ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

さつま芋で・・・

2015-02-17 12:59:03 | お菓子作り
 今の職場は お休みが多くて困っちゃうよ。
  もぅ1つ 職を探した方がいいかな~。。
   

暇人な私はまたお菓子つくりをしました。

さつま芋があったので 定番の スイートポテト。& さつまクッキー

<材料>

薄力粉  100g
サラダ油  50g  (バターでもよい)
砂糖    30g
ベーキングP  小1/2
さつま芋   200g
黒ゴマ    少々

1、さつま芋をち~んしたら つぶし、砂糖を加え裏ごしする。
2、振った粉をボールに入れ 裏ごししたさつま芋・油を加える
3、生地をひとまとめにし 冷蔵庫で20分休ませる
4、厚さ5mmに伸ばし 型抜き、ゴマをふるう
  180℃→15分

     
   

     

 
 美味しく出来ました。
 次男が夜勤明けから戻り、「なんでそんなに はまっちゃってんの~」って

  暇なんだもん、しょうがないさ

これから 以前の職場のお友だちと久々にランチしてきます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | デコポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事