への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

初夏のきときと日本海 ③羽咋

2022年06月07日 | 旅行

氷見できときとの富山湾の幸をいただいたあと、国道415号を西に走って、石川県羽咋(はくいし)に移動しました。

 

ここで今回の旅のルートを地図で確認します。

射水市から雨晴海岸を経て、氷見市に。そこから真西に進み、羽咋市に。その後、日本海沿いを金沢市に移動するルートです。

 

 

いい道の駅のと千里浜

羽咋市に入って、やって来たのはここ。いい道の駅のと千里浜(ちりはま)。

能登半島の付け根を東から西に横切ったな

 

店内に入るとこんなものが。

ここには、UFOが来るのかな?

 

店の奥に行くと、好物がありました。

遊穂はUFOにかけている?

スマホで調べたら、良さそうな地酒。で、純米吟醸の4号瓶を買いました。

帰って飲んだところ、吟醸香はなく、古酒のような感じでしたね。

 

さて、ここでの目的地は千里浜なぎさドライブウェイ。全長8㎞にわたって砂浜を車で走れるんですよ。

愛車で、そこを爆走するぞ!

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

ドライブウェイの進入路に向かって進むと、

なぬっ!! 行く手を阻むトラサク

 

車を下りて浜に出て見ると、ヤングの向こうに荒れる海。

そうか、こういう訳か

 

海が荒れていなければ、こんな感じで走れるようですよ(羽咋市のHPより)。残念!

 

諦めよく、浜から愛車に向かっていたら、浜に何か花が

検索したら、ハマヒルガオでした。

 

ヤングとハマヒルガオに別れを告げ、のと里山海道を一路、金沢をめざしました。

この道、自動車専用道路でしたが、無料でした。

途中、道の駅によってスタンプを2つもらいながら、金沢のホテルまでやってきました。

 

 

ANA金沢スカイホテル

宿泊したのはANAホリデイ・イン金沢スカイです

手前に近江町市場、向こうの茂みは金沢城、背後の高い山は白山連峰です。

 

夕飯は、ホテル内の中華料理店で本格中華をいただきました。8皿出てきて、HPの写真とメニューを紹介すると、

前菜6種、帆立と野菜炒め、牛フィレと穂先筍炒め、大海老のチリソース煮、蝦夷鮑、スープ、チャーハンにデザート3種でした。

 

食べ終わるころには、日本海に沈む夕日を見ることができました。

食べすぎだ! 寝られるかなぁ

こうして、旅の初日が暮れました。