとか、仕事でなんやかんやあったりとか、
リアルテイルズフェス(という名の集まりw)に行ったりとか
某楽団さんの練習の取材に行ったり(別途記事更新しますー)とかで
なかなか更新できませんでした;




携帯買い換えました。
ドコモPROシリーズのAQUOSケータイ、『SH-03B』です。
まぁ、iPhoneだとかXperiaだとか、他にも色々気になるのはあったんですけど、
いろいろ考えた結果これにしました。
(これで最初に使ってた携帯から数えて5代目になります。w)




※待ち受けに使ってる画像は1日1絵(終了)さんによるFF9のビビのイラストです。
かわいくて気に入ったので、カメラで撮って取り込んで設定してますw

これに決めた最大の理由はQWERTYキーボードがついてることですねー。
PCのキーボードと同じ感覚で文字が打てて、かなり快適です!
機種変更に至ったきっかけとしては、前の携帯の電池の減りが
異常に早くなってしまって、先日修理に出したって経緯があったんですけど。
それの代わりに、SH-03Bのひとつ前の同じような機種(SH-04A)を借りれまして。
・・・で、それにも同じくついていたQWERTYキーボードが超使いやすくて。
それに惚れこんじゃいましたね。w

というか自分、携帯で文字打つのが苦手で苦手でorz
あんまり早く打てないんです。
(たまに見るケータイ早打ちの人とかマジで尊敬する・・・w)

携帯触ってて文字を打つ場面って、メールだったりついったーでつぶやいたり
けっこう多いんで、「文字が打ちやすい」のが個人的には一番いいなーと思いましてね。
このSH-03Bに決めたってわけです。
今後も愛用していきたいと思いますー。

というか今考えてみると、貸し出した機種で魅了させてそれを欲しくさせる、というのは
ドコモの策略だったんかなぁと思いますw
(今回はまんまとその策略にはまっちゃいましたw)

しっかしブログで記事検索してみたら、前の携帯は3年9か月も前に買ってたようです;
まだこのブログを始めて間もない頃ですよw
かなり長いこと使ってたんだなぁ・・・
おつかれさまー、今までありがとう。ゆっくり休んでなー。
コメント (6)
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