Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

『ゼノブレイド3』サントラ(完全生産限定盤)のブックレット制作に参加させていただきました

2023-04-04 17:06:03 | 情報色々&お知らせ
こんにちは、hideです。
突然ですが、今日は大きめなご報告があります。

昨年末から、「とあるゲーム音楽関係のお仕事をしています」というお話をたびたびしていましたが、ようやく詳細をお伝えできる時がやってきました。





本日、発表された『ゼノブレイド3』のオリジナル・サウンドトラックですが、こちらの「完全生産限定盤」(7月29日発売)に同梱される、80ページブックレットの制作に参加させていただきました!

ゼノブレイド3 オリジナル・サウンドトラック 公式サイト
ゼノブレイド3 オリジナル・サウンドトラック <完全生産限定盤> プロキオン・ストアさん製品情報ページ


制作が始まってから早や数ヶ月、やっと言える時が来てうれしいです。

このお話をいただいて、びっくりしましたよ!! 本当に!!!
オファーのメールを最初に見たとき、心臓がバクバクしましたw

まさか前作『ゼノブレイド2』のサントラに続いて、『ゼノブレイド3』のサントラにも関わらせていただけるとは、夢にも思っていませんでした。

『ゼノブレイド』シリーズは、いちユーザーとしても非常に大好きな作品なので、その関連製品に参加させていただけるのは、本当に光栄なことです。ご縁に感謝ですね( ;∀;)



僕は今回の完全生産限定盤ブックレットで、作曲家のみなさまのインタビュー記事4件(光田康典さん、ACEの工藤ともりさん&CHiCOさん、平松建治さん、清田愛未さん)と、光田康典さん×篠笛 真竹笛「秀勝」の笛職人・田口英一さんの対談記事、計5件を担当しております。お楽しみいただけたら嬉しいです!

また、完全生産限定盤のブックレットにはそのほかにも、

・各作曲家さんが自ら執筆した全曲のライナーノーツ
・過去作のモチーフを使用した楽曲について掲載した“インタリンク”ページ
・メイン作曲家さんと関係(キズナ)がある方からのコメントを掲載した“キズナグラム”ページ
・総監督・高橋哲哉氏からのコメント

といった内容が予定されておりますので、ぜひチェックしてみてください!



また、完全生産限定盤には、特典として『ゼノブレイド3』の作中でノアが演奏する「聖神の笛」と、ミオが演奏する「祈神の笛」の1/3スケールミニレプリカも同梱されるそうです!
このふたつの笛は、今作を象徴する重要なアイテムですからねー…! 僕個人もすごく気になってます。





あと、8月2日には『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション オリジナル・サウンドトラック』が発売、さらに7月29日には『ゼノブレイド』シリーズ歴代作品すべての楽曲を詰め込んだ『ゼノブレイド オリジナル・サウンドトラック トリニティBOX』(なんと20枚組の超絶ボリューム!)が発売される予定とのことです。20枚組ってスゴいですね。w これらもぜひチェックしていただければと!

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション オリジナル・サウンドトラック 公式サイト
ゼノブレイド オリジナル・サウンドトラック トリニティBOX 公式サイト


僕がプロキオン・スタジオさんとお仕事をご一緒させていただいたのは、2015年に開催された光田さんの作家20周年記念ライブのパンフレットと、2018年に発売された『ゼノブレイド2』コンプリート盤サントラのブックレットに続いて、3度目になります。

今回『ゼノブレイド3』限定盤サントラブックレットの記事を制作するうえで何度もやりとりさせて頂いた、プロキオン・スタジオスタッフのmauさんとトムさんには本当にたくさんお世話になりました。心から感謝しております!

お仕事をご一緒させていただくたびに毎回思うのですが、プロキオン・スタジオさんのスタッフのみなさまは、いいものを作ろう、という熱量やこだわりが半端ではありません。(歴代のパンフレットやブックレットの分厚いページ数や濃い内容にも、それが表れていると思いますw)

僕も『ゼノブレイド』シリーズを愛するいちファンとして、作曲家のみなさまや笛職人さんの想いをしっかりお伝えできるように、気合いを入れて記事を書かせていただきました。
ページ数が限られていたので、だいぶ文字数との戦いが大変でしたがw、良い形にまとめられたのでホッとしています。

ぜひ、素敵な楽曲の数々と共に、ブックレットもお楽しみ頂ければ幸いです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼルダのプロコンにひとめぼ... | トップ | ゼルダ×ローソンコラボのアイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (googurichan)
2023-04-06 01:44:53
はじめまして!
記事を拝見し、気になったのでコメントさせていただきます。
ちょうどさっき限定版の予約をしました。
サントラに携わった方だとは驚きです。
ブックレット楽しみにしてます!
ちなみにゼノブレイド2のサントラも限定版買いました。ゲーム音楽大好き人間なのでフォローさせていただきます~
返信する
Unknown (hide)
2023-04-06 12:43:34
はじめまして!
ご予約ありがとうございます!
ぜひお楽しみいただけたら幸いです。

おお、ゼノブレ2のサントラ限定版もお買いあげいただいたんですか…!! ありがとうございます。
フォローも感謝です、こちらもフォローさせていただきました。
返信する

コメントを投稿