故郷。 2011-02-04 20:04:31 | 日記・エッセイ・コラム 通っていた中学校の近く、お祭りの催しのたびに通った、神社。 たまたま近くに行く用事がてら、25年振りの、訪問。 まるで、あの頃と空気も時間も、止まっている様でした。 それにしても、神社と猫も、よく似合う。 « 床暖CHAO。 | トップ | 神仏CHAO。 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 あら。茶トラちゃん。 (megrarche) 2011-02-10 23:01:26 あら。茶トラちゃん。その奥にもう一匹黒猫が!この先もあらゆる場所か変化していって変わらない場所ってこうゆうところだけになりそうですね。さすがに神様の居る所までやたらな近代化はないだろうと思いたい。。。 返信する 神主さんのご家族と思われる (猫虎) 2011-02-11 07:22:05 神主さんのご家族と思われるおばさまが境内の掃除ついでに猫たちに餌をあげていました。お世話になった近くの駄菓子屋さんはなくなっていました。缶蹴りや「ドロケイ」をした近くの公園も、ほぼ記憶のままでした。小学校の対面にある文房具屋さんも変わらず残っていたことも、ちいさな喜びを感じました。。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
その奥にもう一匹黒猫が!
この先もあらゆる場所か変化していって
変わらない場所ってこうゆうところだけに
なりそうですね。
さすがに神様の居る所までやたらな近代化はないだろうと思いたい。。。
おばさまが境内の掃除ついでに
猫たちに餌をあげていました。
お世話になった近くの駄菓子屋さんは
なくなっていました。
缶蹴りや「ドロケイ」をした近くの公園も、
ほぼ記憶のままでした。
小学校の対面にある文房具屋さんも
変わらず残っていたことも、ちいさな
喜びを感じました。。