あすにゃん日記

500字程度のエッセイを書きます。

つい本音が出た経験

2021-12-01 08:39:28 | 日記
大人になると、ホンネで生きることが
難しくなります。
わたしも、タテマエで付き合っていた
友人がいました。
その人は、熱心に
わたしの記事にアクセスしてくれたし
コメントもくれた。
けど、どうしても、わたしはその人が
好きになれなかった。

自分が贅沢だってことはわかってます。
まえにも、プロ・デビューした友人相手に、
ホンネを隠して
「おめでとうございます!」なんて
書き込みを入れたり、
助言したこともある。
だけど、どうしても、わたしはその人が
好きになれなかった。

合唱サークルでも、顔を見ればニッコリと
「おはようございます」
とか言い、お菓子をプレゼントし、
「お口に合うといいのですが」
などと、心にもないことを言って。

社会でいちばん大切なこと。
それは、友人をつくることではなく、
敵をつくらないことだ――。
と言った大企業のボスがいます。

敵をつくらないためにホンネを隠して
表向きは仲良くする。
なんだか、そういうのに疲れました。

リアルだったら、それもアリでしょう。
けど、ネットの世界でも仲良くって
どういう意味があるんだろう。

だから嫌いなネ友はブロックしました。
簡単に排除してしまう自分がイヤになりました。
文字上の付き合いって難しい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿