Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

『任天堂スペシャルビッグバンド』、4月26日(土)のニコニコ超会議3に出演。ニコ生中継もあり

2014-04-24 21:12:00 | 演奏会情報
超音楽祭2014 | ニコニコ超会議3

4月26日(土)・27日(日)に幕張メッセで開催される、「ニコニコ超会議3」。
そのイベントの1つ、「超音楽祭2014」の1日目(土曜のほう)に、
「任天堂スペシャルビッグバンド」が出演するそうです!

このバンドは、笹路正徳さんをはじめとした
日本を代表するジャズミュージシャン総勢18名が集結。
スーパーマリオ、ゼルダの伝説、星のカービィ、ポケットモンスターといった
任天堂作品の音楽を演奏するとのことです!




リハーサル動画も公開されてますけど、すっごくいい感じ…!
やっぱりマリオの音楽はビッグバンドが合いますね。

なお、演奏の模様はニコニコ生放送でも中継されるそうなので
会場に行けない方でも楽しむことができそうです。
ご興味のある方はぜひどうぞ!

超音楽祭2014@ニコニコ超会議3[DAY1] (ニコニコ生放送)
 ※任天堂スペシャルビッグバンドは、後半(14:30~17:30)の出演だそうです。
  演奏時間は50分ほどを予定。
  (詳細な出演開始時間は不明です。並び順的にはトリの可能性が高い?)


余談:
そういえば2003年に、マリオ&ゼルダのビッグバンドライブやってましたねー。
ニンドリの付録でDVDがついてましたけど、今もまだ持ってますw
CDも出ているので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コナミサウンドのおもちゃ箱!『ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション』発売

2014-04-18 19:48:00 | サントラ情報
ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション(EGG MUSIC)



『コナミワイワイワールド』シリーズの音楽を収録したサウンドトラックが、
EGG MUSIC RECORDSから5月に発売されるそうです!
ファミコンで発売された1作目&2作目の楽曲と、
2006年に配信されたモバイル版の楽曲が収録されるとのことです。

うおおーー懐かしい…!
僕は2しかプレイしたことがないのですが、ほんっっっっっっとに良曲だらけでしたね~。
プレイしたのはもう十年以上前になりますけど、
いまだにはっきりとメロディ覚えてて、口ずさめますもんw
弟と一緒に、何回も何回も楽しんでプレイしてたので、耳に残ってます。

EGG MUSICのサイトでは「コナミサウンドのおもちゃ箱」と表現されていますが、
まさにその通りだと思いますね。
がんばれゴエモン、ツインビー、コントラ、ぼくってウパ、月風魔伝、
グラディウス、フロッガー、悪魔城ドラキュラといった歴代コナミ作品の楽曲群が
ぎゅっと詰まってます。本作オリジナルの楽曲も耳に残るものばかりでした。
ご興味のある方はぜひどうぞ!

(できればゲームのほうも、バーチャルコンソールで配信されると嬉しいのですがw)



ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション
発売日:2014年5月予定
定価: \3,000(税抜)

………収録楽曲リスト………
【DISC 1】
FC版『コナミワイワイワールド』
1. OPEN1 (ガレージBGM)
2. OPEN2 (ステージセレクトBGM)
3. BGM1 (コナミマンBGM)
4. BGM2 (コナミレディBGM)
5. BGM3 (ゴエモンBGM)
6. BGM6 (キャラクター「M」BGM)
7. BGM4 (シモンBGM)
8. BOSS1 (ドラキュラステージボスBGM)
9. BGM5 (月風魔BGM)
10. BOSS4 (月風魔ステージボスBGM)
11. BGM7 (モアイBGM)
12. BOSS6 (モアイステージボスBGM)
13. BGM8 (キャラクター「K」BGM)
14. BOSS5 (キャラクター「K」ステージボスBGM)
15. BGM9 (救出ジングル)
16. BGM10 (シューティングステージBGM)
17. BOSS2 (シューティングステージボスBGM)
18. BGM11 (最終ステージBGM)
19. BOSS3 (最終ステージボスBGM)
20. BGM13 (最終ステージ 脱出BGM)
21. END (エンディングBGM)

モバイル版『コナミワイワイワールド』 FM音源バージョン
22. OPEN1 (ガレージBGM)
23. OPEN2 (ステージセレクトBGM)
24. BGM1 (コナミマンBGM)
25. BGM2 (コナミレディBGM)
26. BGM3 (ゴエモンBGM)
27. BGM6 (ウパBGM)
28. BGM4 (シモンBGM)
29. BOSS1 (ドラキュラステージボスBGM)
30. BGM5 (月風魔BGM)
31. BOSS4 (月風魔ステージボスBGM)
32. BGM7 (モアイBGM)
33. BOSS6 (モアイステージボスBGM)
34. BGM8 (ペン太BGM)
35. BGM18 (ペンギンボス)
36. BGM9(救出ジングル)
37. BGM10 (シューティングステージBGM)
38. BOSS2 (シューティングステージボスBGM)
39. BGM11 (最終ステージBGM)
40. BOSS3 (最終ステージボスBGM)
41. BGM13 (最終ステージ 脱出BGM)
42. END (エンディングBGM)

モバイル版『コナミワイワイワールド』 PCM音源バージョン
43. OPEN1 (ガレージBGM)
44. OPEN2 (ステージセレクトBGM)
45. BGM1 (コナミマンBGM)
46. BGM2 (コナミレディBGM)
47. BGM3 (ゴエモンBGM)
48. BGM6 (ウパBGM)
49. BGM4 (シモンBGM)
50. BOSS1 (ドラキュラステージボスBGM)
51. BGM5 (月風魔BGM)
52. BOSS4 (月風魔ステージボスBGM)
53. BGM7 (モアイBGM)
54. BOSS6 (モアイステージボスBGM)
55. BGM8 (ペン太BGM)
56. BGM18 (ペンギンボス)
57. BGM9(救出ジングル)
58. BGM10 (シューティングステージBGM)
59. BOSS2 (シューティングステージボスBGM)
60. BGM11 (最終ステージBGM)
61. BOSS3 (最終ステージボスBGM)
62. BGM13 (最終ステージ 脱出BGM)
63. END (エンディングBGM)

【DISC 2】
FC版『ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城』
1. オープニング (オープニングデモBGM1)
2. 闘いへ (オープニングデモBGM2)
3. 走れ!リックル 2 (プレーヤセレクトBGM)
4. 走れ!リックル 3 (マップ画面BGM)
5. 走れ!リックル 1 (未来都市ステージBGM)
6. リックルシューターGO! 1 (空中ステージBGM)
7. リックルシューターGO! 2 (空中巨大戦艦ステージBGM)
8. リックルシューターGO! 3 (戦艦ボスBGM)
9. リックルシューターGO! 4 (1ステージクリアーBGM)
10. 花のお江戸 1 (ゴエモンより ゴエモンステージBGM1)
11. 花のお江戸 2 (ゴエモンより ゴエモンステージBGM2)
12. 花のお江戸 3 (ゴエモンより 武者ボスBGM)
13. 花のお江戸 4 (ゴエモンより ステージセレクトBGM、得点集計BGM)
14. ツインビー発進! 1 (ツインビーより ツインビースタートファンファーレBGM)
15. ツインビー発進! 2 (ツインビーより ツインビーノーマルBGM)
16. ツインビー発進! 3 (ツインビーより ツインビーパワーアップファンファーレBGM)
17. ツインビー発進! 4 (ツインビーより ツインビーパワーアップBGM)
18. ツインビー発進! 5 (ツインビーより どんぶりボスBGM)
19. ツインビー発進! 6 (ツインビーより 恐竜ボスBGM)
20. TWIN_3D (ツインビーより ツインビー3DステージBGM)
21. 闘いのジャングル 1 (コントラより コントラステージBGM)
22. 闘いのジャングル 2 (コントラより エイリアンボスBGM)
23. お菓子のダンス 1 (ぼくってウパより お菓子ステージBGM)
24. お菓子のダンス 2 (ぼくってウパより メロンソーダステージBGM)
25. お菓子のダンス 3 (ぼくってウパより 宝箱出現BGM)
26. パズルワールドへようこそ 1 (パズルステージやり方説明BGM)
27. パズルワールドへようこそ 2 (パズルステージBGM)
28. スピードアクション 1 (レースステージBGM)
29. スピードアクション 2 (レースステージボスBGM)
30. 魔界への誘い 1 (月風魔伝より 月風魔伝ステージBGM)
31. 魔界への誘い 2 (月風魔伝より 月風魔伝ステージボスBGM)
32. 遺跡スター モアイ 1 (グラディウスより 空中戦BGM)
33. 遺跡スター モアイ 2 (グラディウスより モアイステージBGM)
34. 遺跡スター モアイ 3 (グラディウスより キョンシーモアイボスBGM)
35. 和風要塞竹やぶ 1 (グラディウスより 和風要塞ステージBGM)
36. 和風要塞竹やぶ 2 (グラディウスより 巨大カニボスBGM)
37. 和風要塞竹やぶ 3 (グラディウスより ビッグコアステージBGM)
38. リターンオブ・フロッガー (フロッガーより フロッガーステージBGM)
39. 悪魔城の誘い 1 (ドラキュラより ドラキュラステージBGM1)
40. 悪魔城の誘い 2 (ドラキュラより ドラキュラステージBGM2)
41. 悪魔城の誘い 3 (ドラキュラより ドラキュラステージボスBGM)
42. まじかるアクション 1 (最終ステージBGM)
43. まじかるアクション 2 (最終ステージボスBGM)
44. まじかるアクション 4 (オールステージクリアBGM)
45. まじかるアクション 3 (パスワード画面BGM)
46. まじかるアクション 5 (ゲームオーバーBGM)
47. 永遠の夢~僕たちのパセリ城~ (エンディングデモBGM)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FF7の音楽を物語に沿って30曲以上演奏!『Game Symphony Japan』第1回コンサート、曲目発表

2014-04-16 06:36:00 | 演奏会情報
[4/17 追記] 続・チケット状況について
「チケットぴあ」は予定枚数終了。
「ローソンチケット」はS席のみ受付中です。
(4/17 午前7時20分現在)


[4/16 追記] チケット状況について
「チケットぴあ」は残りS席のみ、
「ローソンチケット」はS席、A席、B席すべて受付中のようです。
(4/16 午前11時50分現在)

………追記おわり………



株式会社アイムビレッジによる、ゲーム音楽のオーケストラコンサートシリーズ
「Game Symphony Japan」の第1回公演が6月21日に開催されます。

第1回公演は、交響組曲『ファイナルファンタジーVII』(以下、FF7)を演奏することが
すでに伝えられていましたが、本日、その演奏曲目の詳細が発表されました!

今回はFF7の「物語」に焦点を当てて、FF7のオープニングからエンディングまでの物語を、
3部構成の組曲で再現するとのことです。
その曲数は、なんと30曲以上にのぼります!

「エアリスのテーマ」「片翼の天使」といった、FF7を代表するお馴染みの楽曲はもちろん、
「教会に咲く花」「神羅カンパニー」「クレイジーモーターサイクル」「星に選ばれし者」
「ゴールドソーサー」「花火に消された言葉」「空駆けるハイウインド」「星降る峡谷」
「想いを胸に」「最期の日」「神の誕生」「星の危機」
などなど、
今まで他のコンサートで演奏されることのなかった楽曲もたっぷり入っています。

第3部なんて、ラストダンジョンからラスボス、エンディングといった流れを
ほぼ完全に再現してますからねw
これはFF7好きとしてはたまらないコンサートになりそうです…!

チケットは、ローソンチケットとチケットぴあで発売中です。
ご興味をお持ちの方はぜひ足を運んでみてください!





GAME SYMPHONY JAPAN 1st Concert

■日時
 2014年6月21日(土) 開場13:00 / 開演13:30 (終演予定15:30)

■会場
 サントリーホール・大ホール(東京都港区) (アクセスマップ
 
■出演
 植松伸夫(特別音楽顧問)、志村健一(指揮)、東京室内管弦楽団(管弦楽)、他

■プログラム
 交響組曲『ファイナルファンタジーVII』
 作曲・監修 植松伸夫

 第1部(編曲 竹岡智行)
 ・オープニング~爆破ミッション~魔晄炉~爆破ミッション
 ・教会に咲く花~急げ!~闘う者達~ファンファーレ
 ・神羅カンパニー~血の跡~更に闘う者達~クレイジーモーターサイクル
 ・F.F.VIIメインテーマ

 第2部(編曲 鹿野草平)
 ・5年前のあの日~星に選ばれし者
 ・ゴールドソーサー~花火に消された言葉
 ・不安な心~俺は...誰だ~エアリスのテーマ
 ・絶望の淵から~山の向こうに~空駆けるハイウインド
 ・星降る峡谷~想いを胸に~生命の流れ
 ・悪夢の始まり~J-E-N-O-V-A

 第3部(編曲 木村裕)
 ・北の大空洞~最期の日~リユニオン~完全なるジェノバ
 ・神の誕生~片翼の天使
 ・星の危機~スタッフロール

■主催
 株式会社アイムビレッジ

■料金
 S席 10,000円
 A席 8,500円
 B席 6,500円
(※消費税率変更に伴う価格変更はありません)

■チケット
  [ローソンチケット]
   http://l-tike.com/
  ・お電話 0570-084-003(Lコード 33999)※24時間自動音声予約
  ・オペレーター問い合わせ 0570-000-407/-777(10:00~20:00)
  [チケットぴあ]
  ・お電話 0570-02-9999 Pコード 229-051
  ・チケット購入ページ http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1414673


◇関連リンク
 Game Symphony Japan 案内サイト(株式会社アイムビレッジ)



余談:
ちょいとご縁がありまして、僕は選曲のほうで
Game Symphony Japanさんに協力させていただきました。

選曲の打合せに参加した際に知ったのですが、
今回編曲者として参加されている竹岡さん・鹿野さん・木村さんという御三方は、
全員しっかりFF7をクリア(しかも複数回!)されているのだそうです。
「ああ、ちゃんとFF7に理解のある方が編曲するんだ!」という安心感を持ちました。

なので、きっとFF7という作品を、音楽で深く堪能できるコンサートになるはずだと
期待を寄せています。いちFF7ファンとして楽しみです!


あと、プレスリリースに「Game Symphony Japan」さんの理念について
詳しく書かれていましたので、紹介させていただきますね。

●「Game Symphony Japan」について

Game Symphony Japan(ゲーム・シンフォニー・ジャパン、略称:GSJ)は、
アイムビレッジが主催する、ゲーム音楽に特化した、プロフェッショナルな
コンサートシリーズの名称です。

Game Symphony Japanは、従来のゲーム音楽コンサートとは一線を画し、
ゲームの作品性、芸術性、物語にフォーカスし、音楽を通じて
ゲーム文化およびゲーム音楽の文化的価値向上を目指しています。
ゲーム音楽が、将来的にオーケストラで演奏される音楽の古典的レパートリーへ
仲間入りするであろうことを構想し、その道筋を示すことを想い描いています。

Game Symphony Japanでは、何よりもゲーム音楽を愛するファンの価値観を尊重しています。
そのため、Game Symphony Japanを運営するアイムビレッジおよび運営関係者も
ゲーム音楽ファンであることを価値観共有のための共通点として重視しています。

また、Game Symphony Japanは、ゲーム音楽作家(作曲家)をはじめ、ゲーム関連企業、
ゲーム・クリエーターへ常に敬意を払い、ゲームおよびゲーム音楽の文化的発展に貢献します。
商業的貢献を前提としつつ、文化的・芸術的価値の向上のためには商業的・非商業的場面を問わず、
その協力を惜しみません。



素晴らしい理念だと思います!
いよいよ始動したGame Symphony Japanさんを、僕も応援していきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする