庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

藍の生葉染め

2023年08月11日 | 手作り
朝は26度、日中も晴れて32度まで上がりました。

きょうは種蒔きから育てている藍に花が咲いてきたので切り戻しました。
再来週に使う予定があるので新しい葉を茂らせてくれますように。



もう開花時期なので摘んでもまたすぐに蕾が上がってきます。
藍は花が咲くと染まらなくなると聞きますが少しくらいなら大丈夫。
全体に花が咲き終わって種になってくると色素の素が作られなくなるのでは?と考えていますが。

せっかく摘んだので藍の生葉染めをやってみました。



午前中は切り戻しただけで染めは午後から。
久しぶりでモタモタ要領悪くて時間がかかってしまいました。
何年ぶりかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のヒオウギ3種 | トップ | ホウキモロコシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事