goo blog サービス終了のお知らせ 

狼森の粟餅

ほとんど園芸日記です。

あの、「カーーッ!」っていう音なんだよ

2013年11月14日 23時05分14秒 | 音楽


旦那が、さっき動画を何の気なしに漁っていたら、こんなものに出会った。
閣下、やっぱり上手いなぁ。
拍子木とか、あの「カーーッ!」っていう楽器とか、叩く手つきが、スナップ効いてて素敵

それにしても、この演歌とか時代劇で、よく「カーーッ!」っていってる楽器、これ何だろう?ものすごく気になるんですけど!


そして、熱心に調べる後ろ姿に家族の呆れた視線を感じつつ、とうとう突き止めましたよ!



LP LP209 Vibra-Slap DLX ビブラスラップ
クリエーター情報なし
LP


むむぅ、密林で売っているではありませぬか。5000円くらいとな。ほ、欲しいかも
箱の中に金属の板が入っていて、叩くとあの「カーーッ!」という音が気持ち良く出ます。
子供たちによると、小学校にもこの楽器があるそうで。わたしがこんな楽器手にしたら、授業そっちのけでず~っと「カーーッ!」「カーーッ!」っていわし続けて、教室からつまみ出されそうです。

元々、サブちゃんの原曲でも時代劇でも、キハーダという南米の楽器が使われていて、ヴィブラスラップは代用として使われているのだとか。

そのキハーダはこちら。



テージョ キハーダ TG-L08

テージョ キハーダ TG-L08
価格:23,520円(税込、送料別)



ロバの下顎の骨を使ったキューバの楽器で、顎の骨を叩くと乾燥して緩みができた歯がカタカタ鳴って、「カーーッ!」という音が出るそうです。
湿っぽい演歌のコブシと何ら関係の無いこの楽器が、なんで日本の時代劇に結びついたのか、謎は深まるばかり…。
「パーカッショニストなら一つは持っておきたい」という、シライミュージックの人の説明も、よく分かりませんwww
一つの楽器を作るのにロバ一頭を犠牲にしなければならないというコストパフォーマンスのあまりの低さに、ヴィブラスラップによって代用されることが多いようです。
そして、当然の帰結として、高価で品薄でございます。

わたしは、ヴィブラスラップでいいっす。

そして、いつかベランダで力いっぱい「カーーッ!」といわせてみたいです


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたろう)
2013-11-15 13:28:04
与作にこんな楽器が使われていたとは…。
キハーダは家にあると幼児が泣いてしまうレベルの外観を呈していますね!
返信する
Unknown (メカ・ミムラ)
2013-11-15 23:10:37
もっと、和っぽい、コキリコ節のササラっぽいものを想像していたので、キハーダは衝撃でしたね~(^_^;)
黒魔術の呪具かと思っちゃいます。

今日は仕事が忙しくて、疲れきって帰って来ました。
ヴィブラスラップを、思いっきり「カーーッ!」「カーーッ!」って鳴らしたら、さぞ愉快だろうなと思い、口で「カーーッ!」「カーーッ!」とうなってましたw

6時間後には起きて、また仕事です…。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。