園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバサボテン (かのこ)
2007-12-08 11:17:21
akanegusaさん今日は。
二種類のお花が見えています。
なかなかいいショットですね~。
綺麗です。
かのこもここに来るまで抱えきれないほどの大鉢に
育てたのですが地植えして枯らしました。(笑)
ちょっと厭きた気がして育てていませんが
先日お友達が刺し芽を指したものを持ってきてくれました。
さて何色でしょう・・。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-12-08 12:22:54
さっき はちみつが 少し残ってる ビンに
柚子を入れて 砂糖を入れて見ました
どうなるかな ・・ワクワクです
KYRさんの 所では ジャムを作ってたんで
ジャムも レンジでチンなんで
私も作れました 

そうそう ジャコバサボテン
TVで 今日の園芸だったかな 観ました
豪華ですね・・・
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-12-08 20:21:47
うちにはる古い株は
もう20年以上になるでしょうか
元のところが、木化してます。
植え替え方法や挿し芽で更新することが
ポイントですね。
私は、今年ちいさい真っ白の
白に淡いピンクが入った株を
150円で購入しました
かのこさんのところももしかして白かな?
返信する
おばちゃんへ (akanegusa)
2007-12-08 20:25:10
わたしも今
はちみつ柚子を飲みながら書いてます。
簡単ですよね。

「趣味の園芸」で
古株の植え替え方や
挿し芽の仕方やってましたね。

咲くまでは、なんとなく邪魔くさいのですが
花がつくと、やっぱり良いなって思うんですよね。
鉢が増えすぎたので、来年の春になったら
大きい鉢に寄せてやろうと思います。
返信する
豪華ー! (おはるさん)
2007-12-08 21:03:21
シャコバサボテンって冬花が少ない時咲くからいいですね。以前、頂き物で何年か育てていたけど、梅雨明けに枯らしちゃいました。
冬はシンビジュームや冬越しの花で部屋の日当たりのいい場所は満員。人間が小さくなって暮らします。
縁側があるうちはいいなー
返信する
おはるさんへ (akanegusa)
2007-12-08 23:25:01
鉢物って置き場に困るのですよね。
ほったらかしってわけにもいかないし。

室内に置く蘭は難しいし、高価なので
枯らすとショックが大きくて
デンドロビウムを一度枯らしてしまってから
シンビジュームしかやってません。
返信する
シャコバサボテン (山小屋)
2007-12-09 06:53:13
だいぶ前に育てていました。
毎年花を咲かせていたのですが、表に出していて雪に当てたら消えてしまいました。
寒さに弱いようです。
花はきれいですが、その後育てていません。
やはりキチンと手入れをしないとダメのようです。
返信する
山小屋さんへ (akanegusa)
2007-12-09 07:03:37
サボテンって言うくらいですから
暑さや乾燥には多少強いですが
雪や霜は苦手です。
一度枯らしてしまうと、懲りちゃうのですよね
山小屋さん、日曜日なのに早起きですねぇ。
またどこかにハイキングにいくのかな?
返信する
シャコバサボテン (KYR)
2007-12-09 22:47:48
akanegusaさんの、シャコバサボテン、沢山咲いて、とても綺麗ですね。お手入れが良いのでしょうね。 私も趣味の園芸を見たのですが、大株になったら見事でしょうね。
返信する
KYPさんへ (akanegusa)
2007-12-10 09:29:39
鉢が増えると場所をとるので
大きなフラワーカップかなにかに
寄せて植えても豪華ですよね。
返信する

コメントを投稿