あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

続・マスクの話

2021-11-21 07:03:01 | 日記
マスクの続編です。
リクエストありがとうございます。
街で見かけたマスクの話をするために
実家に帰ったり、広島の中心地に行ったりして
いろいろ、観察してみましたが
白いマスクばかり見かけるんです。
その話をしてもつまらないので

わたしの参加している合唱サークルの
マスク話を、ちょっとします。

コロナが始まった頃に
マスクをして合唱したい、という声が
会員の中から聞こえてきました。

ほんとは集まってサークル活動するのは
やめた方がいいっていうことだったんですが
閉じこもってばかりじゃ、ストレスいっぱい。

マスクをして歌えばいい。
となり、どんなマスクをしようか、
盛り上がりました。

紙や布製のマスクじゃ、声が遮られる。
歌いにくいし、息がしにくい。
うん、フェイスガードにしよう。
顔の前をガードするんだから
ツバもとばないだろう。

メガネ着用者用に、
フェイスガードの
目の部分がメガネの形に
加工されているのが
いいんじゃないの?

聞いてみると、お値段が1,000円程度。
わたしは夫に頼んでネット検索してもらい、
980円のちいさめのフェイスガードを見つけました。
メガネは保護しません。
口のところだけ、保護する形態。
ただし10枚セットです。

「1枚98円! 安い!」
 みんな大喜び。
 一般に売られているものより
 ネットの方がずっと安いのに
 コンピュータにウトい人ばかりが
 集まっていますからね。

 芸能人の中には
 マスクひと箱8,000円も払った人もいる。
 カモになってる芸能人……。
 まったく、なんというか……。
 ぜにまみれの話です(涙)。

 そんなわけで、1枚98円払ってもらって
 20枚、購入。会計からお金をいただきました。
 おつりもきっちり、払いました。

 2年経ちまして、そのフェイスガードも
 すっかり汚れてしまっていますが
 だれも買い替えようって声がありません。

 昭和の女性は、
 もったいない精神が旺盛なのです。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿