へてきちBLOG

キャロットクラブで
一口馬主ライフを満喫

キャロット04産駒検討 ~その27~

2005年12月30日 | キャロット出資検討
改めて最近の更新を見て気になりだしたこの1頭。

アカンプリッシュ04
少し前までは馴致が遅れていたりして順調さを欠いていましたが、ここにきて調整が軌道に乗ってきました。牡馬としてはかなり安価でこのまま順調に行けば面白い存在になってきました。パンフの写真ではアンバランスで重心が上に寄っている感じでしたが、最近の写真では少しずつ改善傾向にある様です。またケヅヤの良さが目立つのは好材料ですね。

血統的にはサンデーが入らず微妙な感じで、1つ勝てるかどうかが大きな分かれ目となりそうです。厩舎も微妙ですが、厩舎の主戦が藤岡騎手というのはそれほど悪くは無さそうです。これから伸びそうな人ですし。

牡馬も1頭くらいは欲しいところなので、しっかり様子を見て調整が進む様なら考えたい1頭です。

キャロット04産駒検討 ~その26~

2005年12月26日 | キャロット出資検討
近況写真が更新されました。

出資馬から
■フォレストゾーン04
だいぶ後肢側の成長に前肢側の成長が追いついてきた感じです。わずか一ヶ月の間で印象が変わってきました。徐々に体格が出来てきているところですね。このままの調子で成長してくれれば良いと思います。

■ステラファンタジー04
変な形に毛を刈られています。おそらく皮膚病か何かがあったと思われます。直接の競走能力には関係ない為、コメントでは触れられていないということでしょうが、そもそも皮膚病になる馬は体質面で少々マイナスをかかえているということだとも言えます。形はそんなに前回と変わっていないと思いますが、良くなったとも言えないです。

■ベルクラシック04
こちらも毛が刈られていて、しかも刈られたところの色が変なので目立ちます。形は少しずつ良くなってきている様に思いますが、ケヅヤはもう一つですね。暖かくなってくる頃にはケヅヤも良くなって体調が上がってくる様になって欲しいです。

その他の馬もざっと見渡すと、少しずつ競走馬らしい体型に近づいてきています。ある程度乗っている馬は体の線にメリハリが出てきて、見分けやすくなってきますね。満口馬でも良くなってきている馬が何頭かいるのでキャンセル狙いも含めて今後も注意を払いたいと思います。

2005年、JRA終了。一口馬主も一休み。

2005年12月26日 | 競馬(一口馬主など)
有馬でディープが負けて2005年の中央競馬が終わりました。

今年は一口馬主として大躍進の1年で本当に楽しかったです。なんといってもシーザリオですね。よくぞこの馬に出資してたな、という感じです。年間8勝、うち重賞3勝、G12勝という数字は当分、というか一生モノの成績かもしれません。

年の後半は出走数も活躍度合いも失速気味でしたが、その中でキャンディーストアが頭角を現してきたことが救いです。まだ地味な存在ですが、年明け以降にさらに成長してきてくれれば、再びクラシック戦線に乗るのも夢ではないと思っています。

キャロット04産駒検討 ~その25~

2005年12月23日 | キャロット出資検討
ダンジグエンジェル04が9%、マッチポイント04が17%となり連休中には売切れそうな勢いです。クロフネ産駒のフサイチリシャールのG1勝ち、フラムドパシオンの圧勝があって、ここにきてクロフネ仔が人気ですね。
先に売れていたディアアドマイヤ04を抜いて一気に売れてきています。先の近況が良かったことが大きいと思います。

マッチポイント04
最近の写真でも薄めに写る馬体は現時点ではそれほど魅力を感じません。この馬に関しては嫁さんの評価が高い(というかカワイイ)という評価があって、別の意味で注目です。コメントでは熱発を起こしたり体調面で疑問ありです。厩舎は慎重なことで癖のある後藤師。これは微妙。1勝程度の活躍では足りない価格設定なので現時点での出資は見送り濃厚です。

ダンジグエンジェル04
ティラノサウルス、カルナバリートと続けて出資してきただけに、この馬は注目の1頭でしたが、こんなに早く売れてしまうとは、想定外というか残念というか。馬体は体重から想像される様な重苦しさがなく、いいバランスだと思います。調整も進んでいてずっと良いコメントを貰っていて好感が持てます。
厩舎が微妙なことと、500kオーバーの牝馬ということ、個人的に1600万という価格が少々割高(牡のティラノで1400万でしたし)なので、ここは涙を呑んで自重します。
順調なら1~2勝は確実っぽく思います。主戦場はダートになりそうですね。

キャロット04産駒検討 ~その24~

2005年12月21日 | キャロット出資検討
前回更新からほとんど時間が経っていませんが、公式の1歳近況が更新されました。年末の時期なので早めの更新の様ですね。

今回の更新を見ていると、徐々に危険信号が灯り始めた馬がいます。雲行きが怪しくなってきた馬がポツポツと出始めてきて、やはり今年もサバイバル状態になりそうな予感です。

サドーダンサー04:右前脚種子骨の状態が今ひとつ
ラークホイッスル04:左トモ球節の外傷
エイティカラー04:左前脚に骨瘤
デローベ04:右トモ飛節に疲れ、成長途上の脚元が500㌔超の馬体を支え切れない感じ
ビワビーナス04:左前脚に骨瘤を発症し、歩様にも違和感
ヤヨイビジン04:球節の化骨スピードが遅い
ヴァリッドサーチ04:右飛節の内側に腫れ(飛節軟腫)を発症
メルティースノー04:トモ脚の歩様にぎこちなさ
ディアアドマイヤ04:骨の進行がやや遅い

ざっと拾ってみましたがこれ以外にも色々と問題がありそうな馬もいます。上記の馬達は足元の不安で黄色信号が点灯状態だと思います。ラークの様に一時的な外傷であればともかく、その他のコメントは慢性的な脚部不安につながりそうな雰囲気です。ダンルースの様に軽い脚部不安と思っていたら結局半年くらい経っても乗れなくて未出走引退というパターンもありえます。最近ではスペクタクルライフも同じ様な感じでした。

まだ残口のある馬もいますが、上記の馬に関しては出資見送りとなる公算大です。

さて、出資馬達の動向は

■フォレストゾーン04 449k(+3k)
坂路でハロン20秒のキャンターで手ごたえ良く動いている様です。思った以上に調整の進み具合が早い感じです。5月後半の生まれで体型が子供っぽいことから、あまりあわててキツい調教を課すのはどうかと思っていますが、今のところは手ごたえも余裕で大丈夫みたいです。体重も少し増やしていい感じです。

■ステラランタジー04 453k(-2k)
坂路でハロン22秒のキャンターとのことです。こちらもまずは順調に進んでいる様です。わずかに体重が減りましたが、調教の負荷が少し増えたことによる減少かと思います。レースでの体重を想定すると、現時点ではあと20kくらい増えていても良さそうです。これからの成長を期待するコメントも出ていますが、そのコメントはまあ参考程度ですね。

■ベルクラシック04 480k(+14k)
坂路でハロン20秒のキャンターとのことで、フォレストゾーン04と同じ調教過程の様です。ハミ受けがよく指示に従うとのコメントがありますが、プラスコメントではあるものの、走りに対するコメントではないので微妙かもしれません。体重はさらに増えてきましたが、もうそろそろ増加はストップして欲しいところですね。

いずれも順調に乗れているみたいなので一安心です。このまま順調にいってくれれば良いですが。やはり乗り込みが出来ている状況を見極めるというのは重要だと思います。脚部不安のある馬は少し乗るとすぐに不安が発生して休むことが多く、なかなか乗れないことが多いです。

カルナバリート、矛先は年明けへ。

2005年12月20日 | 03産【引退】
今週末デビューの話があったカルナバリートですが、上村騎手からの進言もあって年明け1/9のダート1800戦に回ることになった様です。素質の高い馬なので1200mはもったいないというコメントはなかなか嬉しいですね。

早期デビューにこだわる必要は無いですし、適切な条件を選んでもらえてよかったと思います。これはかなり期待が大きくなってきました。

ブランシュ5着。

2005年12月19日 | 00~02産【引退】
中京のブランシュネージュは5着という結果でした。掲示板という目標は達成してくれました。道中は2、3番手から最後はバテず伸びずという感じでしょうか。内枠だったのでハナに行っても面白そうではありましたが、結果は納得です。

このクラスでも展開やメンバー次第でやっていけそうな感じだと思います。勝利を予感させる様な走りではないかわりに安定してそこそこのところまで毎回来てくれそうな感じですね。

この後はダートを使うか中京まで待機か、という選択肢の様ですが、中京まで待機してこの馬に合っている芝の1200mに使って欲しいです。変にダートを使ってまた使いたいレースで除外になったりということも考えられますし、適条件に間違いなく使える方が良いですね。

来年の3月~8月までは中京と新潟の開催が多くそこで沢山使って欲しいので、それに備える意味でも今は休ませて欲しいです。

ブランシュネージュ中京7R

2005年12月16日 | 00~02産【引退】
ブランシュネージュが初勝利を挙げた中京の舞台へ出陣します。中京7R500万下芝1200mで1枠2番、鞍上は前走に引き続き北村浩騎手です。ここは若手騎手限定戦ということで、レース展開がどうなるかも微妙で惨敗もあれば好走もありそうな感じです。

内枠に入ったのでやはり前に行く展開になるのが理想と思います。52kの軽い斤量で今週からCコースに変わった馬場でスッと先行出来れば面白いと思っています。スパイシークラウンとテンシノダンスが人気になりそうですが、これらの馬も前走では人気薄で穴をあけた口ですし、絶対的な力差があるとも思えません。展開一つで変わってくると思います。

幸い、ブランシュ自身の状態はシルキーラグーンと互角以上の追い切りを見せたくらい良さそうなので、ここは期待したいと思います。

掲示板目標、あわよくば馬券圏内の好走をして欲しいと思います。

キャロット04産駒検討 ~その23~

2005年12月16日 | キャロット出資検討
アドマイヤバレー04はかなり迷いましたが見送りしました。
価格が手ごろでコメントもずっと良い感じ、馬体の全体的な雰囲気も悪くなかったので順調に早期デビューすれば勝ち上がる確率はかなり高そうだと思います。

厩舎が微妙な点と、パンフ写真で右後肢が左後肢の前にクロスして立っている様に見える点が少々気になりました。これが来年の春以降の時期で13-13くらいまで調整が進んだ状態での順調コメントなら出資濃厚でしたが、今の時期でこの先順調にいけるかどうか判らず、早い調教を課した時の状況も不明、という段階では出資まで踏み切れませんでした。

母の父がSSなので血統の額面以上の活躍があっても驚けないと思いますが、他にも考えたい馬がいるのでここは残念ながら自重です。選択枝が1つ減ってしまった感じです。

カルナバリート予定変更、年内デビュー?

2005年12月15日 | 03産【引退】
今日の更新でなんとカルナバリートは来週のダート1200mでのデビューに変わったとのことです。仕上がりが良くなってきた為とのことですが、競走条件としてはコメントにもある通り、距離が短くて微妙です。

年明けまでじっくり待ってより適当な番組を選んで欲しかったと思います。デビューは24日の阪神ダート1200で鞍上は上村JKとのことです。今週出走よりはましですが、来週まであと2本追い切ってどこまで体制が整うか、デビューするからには頑張って欲しいと思います。