への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

おちょぼさんの参道 ちょい散策 

2021年12月12日 | 散策

千代保(ちよほ)稲荷神社で参拝を終えたあと、参道に出てきました。

あの鳥居が入口だね

 

ここの参道は、約700メートルあります。そこに120を超える店が軒を連ねていますが、今日は参拝だけ。時間がありません。

と、思っていたら、

                    (おちょぼさん 参道散策MAP より)

 

入口の鳥居の先の路地奥に、芋にいちゃんの店が。

ここは有名です。で、ちょっと寄って、お土産に大学芋の小パックを買いました。7~8個入っていると書いてありましたが、帰ってみたら10個もありました。

ありがとう、芋にいちゃん

 

その先にある玉家を通り過ぎようとして、またストップ。

思い出しました、ここは有名な串カツ屋さんです。地元TV取材、多し。

 

昼をとっくに過ぎていたので、立ち食い客も少なし。で、

立ち寄って串カツどて串をいただきました。

鍋に手が伸びる、伸びる

 

お会計を済ませ、向かいを見たら、

二階にへばりついた、大きな海老!

縁起がいいぞ、稲金!

 

稲金は店先で、正月飾りの縁起物も売っていました。

 

その先にも、お店はありましたが、ぐっと我慢。

 

東口大鳥居の手前を右に入りに、無事、駐車場に着きました。

 

千代保稲荷から、名神道のインターに向かって北上していたら、遠くに雪山。

前方に見えたのは、独立峰だから御嶽山。右前方に見えたのは、連峰だから中央アルプス

濃尾平野は、見通しがいいなぁ