への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

とうじそば 今シーズン初めて

2024年01月17日 | 食卓

奥さん  「今日のお昼は、とうじそばだよ

への次郎 「おっ! いいねぇ

 

とうじそばとは、信州奈川村(いまの松本市奈川地区)に伝わる郷土料理です。

 

そばは、ぼっち盛りにします。こんな風。

 

つづいてそば汁は、こんな感じ。

たっぷりの季節の野菜やキノコ、鶏肉などを入れてぐつぐつ煮立てます。

 

それから、そばを小かごに入れ、つゆの中で温めます。

 

信州では、専用のとうじかごがあるんですよ。ほら、こんなの。

日本製だと、五千円近くします。

 

はい、できましたよ~。

碗に盛っていただくと、

 

への次郎 「はふっ、はふっ、ふ~っ。身体、温まる!

奥さん  「ほんと。おいしいわ

 

寒い日のお昼、これに限ります。

 

奥さん  「あそこで、本場のとうじそばを食べたいわ

への次郎 「そうだね。しばらく行っていないなぁ

 

あそこというのは奈川の福伝。NHK「美の壺」でも紹介されましたよ、福伝のとうじそば。

 

*そばをつゆに浸ける事を「湯じ」といい、これが「とうじそば」の語源だそうです。