ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

そら豆ケーキ

2018-05-31 22:41:08 | お菓子作り
 お家で採れたそら豆でなんか作りたいと検索~

そら豆のケーキ

そら豆    80g
牛乳     50g
クリームチーズ  35g
バター      50g
砂糖       60g
・ 薄力粉    100g
・ BP        3g
・アーモンドプードル 10g  (無い時は、薄力粉10g)



① そら豆は 茹でて皮をむく
  牛乳と一緒にミキサーにかけ、器にとりだしてから クリームチーズと混ぜる
② ・は、合わせてふるっておく
  バターは、500wで30秒くらいで柔らかくする
③ オーブンは 170℃予熱
  卵を別の容器でとく。
  ボウルにバターを入れクリーム状に混ぜる
④ バターに砂糖を加えよく混ぜる 
  とき卵を3回に分けよく混ぜる
⑤ 合わせておいた・を加え ヘラに持ち替え 切るように混ぜる
  八割まざったら①を加え サックリ混ぜる
⑥ 型に流し入れ あればアーモンドスライスをちらす。

  オーブン 170℃ → 40分  (串をさし焼けたか確認する)

    良い感じで 焼けました

    そら豆の食感を感じるように少し粒感を残しミキサーしたよ




イチゴがダメになりそうだったので ジャムを作ったよ。
      2~3回分だな~

   夏みかんの皮をむいて取っておいたのと 果肉もあったので マーマレード
 でもね、私的には 果肉を入れない方が好きかな。


ま、今日は 仕事終わってからこれだけ作りました。
とにかく そら豆で何か作りたかったので 満足してます 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿