園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

キムチ唐辛子

2007-09-26 | Weblog
普通の唐辛子の倍くらいの大きさです。
キムチ用の唐辛子らしいのですが
赤くて大きいけど、あまり辛くは無いそうです。
たくさん成っているので
キムチを作らなくては・・・。
寒くなってくると、この唐辛子で
チゲ鍋も良いかも・・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-09-26 06:07:32
キムチ用の唐辛子 綺麗に出来てますね
いいな 辛くない唐辛子良いですね

akanegusaさんは キムチを自分で作られるんですね
いいなあ~です
私も チャレンジしようかな・・・
返信する
ほぉ~ (drkoontz)
2007-09-26 06:09:19
キムチ唐辛子なんて、あるのですね。
韓国唐辛子とは、また別物なのですかね。
中国へ行ったとき、空港で四川料理を食べたのですが、
それは鍋に山盛りの鞘唐辛子が乗せられていました。
唖然としたのですが、
食べて見るとそんなに辛くはなかったのです。
唐辛子にも、いろいろ種類があるのですね。^^
返信する
キムチボーナス (山小屋)
2007-09-26 09:24:45
韓国で栽培しているキムチ用唐辛子はかなり辛い種類です。それをハクサイや塩辛などを入れて唐辛子が辛くなくなるまで大きなカメに入れて発酵させます。
昔、韓国の山奥にある工場に仕事で行った時、そこの若者が「今日はキムチボーナスがでた!」といって喜んでいました。
キムチを作るための特別ボーナスがでるようでした。
11月の寒い時で、骨付きカルビを炭火で焼いて食べた味は忘れられない味でした。
返信する
トウガラシ (かのこ)
2007-09-26 09:50:24
akanegusaさんおはようございます。
トウガラシも種類が色々あるようですね。
辛くないトウガラシいいかもしれませんね。

我が家では辛いトウガラシにも
カメムシがびっしりつき作るのを止めました。
何処から飛んでくるのでしょう・・。

トウガラシは日本固有のものだそうですが
何故か韓国で人気に・・
寒いからでしょうね・・。
返信する
キムチ唐辛子 (にゃぽ)
2007-09-26 14:49:05
akanegusaさん、こんにちは~。
ちょっと、お久しぶりです~(旅行に行っていたし、彼がパソコンを持って出張に行っていたので寄らせていただくことが出来ませんでした)。
キムチ唐辛子、とても立派になっていますね。
大きくてもそんなに辛くないのはいいですね。
キムチもチゲ鍋も大好きです。
私は専ら食べるばかりなので、akanegusaさんのようにちゃんと作られる方には尊敬の眼差しをおくっちゃいます。
では、では。
返信する
おばちゃんへ (akanegusa)
2007-09-27 23:18:41
キムチも自家製の方が
辛さを調整できるから好みの味になります。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-27 23:21:06
この唐辛子は初めてなので
実際食べてみないと
どのくらいの辛さかは不明です。
でも大きい分だけ大味な気がします。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2007-09-27 23:26:22
キムチボーナスですかぁ~。
羨ましいですね。
韓国へ旅行した時に
どこでも、いつでも、必ずキムチは出ましたね。
本当、キムチの国だなと思いました。
お土産にキムチチョコレートを買って帰りました。
甘いのに辛い、不思議なお菓子ですね。
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-09-27 23:34:19
唐辛子やピーマンってカメムシが好きなんですね。
うちのにもいました。

韓国の冬は寒いから、唐辛子を食べて
体を温めてたのでしょうかね?
返信する
にゃぽさんへ (akanegusa)
2007-09-27 23:48:23
最近スーパーでも、たくさんの種類のキムチが
ありますが、自家製キムチはやっぱり好きですね。
私の母が韓国の人から教わった白菜キムチは
干しエビを炒ってから、すり鉢ですったものを
入れるのですが、これが香ばしい味を出すんですよね。売ってるキムチには無い味なんです。
返信する

コメントを投稿