への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

冷やし中華の季節がきました

2024年05月25日 | 食卓

この日、最高気温30度を超えると予報が出ました。今年2度目です。

 

涼しいうちにと思い、菜園に向かっていたら、こんな花が。

直径2㎝ほどの小さな花。なんという花なんでしょう・・・。

頬がちょっとピンクになってて、色っぽい花だなぁ~

 

 

菜園に着いて、夏野菜の生育状況をチェックしていたら、

おっ~

キューリがもう、20㎝以上に育っていました。

 

初物だ

さっそく収穫しました。

 

その上の方を見たら、キューリの花。

自然の色って、ほんとにいい色ですよね。

 

あっ!!

ツルをいじっていたら、親ヅルが折れてしまいました。慌てて、

持っていたビニールテープを巻いて補修。

 

ミニトマトなら、これで再生します。でもキューリに通用するかどうかは、分かりません。ダメなら、子ヅルを伸ばすことにします。

 

 

持ち帰ったキューリ、さっそくお昼の冷やし中華の具材になりました。

今年も来たよなぁ、君の季節

 

この日採ったキューリ、とってもみずみずしく、シャキシャキでしたよ。