あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

洗顔フォームとカミソリ

2021-11-17 09:00:13 | 日記
デリバリーの続き希望、
ありがとうございました。
折を見て、お話しさせていただきます。

今日は、さだまさしさんの昔話(ラジオから)。
60年代後半から70年代前半にかけて
さだ まさしは銭湯に行っていた。
貧しかった彼には、
銭湯での10円の使い捨てカミソリが
高すぎて手が出なかった。

そうこうしているうちに
アゴまわりに無精髭。
銭湯で鏡を見ていた彼は思った。
今日こそは、全部剃り取ってやりたい。

ふと鏡台の上を見ると、新品のカミソリが
自分を誘っているかのように、
ポンと置かれていた。
こりゃラッキーとばかりに
カミソリをあてるさださん。
その背後にカラフルな衣装を着た
目つきの鋭いおっちゃんが。

「てめえ、なにしてやがる。
それはおれのもんだ」
「はっ、し、失礼しましたッ」
ペコペコ謝り、事なきを得たさださんでした。

わたしも銭湯に行ったことがあります。
扇風機の前で「わー」っと
声を震わせて楽しんでました。
その頃は、洗顔フォームなどと言う
シャレたアイテムはありません。
当然、せっけんです。
子どもですからムダ毛もなかった。

いまは洗顔フォームを使ってますが
それも一番やすいスーパーの商品です。
香料も入ってないけど
お肌は突っ張らないし、
汚れが確実に落ちる感じがします。

洗顔フォームは、中身が9割よ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿