あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

蒙古タンメン報告

2019-08-21 19:43:32 | グルメ
 東京方面にある、義父の墓参り。
 品川で降りて、そこで『蒙古タンメン』の店へ。  



 味噌ラーメンに、辛い麻婆豆腐の餡がかかっているのです。
 ひとくち食べてみました。
「ぐほっ。げほっ。がほがほっ!」
 思わずむせてしまったほど、辛いのなんのって!
「バカだなぁ、餡をラーメンに丹念に混ぜてから食べるんだよ」
 夫は慣れたものです。涼しい顔して、タンメンを食べてる。
 ひどい! コツがあるなら、早く教えて欲しかった!

 わたしはインスタントラーメンで蒙古タンメンを食べたことがあります。
 そのときは、辛み成分をいれずに食べて、顔が真っ赤になりました。
「だいじょうぶ? このラーメン、かなり辛いよ?」
 いま、食べている蒙古タンメンは、インスタントラーメンよりずっと辛い。
 でも、辛さの中にうまさがしっかりありましたし、
 インスタントラーメンのときの気の抜けた豆腐よりも
 ずっと味がしっかりしていて、豆腐もおいしい!
 
  店員さんの制服は、黒い地のTシャツの背中に○で囲まれた白字の『誠』。
  冷房がバッチリ効いた店内で、
 一番からい、『北極』を頼んで、あせだくのサラリーマン。
 わたしは北極なんて夢のまた夢。
 辛さが5の蒙古タンメンであせだくになって、
 化粧はボロボロ、涙も洟もボロボロ。
 でも、ちょーおいしかった、
 品川の蒙古タンメンでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿