へてきちBLOG

キャロットクラブで
一口馬主ライフを満喫

キャロット06産駒検討 ~その20 4月末更新~

2008年04月30日 | キャロット出資検討
4月末の更新を受けて。この時期になると順調な馬、調子の悪そうな馬、かなり明暗がはっきりとしてきます。写真もデビューに向けての体作りが始まりますからいつまでも成長待ちとなると厳しくなってきますね。

まずは出資済馬の動向から
■ビンテージチャート
いきなりのウォーキングマシン。原因は右前上腕の張りということで軽度ということですから、コメントどおりなら不幸中の幸いでしょう。写真は先月に比べると後退したかの様な写りです。体は10k増えているのに体が細くなりすぎている感じもあります。まだ幼さが抜け切っていないですね。元より極端な早期デビューのイメージも無いので、今回の休養をプラスにして年末デビューくらいのペースでいければと思います。

■ピースエンブレム
ハロン14秒でまずは順調。ただし全身を使ったキャンターを出来るまでに時間を要すとか、微妙なコメントが今回も入っています。気がかりなコメントが少しずつ混ぜられているのはあまりいい傾向ではないですね。写真は相変わらずいい感じです。しばらくは今のペースを続けて秋以降のデビューでも十分です。

■エスプリヌーヴォー
ハロン20秒。相変わらずスローペースの様です。このペースならあまりトラブルも起きないのでしょうが、あまり鍛えるという効果もないでしょう。指示に従って黙々とこなしているということで、変な気性が無さそうなのは良いですが。体重は先月とほぼ同じ。写真はまだまだのっぺりとした写りで、これから鍛えられてどうなるかというところです。やはり時間がかかりそう。

■オーロツェッキーノ
ハロン14秒。特にマイナスコメントもなく褒め言葉がならんでいるのでまずは順調ということでしょう。写真は先月にかなり細く見えた体が戻ってとてもいい感じです。カメラ目線のところも個人的には好感。減っていた体重を戻して今回は456kとのこと。この馬も早期からデビューするよりは距離伸びて良さそうなタイプだけに、しばらくは今のペースで乗り進めて欲しいです。

そして気になる残口馬
追加出資候補もだいぶ絞られてきました。

■ティフィン
ハロン16秒まで進んで、今月のコメントはマイナス要素もなく順調そうです。体重の430kは少々少なめですが、この母の血統は大型馬血統で足元との戦いになりそうなだけに小さめの方がいいかもしれません。写真は先月はケヅヤがピカピカでしたが今月はくすんだ感じ。光の加減や体を洗った後かどうかなどが影響しているのでしょうが、先月の方が好きな感じでした。あと20kくらい体が増えて欲しいのと、ハロン15秒を計時してどうなるかですね。

■キュプリス
ずっと動向を気にしてる1頭で、ハロン16秒まで回復。どうやら捻挫の影響は無くなったようです。体重も443kと増加気味なのはいい傾向です。写真は今回は背景が変わったのと、お尻のあたりが黒っぽくなっていることで雰囲気が随分違って見えます。もっさりとして皮膚が厚いようにも見えますし葦毛は判りにくいところもありますね。この馬もハロン15秒をやってどうなるか見守りたいと思います。

ベルフィーチャー、いよいよ復帰戦。

2008年04月29日 | 04産【引退】
剥離骨折での休養を挟んで期待のベルフィーチャーがいよいよ今週復帰戦です。休養前の500万クラスでは僅差の3着。あのレースは後方から馬群をぬって追い上げましたが結果脚をあました感じでしたから、力的には500万では力上位です。幸いにも故障後の経過は順調で、トレセンに入ってからも好調ぶりが伝えられています。

京都のマイル戦は休養前と同じ舞台、条件的には問題なしです。長期休養という点だけが若干の気がかりですが、デビュー戦でも2着に走っていますしそれほどブランクは苦にしなさそうに思います。間隔が開いたので除外の心配はなく、後は相手関係がどんなものか。明日の想定が楽しみです。

この馬自身は前に付けるのも後方待機もどんな競馬でも対応できるので、後は川田騎手に任せて吉報を待ちたいですね。

2008年4月期のまとめ

2008年04月28日 | 競馬(一口馬主など)
今月は2勝を挙げて好調期に入りました。カルナは1000万クラス勝利のノルマを一発回答で答えてくれました。チェルカの勝ち上がりは昨年出資した時のイメージ通り。やはりダートでこその馬だと思います。おつりのある勝ち方でこの先も楽しみ。このままいい感じで5月も続けて欲しいです。

4月期 3戦 2-0-0-1
2008年通算 11戦 3-0-0-8

■出走リスト
カルナバリート 1000万  1着
チェルカ      未勝利  1着
ステラフィランテ 500万 11着

■今後の展望
 5月最初の週には期待の4歳牝馬2騎、カラベルラティーナ、ベルフィーチャーがそろって出陣予定。楽しみなゴールデンウイークとなりました。カラベルは除外の心配もありますが1000万クラスで目処の立つレースを期待。一方のベルはこの時期のこのクラスでは力上位。調整状況も良さそうなので勝ち上がりを期待です。
 2週目にはカルナバリートが除外2回を経て京都戦にスタンバイ。このクラスでも目処の立つところを見せて欲しいと思います。3歳勢はそれぞれ前進期待。ラウニカは3週目のデビューを目指し、ダークエナジーはゲート試験を目指します。フォーカライズは再入厩で府中で復帰濃厚、チェルカもそれほど遠くない帰厩を期待。

■夏に向けて
 やはり3歳勢の未デビュー組2頭の動向が気がかりです。ダークにはなんとかここから厩舎での調教に耐えてデビューして欲しいと思います。勝ち上がれば晩成傾向の血統だけに先々楽しめると思っています。ベルとカラベルの4歳2騎は5月のレースもそうですが、その先降級後にもまだまだ活躍を期待します。カルナがどこまで行けるかは次あたりが試金石。除外が多いカテゴリーで、出走には悩まされそうです。
 2歳勢は前回更新では順調でしたが今月末の更新でどうなっているか、楽しみと不安が交錯ですね。全馬無事にデビューまでこぎつけて欲しいものです。

チェルカ、思ったより早めの復帰も。

2008年04月27日 | 05産【引退】
福島で勝ち上がって放牧に出たチェルカですが、既にハロン17秒で乗れている様です。膝裏に硬さが出ているという症状はあるものの、乗り運動を行えているのなら思ったほど長い休養にはならないのではないかと思います。治療という表現なのでしばらくは乗れないことを覚悟していましたがいい方の誤算となりました。

この春の2戦では非凡な走力を見せてくれていますし、能力的にはまだまだ奥がありそうです。荒削りで相当のパワーがあり、うまく使っていけばいいところまで行けそうな雰囲気ですね。そういう意味では慎重派の後藤師とも合っていると思います。無駄にキャリアを重ねるより休養を挟みながら能力を引き出すやり方で勝負して欲しいです。

5月末に府中の牝馬限定500万下があります。GW明けに戻せればそこに標準を合わせていけそうです。いずれにせよ、この馬の成功は足元との戦い次第だと思っています。

カラベルラティーナ、来週が目標。

2008年04月26日 | 04産【引退】
2月の府中で2勝目をあげたカラベルラティーナですが、来週ふたたび府中に登場する予定です。今度は昇級戦になりますが、牝馬限定戦なのでいい勝負が出来ると思います。問題はこのクラスでも除外の心配があること。果たして投票してくる馬が何頭くらいいるのか、牝馬限定なのでそれほど頭数は揃わないと思いますが、それでも除外優先権利が一枚もないので抽選になれば出走できないことも想定されます。

このクラスともなるとダートのカテゴリーでは牡馬と牝馬ではパワー差が現れやすくなりますし、出来れば牝馬同士でのレースに出たいですね。続けて使えないタイプだけに1戦1戦が勝負になります。動きは良さそうですし、このクラスで目処が立つレースを期待します。

キャロット06産駒検討 ~その19 エスクリムとイラクリオン~

2008年04月25日 | キャロット出資検討
いよいよ2歳馬の入厩アナウンスが始まりました。先日最初にアナウンスのあったクリンゲルベルガーはあっという間に満口。様子見して出資タイミングを見計らっている人がかなりいますね。

そしてさらにエスクリムとイラクリオンに入厩警報が。

■エスクリム
リーズナブルな価格の牡馬で調教状況もよし。まずは最低限の基準は満たしている1頭だと思います。牡馬で430k台は少々小さいですね。写真の雰囲気があまり好きではないので見送りです。

■イラクリオン
以前から注目していた1頭。やはりフサコン産駒で気性面での難しさがありそうな気がします。また体も小さくて体重維持に苦労しそうな雰囲気もあり。バランス自体はまずまず好きな感じです。あと30kくらい体重があれば可能性はありましたが、今回は見送りとします。

06産駒の出資枠もあと1頭の予定。もう少し様子を見て考えたい馬が他にもいるので、ここは自重しておきます。

ベルフィーチャー、好調。

2008年04月23日 | 04産【引退】
ちょっと気が早いですが、来週復帰予定のベルフィーチャーについて。昨秋のレースを最後に故障で戦列を離れていたベルですが、既に帰厩して坂路で好時計をマークしています。4歳勢ではカラベルと並んで期待の1頭ですが、降級前のここは是非とも勝っておきたい1戦になります。

まだ相手関係は不明ですが、京都マイル戦なら適性に問題なし。鞍上は川田JK予定でこれも問題なし。天皇賞当日ですが、この馬の力が普通に出せればいいところでしょう。中尾秀師のコメントも相当に能力を買ってくれているイメージですし、先々含めて非常に楽しみです。前に付ける競馬も出来るし、決め手もありで、後はミスさえなければ、今の500万クラスなら上位争いは必至です。あとはレースまで順調に進めてくれれば、と思います。

カルナバリート、薫風S登録。

2008年04月20日 | 03産【引退】
陽春S除外のカルナバリートは府中の薫風Sに登録されています。ここは登録数が61頭。今週は準OPの鞍数が少なく除外権狙いの馬も多数登録しているという状況でしょうか。それにしてもひどい状況ですね。計画的な出走が全く出来ない状況です。今週除外となると来週は短距離ダートがないのでさらに1週伸ばすことになるでしょうが、調整の狂いが心配です。

慢性的な除外ラッシュをJRAはどう考えているのか。レース数を増やすなりしっかりと対策を打ってもらわないことには公正な競馬もままならないです。

カルナバリート、陽春Sは除外。

2008年04月17日 | 03産【引退】
陽春Sに登録のあったカルナバリートですが、やはり除外となっています。準OPは除外が多くて計画的な出走が難しく、さらに適鞍も限られていてとにかく大変ですね。なんとかJRAには改善して欲しいものです。

今回の除外についてはほぼ予定通りで、来週の府中に回るとのことですが、来週も出走がかなうかどうかは不明です。来週をはずすとダートの短距離が次の週は無いのでなんとか来週入って欲しいですね。

府中コースは体の大きい馬なのでむしろ合いそうですし、左回りも見てみたいです。

ステラフィランテ、福島戦想定。

2008年04月16日 | 04産【引退】
ステラフィランテが今週末の福島牝馬限定1800m芝戦に想定されています。ここは17頭が想定に入っていますが、この時期にもかかわらず、実績上位の馬が何頭か入っていますね。

ステラ自身はここまでほとんど見所の無いレースばかりで強気にはなれないのですが、今回1点だけ期待出来ることが。鞍上が新人三浦JKとなっていることです。乗れる上にマイナス3kの恩恵で、まさかの大穴があるかもという期待感がありますね。気楽に応援したいと思います。


アシュレイリバー 牝4 吉田直弘
アスクデピュティ 牝4 伊藤正徳
ウェンブリー 牝4 二ノ宮敬
ガクエングレイス 牝4 宗像義忠
クチベニ 牝5 郷原洋行
シルキーリゾート 牝4 松山将樹
スウィートネス 牝5 中野隆良
ステラフィランテ 牝4 萩原清
センシュアルドレス 牝4 坂本勝美
トゥインクルタイム 牝4 奥平雅士
ノーザンシャトル 牝4 石坂正
ハバネロキャット 牝5 嶋田潤
プラジェラート 牝5 鈴木康弘
プリンセスドルチェ 牝5 大久保洋
マイネシャリマー 牝4 阿部新生
ラードロアーム 牝4 伊藤伸一
レディカーニバル 牝4 松山将樹