園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラ (drkoontz)
2007-09-23 02:41:32
あちこちに見られる花ですね。
シャープな花びらのカタチのせいか、
オシベの造形とともに、しっかりとした花に見えますね。^^
返信する
ニラの花 (山小屋)
2007-09-23 08:59:41
今、いろんなところで咲いていますね。
まるで雑草です。
花自体は食べないようですが、根っこから出ている
葉っぱは食用になります。
スーパーなどで売っているニラはこの葉っぱだけを集めたもののようです。
匂いがキツイので好き嫌いがあるようですが、栄養価は満点です。
油と相性がよいので炒め物などに使います。
ネギの代用にもなるようです。
返信する
ニラの薬効 (かのこ)
2007-09-23 12:56:33
akanegusaさんこんいちは
ニラのお花好きです。
それに意外と乾燥に強く
食べられるのが良いですね~。

我が家は今は葉が硬くてダメですが。
ブログ友に教わったことは
虫刺されにニラの葉の汁を塗るとかゆみが収まると言うことです。
刺されて直ぐならば効果ありますね~。
ちょっと匂いますが・・・。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-23 18:40:53
ハナニラというのもありますよね。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2007-09-23 18:41:52
ゆでて、もりそばの上にのっけると
あまりにおわなくて美味しいです。
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-09-23 18:43:11
蚊にさされたら、試してみますね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-23 19:02:07
ニラの花 綺麗ですね!ヽ(^o^)丿
うちにも すこしあります
ご近所さんから いただいて 増えるかな?
でしたが まだ 増えてないから 食べてません
花は 咲いてます 
花が食べられたら いいね あはは
返信する
僕が、 (drkoontz)
2007-09-23 19:54:47
説明することもないのでしょうが、
ダイコンとハナダイコンの関係のようなものらしいですね。
そちらは、花が似ているという理由で、
ニラとハナニラは、臭いが似ているという理由のようです。
返信する
おばちゃんへ (akanegusa)
2007-09-24 21:08:37
おばちゃんのところも
ニラがあるのですね。
これは強いですよ。
ほったらかしても殖えますね。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-24 21:09:41
ダイコン花ってものありますよね。
ハナニラは食べませんよね。
返信する

コメントを投稿