ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

わらび

2016-04-23 11:21:36 | 日記
今日は、一緒の時期にやめた子と 職場へ 制服を返しに行った。

土曜なので私も午後には 手伝いに行かないといけないので 9時半頃に。

その帰り ワラビをキョロキョロと探してみたよ

  景色良いでしょ。
この手前の所 一角で生えてます。

  この倍の量 採れました。

さっそく あく抜きをします。

灰や重層を使わなくても簡単に短時間でできちゃうそうです。


わらび    200g
小麦粉    大 6  
塩      小 2
水      1.5ℓ

① わらびは、根元のかたい所を切り落とす
② 鍋に水を入れ 小麦粉、塩を加え泡だて器で 良くかき混ぜる
③ ②を中火にかけ沸騰したら ワラビを入れ 弱火にし3~4分煮込み火を止める
     (小麦粉が抜け出てきたあくを吸収してくれます)
④ ③で茹でたワラビを冷水にとり、10分間浸せばあく抜き完了です。
  ザルにとり水切りをします。
⑤ 調理しやすいように4~5cm長さにカットして 1回分づつの量をラップにつつみ
  ジブロックに入れ冷凍保存

私は 竹の子を煮てあったので そのつゆで ワラビを煮てみました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒジキ② | トップ | 滝沢歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事