ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

ヒジキ②

2016-04-22 23:29:37 | 日記
昨日は 雨の中 釜でヒジキを煮た

朝から3回、朝 7時から火をおこし。。。

1時過ぎに姉が来てくれたので お客の準備が出来て助かったよ。

19時半頃 完了。

大きな樽 3個。
こんな一杯どぅ~するんだ~^^;


そして 今朝は 晴れてきたので
 お客様をお見送りしてから 煮たヒジキをキレイに3回洗ってから ザルにあけ水を切り

ござ一杯に広げ干します。
ござもそんな沢山ないので 樽の半分は 洗わないまま冷凍します。

なんとか乾燥出来たのでほぼ完了。
ひと樽分は、みんなに配って歩きます。
私も友達に貰って行きます。

明日は 乾燥させたヒジキを小分けしてしまいます。

今年は 昨年と比べると倍近く多く採ってきたみたいだ。
ん~、そぅかも、。。
私は大体仕事で参加できてなかったからね。

大イベント 終了~

とっても疲れました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿