狼森の粟餅

ほとんど園芸日記です。

なかなかの優れものです。

2011年07月15日 15時43分09秒 | その他
【茶道具】茶筅直し(青磁色)

【茶道具】茶筅直し(青磁色)
価格:316円(税込、送料別)



お茶は、小学生の頃、近所のおばちゃんに半年ほど習ったことがあり、基本的な道具は結婚する時に持ってきていました。
時々自分で点てて飲むので、棗、茶筅、茶杓、茶碗、茶巾、袱紗と、一通り。

娘がお茶を始めてから、リサイクルショップで建水を買い足し、手持ちのお盆で盆点前を楽しんでいました。

茶筅は、消耗品なのですが、実家から貰ったものなどが3本あり、こましなものをその都度使うのですが、先がどんどんしょぼくれて形が崩れ、それでも、「泡がちゃんとたてばいいのよ!」と酷使し続けていました。

先日、娘に貸した菓子切りが行方不明になり、やむを得ず自分の分を買い足すのと、やはり消耗品の懐紙を、ネットのお茶道具屋さん、茶道具専門店 松風園まつのさんで購入する際、以前から気になっていた茶筅直しを一緒に購入してみました。

消耗品とはいっても、懐紙などと違い、茶筅はそこそこお値段もするし、洗って乾かす間に形が崩れたりします。
お値段はまつのさんで316円。
これで、茶筅の寿命が延びればしめたものだと思いまして。

…で、我が家の使い込んだ竹箒のようになっていた、哀れな有様の茶筅をこれで直してみましたよ。

いやぁ、見違えるように復活
もっと早く買えばよかった

安くて古い茶筅も、まだまだこき使ってやれそうです