庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

デンドロビウム

2023年02月22日 | ガーデニング
朝は-4度、寒かったですね。
日中も薄日が差したり小雪が舞ったり・・・最高は3度まで。


室内に避難させている蘭、デンドロビウム
「エンジェルベイビーグリーン愛」
という名札がついていました。
9年前にロコさんが花付きの鉢を送ってくださったんです・・・
がどうも私は蘭を育てるのは難しく思っていてどんなお世話をすればいいのかわからず水遣りと液肥だけ。
いただいてから3年位は花が咲いていたのですがそれ以降はぜんぜん咲かなくなりました。
長い間枯らさないようにと一生懸命水遣りをしてきたのですがどうやらそれがいけなかったようです。
秋からこの欄は水を控えて乾かし気味に管理すると花芽ができるとか・・・

今年はほどほどに手を抜いて管理しきれいな花を咲かせてもらいましょう。

ロコさんすみません、水管理に気づくまでこんなに長い年月がかかってしまいました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズゼラニウムの挿し木苗 | トップ | 蜂蜜絞り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2023-02-23 01:31:15
すっかりご無沙汰しております。

9年前に、この私がプレゼントしたのですか?
すっかり忘れていました。以前、まだ寒い時期に、
サクラの枝が手に入ったので、「一足早い桜を」
と送った記憶はあるのですが.......。

咲かなくても、ずわからないことなのでしょうが
ミントさんのお人柄に感謝、感謝です。
すっかり忘れていて、ごめんなさいね。

ミツバチ、残念でした。こういうこともある
のですね。飼ってみてこその経験なのでしょうが、悲しすぎて言葉もありません。
返信する
Unknown (ロコ)
2023-02-23 01:43:28
久方ぶりのコメントをお送りしましたら、
文意不明のコメントとなってしまいました。

恥ずかしいやら、情けないやら........。

咲かなくても、お忙しいのにずっとお世話して
くださっていたミントさんのお人柄に感謝、感謝
です。

私も、このような気持ちで接していこうと
思いを新たにしました。
返信する
Unknown (ミント)
2023-02-23 21:07:52
ロコさんこんばんは~
勝手にお呼びたてして申し訳ありません💦
そうそう、桜の枝をいただいたときに一緒に荷物に入っていたデンドロビウムです~
ずっと咲かせられなくて申し訳ないなあと毎年思っていたんです。
育て方を調べもせずに本当にすみません。
今年こそこのデンドロに適した管理をして1年後にはきれいに咲かせたいなあと思っているところです。
色々ご心配をいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事