へてきちBLOG

キャロットクラブで
一口馬主ライフを満喫

スターノエルは5着。ユールフェストが福島6Rへ。

2012年04月21日 | 09産出資馬
スターノエルは3,4番手でレースを進めるいい展開でしたが直線に入ってから前の馬をさばけず5着に敗退。脚はあっただけに悔しい負け方です。

気をとりなおして日曜日はリアルインパクト、そしてユールフェストがスタンバイ。福島6Rの芝1200戦に出走のユールフェストは内枠の3番にはいりました。馬場がそれほど荒れていない状況なので内枠はどちらかといえば有利でしょう。ただし包まれて力を出せない展開も考えられますが。相手関係はどれも一長一短の馬ばかりで人気がどの馬かもわかりにくいメンバー構成。こういう時は展開が大きく結果を左右しそうな気がします。とにかくここは最低でも5着以内。出走優先権以上を期待します。

スターノエル、3戦目。

2012年04月20日 | 09産出資馬
土曜福島2Rにはスターノエルが出走。ここまで芝1800mを使われて3着、2着。ここも同じ芝1800m戦で力が入ります。鞍上は前回に続いて後藤騎手。前回は逃げて最後に目標にされた分の2着でしたが、今回もライバルより内枠に入ったのでもしかしたらハナに行ってしまうかもしれません。2、3番手からの抜け出しを狙っていく方が1着の確率は高くなる気がしますがどうでしょうか。

ライバル馬はコスモグレースフルが実績上位ですが、怖いのは最後の脚がありそうなレッドヴォーグとチュウキチです。そこそこ上位人気になりそうなシングンタイガーとヴェラカスターニャには前回差をつけていますし、今回逆転はさせないと思っていますがどうでしょう。この後のことは考えずに勝負となっているみたいですし、なんとか勝利を決めて欲しいです。

リアルインパクト、今年2戦目はマイラーズC。

2012年04月19日 | 08産出資馬
リアルインパクトは今週のマイラーズCに出走予定。
中山記念は不良馬場で力を出し切るまでいかずに3着でしたが、今週も雨予報で馬場が心配です。京都の開幕週なので極端に悪くはならないと思いますが、出来れば良馬場がいいですね。

これまで関西圏のレースではもう一つ結果が出ていませんが、実力はここに入っても上位だと思うので、後は展開一つで勝ち負けまであっても不思議ないところ。斤量が重いのが少し気がかりですが、頑張って欲しいです。

スターノエル、福島を予定。ユールフェスト出走なるか。

2012年04月18日 | 09産出資馬
 今週はスターノエルが中1週で福島出走予定。芝1800を2回使われて3着、2着でしたので今回は力が入る一戦となります。間隔を詰めて使えるタイプと思っていないので中1週は不安がありますが、慎重な先生なので大丈夫なことを祈るしかないです。足踏みする様だと勝ち上がりまで時間が短くなってくるだけに心配が増します。

 もうじき想定馬の発表があるでしょうが、今回は逃げずに2,3番手あたりでレースをして欲しいです。前回と同じレベルのメンバーならありがたいですが、強敵が出てくる可能性もあり油断出来ません。

 ユールフェストは連続で除外を食らっていてなかなか出走出来ない状態。芝短距離、しかも混合戦という条件に縛られて苦しい立場となっています。調教の動きは良く格上馬と互角以上に動いているみたいなので、いい状態の時に走らせてあげたいです。敵は今週もまずは除外とならないこと。権利のない馬が芝短距離に出走するのは相当難しそうです。先週狙っていたレースは2か月以上の間隔が必要でした。一度出走出来れば逆に5着以内はいけそうな気がしています。なんとか調子を崩さずにレースに向かって欲しいです。

4中更新を受けて。

2012年04月16日 | キャロット出資検討
出資馬の状況。今月の更新では明暗くっきり。

■アステリックス
479k。ハロン16秒。順調。移動も視野に入れた調整に入ってきて良コメントも貰っています。3末の写真の雰囲気も良く俄然楽しみになってきた1頭です。サイズ的にもちょうど良い大きさになってきていますし、このまま順調にいって欲しいです。

■エピファネイア
495k。ハロン15秒。順調。こちらは完成までに時間がかかりそうとのことですが、状態は良さそうですしコメントも良いです。サイズも牡馬としては理想的なところですし、ここまでは期待の持てる育成過程です。

■フロアクラフト
491k。ウォーキングマシン。前回更新でも軽い頓挫が伝えられていましたが、左飛節に痛みとのことで頓挫。牝馬でこうなってしまうと非常に苦しいですね。年内デビューの可能性は極めて低くなりました。

■フロイント
497k。ウォーキングマシン。ここまで順調だった本馬ですが、ここに来て左前脚に疲れで頓挫。非常に痛いですね。早めの調教に耐えられなかった感じでしょうか。こちらも年内デビューはかなり遠のきました。

■スノーストーム
すでにNFしがらきに移動していて今日の更新はなし。他の馬が頓挫するのを見ていると、やっぱり様子を見て入厩直前に出資ならリスクは少なくデビューまで短期間で行けそうになるので、そういうパターンが本当は理想的だと思います。

出資。

2012年04月16日 | 10産出資馬
ちょっと前の話ですが、マチカネササメユキの10(スノーストーム)に出資しました。
キャンセル募集では1次落選のグレイトフィーヴァー10に行きましたが落選。そうこうしている内に何頭か満口になる馬がいて、さらに移動の報があったスノーストームにも警報点灯。特にこの馬を様子見していたわけではありませんでしたが、改めて見直すと丈夫そうなことと手頃な価格の牡馬だったことに惹かれました。

これで10産は5頭目、そろそろ打ち止めでしょうか。

スターノエル惜敗。

2012年04月09日 | 09産出資馬
福島の開幕週、馬場の良いところを狙って出走したスターノエルですが、惜敗の2着でした。未勝利戦での2着と1着は大違いなので本当に悔しいです。

開幕週福島の芝1800m、2番枠という絶好枠からのレースは、スタート五分から押して前に行きます。ここで誤算だったのが内の一番の馬が押して抵抗したために、それを抑えるのにさらに押して前に行く形になったこと。外の馬が前を主張しなかったので結局ハナに立つ形になってしまいました。おそらく2、3番手の位置を意識していたと思うのに、先頭に立ったのは少し意外だったのではないかと思います。

道中は折り合って進めるものの2番人気馬にぴったりとマークされる形に。いやな予感がしたのがそのまま結果となりました。4コーナーで2頭がスパートしてゴールまで競り合いますが、結局マークされていた分だけ前に出られて競り負ける形に。ハナに行くのだったらもう少し早めスパートで引き離すなり、工夫しないとチョイ差しにやられてしまいますね。逆の位置取りなら逆の結果が容易に想像出来ますし、1番の馬が来た時に制しにいかなくとも、好きにさせてもう少しマイペースでジワっと前に行く形で良かった様に思います。このあたりは難しいところですが、ここは大きなチャンスだっただけにもったいないレースでした。

次はどこに向かうのか、脚質的に府中や新潟は微妙ですし、もう一度福島を使うのか。ただ馬場は荒れてきそうですし騎手確保の問題もあるし、なかなか次は確勝とは言えないかなと思います。

2012年3月のまとめ

2012年04月01日 | 競馬(一口馬主など)
ようやく今年の初勝利。昨年9月以来の勝利でした。

■2012年3月
6戦 1-0-1-4

本年通算
12戦 1-1-2-8

■出走リスト
レックスパレード 吹田特別 1着
ユールフェスト  新馬   9着
スターノエル   新馬   3着
サードシアター  未勝利  5着
ダローネガ    毎日杯  8着
サードシアター  未勝利  7着

■レックスパレードはいいレースを続けていましたが、ここでようやく順当勝ち。さらに使うかと思いましたが放牧に出て次は5月頃でしょうか。まだ上を狙える素材だと思っているので頑張ってもらいたいです。3歳は新馬戦でスターノエルが3着に好走。4月の福島で勝ち上がりを狙います。その他の3歳はまだ時間がかかりそう。サードシアターは昨日のレースではこれまでに無い行きっぷりで、レベルの落ちてくる夏にはチャンスがあるかも。ダローネガは2戦続けての惨敗。この春は苦しい戦いとなっています。

■四月からその先へ
 エースのリアルインパクトがマイラーズCを予定。安田記念に向かうステップレースとなりますが、これまで西ではあまりいい結果が出ていないのが少し心配です。馬場が悪くなければいいレースが出来るはず。巻き返しを期待します。他の4歳勢ではレックスパレード、ロットネストはそれほど遠く無く帰厩がありそう。この2騎もまだまだ上を目指して欲しいです。
 3歳未勝利組はスターノエルの勝ち上がりを期待。なかなか使いこめないタイプですし、一戦必勝の体制で臨んで欲しいです。プラチナスレッドが再入厩してデビュー間近。どのくらいやれるのか、去年のレックスパレードと同じようなここまでの経過なので、同じくらい頑張ってくれると嬉しいです。

■2歳勢
エピファネイア、フロイントの牡馬2頭は順調に調整中。牝馬もアステリックスはなかなかの好コメントを貰っています。フロアクラフトは若干の頓挫があった模様。少し雲行きはあやしくなってきました。