への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

たび先ランチ あまから本店

2021年10月24日 | ランチ

岐阜県恵那市にある中山道広重美術館で浮世絵を鑑賞したあと、恵那駅方面に歩いて行きました。すると、風に乗って、ぷ~んと、いい香り。

香ばしい香りだ

 

くんくん嗅ぎながら、香りのする方向に歩いて行くと、

こちらさんだ

五平餅のあまから本店でした。

 

暖簾の向こうに、メニューです。

どれどれ

注文を決めて、店に入りました。

五平定食1つ

 

店内の中は、こんな感じ。

お客さんがいて、うまく撮影できませんでしたが…。

ちと、狭い。向こうは調理場、こちらは壁に向かってテーブルが4つ。

 

注文を受けてからの焼き。

ちょっと待たされて、出てきました五平定食

五平餅6本、漬物、味噌汁にデザート。

五平餅は、わらじ型ではなく、長丸型。ちょうどシャインマスカット中粒サイズ。味は、醤油・砂糖・ゴマ・クルミがうまく合わさった味。味噌や醤油が強調された田舎風じゃない。

漬物は、赤かぶに野沢菜、それにキャラブキと、たれがかかったシメジ。

味噌汁は、赤だしではなく、合わせ味噌でした。

 

 小腹を満たすには、ちょうどいい量でした。

 

五平餅といえば、この地域のソウルフード。でも、NHKの朝ドラ「半分、青い。」以降、全国区になったなぁ。そんなことを考えながら、中山道大井宿の散策に向かいました。