南海泡沫の後で

貨幣収集を時代背景とともに記述してゆきます。

中華民国・四川銅幣50文

2011年08月11日 00時55分42秒 | 投資
市場の動揺が激しかった。今夜もまた下げ再開?

さすがに今夜あたりになると馬鹿馬鹿しくなってくる。

株は昨日午前中から午後にかけて目いっぱい買ってしまった。
今夜下げているから、早かったか、あ~あ、またやられたか、という気もしているが、
もうここ1年以上みてきて、昨日買った値段は自分の基準で見て充分安くで買えているから明日以降塩付けにしてもいい。

あんまり市場にばかりかまけていると、本業とか車の運転で事故したり失敗しそうだ。

昨日買ったいくつかの株は気になっていたもののずっと買わずに悔んでいた株ばかり。
買うべきだったと後から大いに悔んだころと同等の値段で買えたから納得している。
しかも配当率も3%半ば~4%台なので文句はない。
配当と優待貰ってあとは忘れていればいいかと思う。本来、個人投資家の投資とはそれがベストだと思っている。
ま、まだ下げそうだから負け惜しみみたいだが。
逆指標の男の独言のブログなのでお許し願いたい。


ところで、フランス国債格下げ観測だの、ソシエテ・ゼネラルが救済云々とか。
もしそうなったらフランス株相当下げるだろうから、そのときはこれまた昔からずっと欲しくて手が出なかった
フランスのウォーターバロン、スエズ・エンバイロメントを買おうと思う。超ユーロ安だし。
今日見ても週足のチャート09年並のレベルに来ている。沢山は買えないが…
一度買ったら25年くらいは持っていたい。そのためにも買うタイミングを納得いくまで狙うのだ。


繰り返しになるが、個人投資家の最良の手段は安く買ったらあとは持っていることを忘れることだ。
そして数年後、気が付いたら増えていた、こういうシナリオが最良なのだ。
これまで自分の経験ではそれが最良だったし最高のパフォーマンスだった。

もちろん震災後に買った4224は売っていない。株価水準はリーマンショック時とほぼ同水準。売る必要もないだろう。
さらに下がるか…???

まあもうちょっと用心深く時間をおいて買えばよかったかも。反省。しかし即断しないと買い逃がすこともあるので難しい。



つまらないことを書いてしまった。

コインはさらりと。

四川銅幣。50文の黄銅貨である。
年号は中華民国9年。このコインは摩耗がひどい。緑錆を研磨したのだろう。つるつるになってしまいデティールも薄く見えなくなってきている。
それでもまあまあ気に入っている。裏面のデザインが独特である。他にないデザイン。

今夜は細君が同じ部屋にいるので見つかりそうで戦々恐々としている。
これで寝ることにしよう。