Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

秋葉原の通り魔事件について、静かに怒る。

2008-06-08 20:45:13 | 気になったニュース
◆死者7人に…加藤容疑者に薬物反応なし 秋葉原通り魔【Yahooニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000934-san-soci

◆秋葉原通り魔  事件発生現場の様子【アキバBlog(秋葉原ブログ)さん】
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50670762.html

◆秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡【痛いニュース(ノ∀`)さん】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1136294.html


今日の正午過ぎごろ、(ある人々にとっての)聖地・秋葉原で
死者7人を出す痛ましい通り魔事件が起こってしまったそうです。
普段はわりと能天気な記事の多い当ブログですけど、アキバを愛する者の
ひとりとして、この事件についてはまじめに書こうかなと。

率直な感想としては、怖い、恐ろしい、そして腹立たしい…という感じです。
…感想というか、感情といった方が正しいですかね。

犯人は静岡県在住の25歳の男。
「人を殺すために秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと話しているそうです。

生活に疲れて世の中が嫌になるのは個人の自由。
でも、人に迷惑かけんなよ…赤の他人を巻き込むなよ。
こんな身勝手な理由で命を奪われた方はたまったもんじゃないっすよ…。

というかこの犯人、襲うのが誰でも良かったのなら、
何故わざわざ静岡からアキバまでレンタカーで来たんでしょうね。
ただ単に日曜の昼でにぎわってたからアキバが狙われたのか、それとも…

これでまた、例によって例のごとく、ここぞとばかりにマスコミが
アキバとかオタクとか暴力的なゲームとかを叩き始めるんでしょうかね…
あー、むなしい。

というかこういう通り魔事件って、ホント他人事じゃないですよね。
いつ何に巻き込まれてもおかしくない世の中ですし。
何か不測の事態が起こった時のために、何か護身術でも習おうかな…
あと、今後アキバがどうなっちゃうのかもかなり心配です。
今後アキバに行く時も、素直に楽しめなくなっちゃうかもしれない。

そういえば、かの大阪・池田小学校の殺傷事件も7年前のこの日だったんですよね。
今日は弟の誕生日なんだよ…もうやめてくれ。
せっかくの弟の誕生日にこれ以上傷をつけないでくれ。頼むから。

最後に、今回の事件で犠牲になってしまった方々のご冥福、
また、傷を負われた被害者の方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズム天国を再プレイ中/バ... | トップ | メ ガ た ま ご »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニンテン)
2008-06-08 21:29:03
アキバという事でまたメディアとかがゲーム=悪という、報道をしそうなのが嫌ですね。
最近何でもかんでもゲームしてたからとか、携帯ゲーム持ってたからゲームが犯罪にどうのこうの言ってますが、それだけじゃないでしょ!って言いたい。
あと大体ゲーム好きの犯人っておとなしくて目立たないというのがほとんどですよね。
それとカプコンみたいに暴力ゲームばかり作ってるのもどうかとは思いますけどね。あの会社のゲームはほとんどゲーム始める前にグロテスクな~っていう注意書きが入りますけど。
何はともあれ、あまり何でもかんでもゲーム=悪という、報道は辞めてほしいですね。それと今回のアキバの事件は、最悪ですよね。死者が出るとか本当に駄目ですよ。アキバあまり行った事無いけど良い街だったなぁ。
返信する
Unknown (vas)
2008-06-08 23:19:04
何故、秋葉原だったのか?
何故、他人を手にかける必要があったのか?

どんな事件でもそうですが
いつもたくさんの疑問が後に残されて
大抵の場合、その多くがハッキリしないまま
事件そのものが次第に忘れ去られていきますよね。

赤の他人である私でさえ、それらに対し
やりきれない、腹立たしい思いをさせられるのですから
被害に遭われた当のご本人や
その身内の方々、親しい方々のお気持ちは
本当に察するに余りあります。

今は少しでも早く、亡くなられた方も含め
被害に遭われた方々の心に
平穏が訪れるのを祈るばかりです。
返信する
Unknown (しゅうじ)
2008-06-08 23:44:50
事件の30分前まで、秋葉に居ました。
まさに、今回の事件現場となる場所にです。

世間に嫌気を感じたから、何をしても良いなんて事は、ありません。
自分勝手な考えで、他人を巻き込むのは、許せません。
命が無くなる事を、真剣に考えるべきだと思います。

今回の事件は、時間の流れに、埋もれさせては駄目だと思います。

今回、更に許せないのは、現場中継時に、
後ろで、悪ふざけていた人が、居ることです。
命を失う事件なのに、悲しむ人が居るのに、
場違いな事をする人が、居るのも許せませんでした。




返信する
Unknown (break)
2008-06-09 00:27:19
私も書こうと思いましたが…
死者が7人も出ているし…
色んな記事を読んで鳥肌が立っちゃいました。

何度も行ってる場所ですし。
初めてアキバが怖い…っと思ってしまいました。

通り魔っと言っていますが。
明らかに人がたくさんいる場所狙っていますからね。
しかも、自分と同じくらいの歳の犯人。
自分と同じくらいの時間を生きているのに。
こんな考えをするようになってしまうなんて悲しいです。

コレで歩行者天国無くなっちゃったり…
またアキバの印象が悪くなってしまうのも悲しいです…

私も護身術を…
白刃取り(?)とか受け身くらい取れるようになっておきたいですね。
返信する
Unknown (kdy)
2008-06-09 02:45:58
現場中継時のKYな奴等は本当に最低だと思う。

犯人の服装と靴を見る限りでは、彼もヲタクだと
思ってます。だから秋葉に来たのかなと。

気をつけなければいけないのが、マスコミの過剰反応
による模倣犯。明日以降、注意が必要ですね。
返信する
Unknown (あさぎ)
2008-06-09 18:26:40
人を普通に殺せるその精神がどうかしてます。

私に言えるのはそれだけです
返信する
Unknown (kashmir)
2008-06-09 21:33:50
ゾッとするような恐ろしい事件です。。。
誰もが辛い思いはしてるはずですし、それでも悩みながら問題と向き合っていかないと何も変わらない。人を殺しても自分が救われるわけではないのに。。。

こういった事件に限らず、最近のマスコミの報道は本質から離れて、一方的に都合の悪いものを潰そうとしているように感じます…
返信する
Unknown (こっこ)
2008-06-10 00:49:37
日曜日は仕事だったので、何も知らず、
帰宅して初めて事件のことを知りました。

背筋が凍る思いというのは、
こうしたことを言うのだと実感しました。
本当につらく、悲しい事件です。

弟さんの件ですが、その気持ち、
とってもよくわかります。
実は私も、とある事件と同じ日で、
素直に喜べない日になってしまいました。
返信する
Unknown (ケロ)
2008-06-11 16:24:04
僕も同感です
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-06-12 21:35:55
>>ニンテンさん

まぁ、マスコミは特定の何かを攻撃するのが好きですからねー…。
今回の事件に至った原因としては色々考えられそうですけど、
ほんと偏見的かつ短絡的な報道がなされるのはガマンならないです。
返信する

コメントを投稿