あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

続・お仕事がんばって!

2021-12-04 12:28:06 | 日記
お仕事がんばって! に続き希望、
ありがとうございます。
そこで、夫の仕事について、
わたしの知る限りのお話をしていきたい、
と思います。

以前申し上げたかも知れませんが
夫はIT技術者です。
IT技術者にもいろんな仕事があって、
プログラムを組むアプリケーションSEとか
環境をととのえるインフラSEとか
ほかにカスタマーSEとかいろいろ
職種があるんです。

ちなみにSEとは、システムエンジニアのこと。
コンピュータの機械(ハードウエア)や
それを動かすプログラム群(ソフトウエア)
について、詳しい人たちのことです。

夫は、そのコンピュータの環境をととのえる
インフラSEをやってます。
具体的には、サーバーと呼ばれる機械を
使いやすくしたり、

通信関係をサクサク動かせるようにしたり、
そのための調査・設計・チェック・納品、
ということもやっているのです。

チームリーダーとして、何十人も部下を率いたこともありますが
最近は、二、三人と組んでいる模様。
夫にとっては、
前人未踏の地を〆切りまでに仕上げる、
というところに、やりがいと生きがいを感じているようです。

才能があるんだろうな。うらやましい。
でも、ちょっとマジメすぎて
損をしているかもね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿