「君は多忙であり、人生は過ぎ去っていく。やがて死は近づくであろう。そして好むと好まざるとを問わず、遂には死の時を迎えねばならない」 - セネカ「人生の短さについて」(8.5)
— メメント・モリbot (@mementobot) 2017年2月25日 - 11:06
強者を手伝うな
— 君主論~マキャベリBOT~ (@bot_Machiavelli) 2017年2月25日 - 11:05
21世紀の文盲とは字が読めないのではなく、過去から学べない人を指すだろう。(アルヴィン・トフラー
— 現実主義bot(リアぼ) (@riarisuto_bot) 2017年2月25日 - 08:12
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「絶対」に活路がないことを、まえもって「証明」しようとするのは、空っぽな衒学か、さもなければ概念と言葉をもてあそぶことであろう。このことやこれに類した問題のほんとうの「証明」となりうるのは、実践だけである(『共産主義インタナショナル第二回大会の基本任務についてのテーゼ』)
— レーニン bot (@lenin_bot) 2017年2月24日 - 19:19
権力は悪化させるものであり、絶対権力は絶対的に悪化させるものである。(アクトン卿『歴史論文および研究』)
— 現実主義bot(リアぼ) (@riarisuto_bot) 2017年2月25日 - 10:12
栄誉の魅力というものは、それをどんなものと結びつけても、たとえ死であっても、人がそれを好むほどに大きいものである。"パスカル「パンセ」"
— パスカルbot (@pascal___bot) 2017年2月25日 - 10:04
見つめることと待つこと、それが美しいものにふさわしい態度である。自分で考えつくことができ、欲求することができ、願望することができるかぎり、美しいものは出現しない。だからこそ、すべて美の中には、除き去ることができない矛盾、苦、欠如が見出される。
— Simone Weil (@simoneweil_bot) 2017年2月25日 - 09:44
「歴史は、現在と過去との対話である」E.カー(英国外交官)
— 外交官の語録BOT (@Diplomacy_bot) 2017年2月25日 - 08:31