ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

いちごのビスキュイロール

2017-01-15 15:00:56 | お菓子作り
 今日は 次男の誕生日 

1月生まれの誕生パーティーは終わってるけど、
      

以前作って次男が褒めてくれたケーキを作った。
生地も簡単に作れちゃうし軽い感じのスポンジだよ。


材料>

小麦粉  50g
卵    3個
砂糖   40g
粉砂糖   適量


粉はふるっておく
180℃ 予熱

卵白三個と砂糖半量で メレンゲを作る
卵黄三個+砂糖 白っぽくもったりするまで混ぜる
そこに メレンゲの三分の一を加え泡を消さないように混ぜ 粉を加え まぜる
そこに残りのメレンゲを加える
クッキングシートを引いた鉄板に 生地を斜めに絞り出す
その上に 粉砂糖を振りかける。
少しおいてから もう一度粉砂糖を振りかける
オーブン 180℃ → 12分  きつね色に焼けたらOK
網の上でそのまま冷ます

ココアロールの時は ココアパウダー 15g 
          小麦粉     40g

 



   生地が余ったので 中をバナナで作った


 中の生クリームをいちご味にした。
 (いちご4個をつぶし生クリームに混ぜた)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿