あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

中華まん

2021-11-19 13:38:21 | 日記
冬支度の続き希望、ありがとうございます。
月末あたり、お話しできたらいいなと思ってます。
今日は、中華まんの話。

冬になると中華まんが恋しくなります。
わたしが中華まんと出会ったのは、
小学生の頃でした。

その頃、コンビニがなかったので
中華まんは、市販されたものを
買ってきて、それを温めて食べる、
ということになります。

ところが、わたしたちは、
中華まんを蒸す、ということを
知らなかったので、

電子レンジでそのまま、温めました。
するとどうでしょう。
皮がパキパキになり、
餡はパサパサになって、
「まずっ!」

以来、中華まんなんて
美味しくないもんだと思ってたんですが
夫が、コンビニで買ってきて
「一度食べてみんさい」

まあ、その美味しかったこと!
ほわっとした皮、じゅわっとくる肉の餡。
中華まんって、こんなに美味しかったんだ!
目から鱗が落ちました。

コンビニで売られているピザまんを
初めて食べたときも、ビックリしましたね。
トマトの中にチーズが入ってるヤツを
コンビニで食べたんですが
これがまた、めっちゃ美味いのよ。

コンビニがなかったら、この美味しさには
気づかなかったに違いない。
わたしは大感激です。

家で中華まんを蒸して食べることも
ふだんのときは、やってましたが
蒸し器を洗ったりする手間を考えると
出来上がったものを買った方が
手軽だし、美味しい。

中華まんというと電子レンジと思ってたわたしは
婚家に来て、開眼しました。

わたしたちは、あんまんはほとんど食べません。
中華まんというのは、小腹が空いたときに食べる軽食、
という扱いですので、
あんまんになると、お菓子になっちゃうからです。

同じように、ピザまんもほとんど食べません。
ちょっとした軽食にするには、ピザまんはちょっと重いかもしれないから。
わたしは好きですが、同じ食べるなら
肉まんのほうを食べます。

贅沢な気分の時は
大阪で日帰りの時、
蓬莱で生の豚まんを購入。
蒸し器で蒸して食べるのが
わたしたちの定番です。
大阪に日帰りすることがほとんどないので
美味しい蓬莱の豚まんにも
ご無沙汰しております。
宣伝してますが
マジです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿