ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

バナナケーキ

2015-09-10 20:41:22 | お菓子作り
9日は 台風でクローズになったので お仕事はお休みです。

そんな日は 何する、、予定もなく。。。

買ってあったバナナが食べごろ。

って、ことでバナナケーキを作る事にした

<材料>
 
薄力粉の代わりに ホットケーキミックス  100g
ベーキングパウダー            4g
バター                  70g
砂糖                   70g
卵                    2個
バナナ                  小3本
ブランデー                大 1

1. バターは室温に戻す。
【バナナをつぶす】
バナナは皮をむき、手でちぎる。ブランデーをかけてフォークで細かくつぶす

2.ボウルにバターを入れ、ゴムベラでやわらかく練ったら、上白糖を加えて混ぜる。
3.生地に上白糖がなじんだら、ホイッパーに持ち替え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
4.溶き卵を3〜4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる
5.再度ゴムベラに持ち替え、ふるった粉を加え、サックリと混ぜる。少し粉っぽさが残る程度でバナナを加え、さらに混ぜる
6.クッキングシートを敷いたパウンド型(縦8×横17.5×高さ8cm)に生地を流し入れる。型の端に向かって生地の半分をゴムベラで押さえ、表面をV字にする。
  
7.あらかじめ170°Cに予熱しておいたオーブンで40分焼く。

          上手に出来上がりました。

今回は、三男も美味しい~って言ってくれたよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿