への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

寒い夜 アンコウ鍋になりました

2024年01月26日 | 食卓

今シーズン最強の寒波がやってきました。

 

水曜日には、こちらでも積雪があって、

愛車が真っ白になりました。

 

 

雪が融けたこの日、冷たい雪風が吹く中、買い出しに行ってみると、

スーパーのお魚コーナーに、ずらっと並んだ鍋の具材。

 

への次郎 「アンコウかぁ、いいねぇ

奥さん  「今日はいつもより安いよ

 

夕食はアンコウ鍋になりました。

 

買ってきたアンコウ、部位を数えると七つありました。

いわゆる「アンコウの七つ道具」ですかねかぇ…。

 

菜園からとってきた野菜も用意し、

 

具材を鍋にきれいに並べて、ぐつぐつぐつ……。

 

今回は醤油味で仕上げてみました。

柚子も添えて、いただきまーす。

 

への次郎 「はふ、はふっ、はふーっ!

奥さん  「淡白な味だね

 

「アンコウの七つ道具」、味はやはりが最高! 中には、……という部位も。

鍋のわきにひかえた飛騨高山の地酒鬼ころし純米大吟醸、淡白な魚によく合いました。

 

最後は、ご飯を投入し、

 

〆の雑炊です。

アンコウと野菜から、いい味が出ていました。

 

奥さん  「寒い日は、鍋が一番だね

への次郎 「はふ、はふっ、はふーっ!