ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

紅茶のシフォンケーキ

2016-05-26 21:00:07 | お菓子作り
今日は、朝のちょっとの時間でシフォンケーキを作り出した。

材料>

卵黄   3こ
砂糖   30g
サラダ油  50cc
濃い紅茶  50cc
薄力粉   65g
BP      2g
紅茶の葉   3g

メレンゲ>

卵白   4こ
砂糖   40g


  薄力粉 BP 紅茶の葉を合わせてふるっておく
  濃い紅茶を作って冷ましておく
① 卵黄+砂糖を加え 白っぽくなるまで泡立てる
② サラダ油を少しづつ加える
③ 冷ました紅茶を少しづつ加える
④ ふるっておいた粉を入れる
⑤ メレンゲを3回に分け④に加え混ぜる
⑥ 180℃で27分

   
 
生地を流すのをちゃんとしなかったので形がいびつに、空気も抜けてなかったですね^^;
なんせ 焦って早めに完成させたかったのでね。。。
それを持ってお友達とランチ行くの。
       ↑  友達にあげるのに こんないい加減でいいのか~   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿