への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

ジャガイモを収穫しました

2022年06月15日 | 菜園

久しぶりに菜園に行きました。ジャガイモの収穫が気になっていて。実は一株、試し掘りをしたあと、少しずつ掘って食べていました。

 

菜園に行ってみると、

ありゃ、ほぼ枯れている

この後、黒マルチをはいで、残り全部を掘り出しました。

 

10株植えて、1株は途中で枯れて、3株は先行して掘り、今日は6株を掘り出しました。

で、本日の収穫量。

大きいのもありますが、小さいのが目立ちます。

 

実は、袋栽培しているジャガイモが、もう少し残っています。ほら、

こちらは、葉がまだ青々しています。もうしばらく残しておいて、葉が枯れたところで収穫することにしました。

 

ジャガイモを掘り出したあと、菜園の隅に行ったら、植えていたニンニクがなくなっていました。

しまった!!  腐ったか、枯れてしまったかな

 

で、植えていたところを掘ってみると、

小さいニンニク片が、ばらばらの状態で出てきました。

 

もったいないので収穫し、夕飯にカツオのたたきにのせて食べてみました。

おっ! みずみずしい食感、辛味も十分だな

 

金沢で買った地酒加賀鳶(かがとび)で、グイっと流し込みました。

夏が来たなぁ