畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

進化してるう!/老化してるう!

2012年02月09日 19時49分29秒 | 日記
『進化してるう!』

1月20日「大きくなっちゃったあ!」・・・で書きました。
―フランスからチョコレートが送られて来たこと―

おらも何かお返ししっぺ。
1月27日:EMS(国際スピード郵便)で小包を送りました。
ヨーロッパは5日程度で着くはず。
ところが、何日待っても「ありがとう!」のメールが来ない。

おかしいなあ!
贈り物ってサプライズだから、こっちから「着きましたか?」なんて尋てはサマに
ならない。

いらいらしながら待つこと10日間。
小包がどこでどうなっているのか知りたくなった。当然だ。
さて、どうやって知るんだべ? そうかあ、ネットで買物した時、その商品がどの辺りに
居るか調べる方法あったけ。

早速、日本郵便の【国際郵便物検索】サイトに入ったのであります。
そして、それが良く出来ていることに感心したのであります。

以下に日本語で記載されていますが小包は5日目には南フランスに到着。
配達に行ったら【不在だったため持ち帰る】って記載されていました。

リアルタイムで確認出来るとは、システムが『進化してるう!』
で、この【不在】にどうしたかは、次回で・・・・

ここでは何を送ったかです。



『老化してるう!』

これを送りました。
①ロイズのポテトチップチョコレート・・安いうまい。


②蕎麦(乾麺だけど)
 2007年、彼ら家族5人を福島市「四季の里」のレストランへ。
 「こんな店にフランス人の口に合うメニューなんてあっぺが?」って心配してたら
 子供達が(日本語、英語しゃべらんにのに)勝手に蕎麦を注文しちまった。
 
 彼等は映画「タンポポ」を見て日本にラーメンを食べに来た。
 日本のあちこちをめぐるうちに日本蕎麦の美味しさを知ったようだ。
 
 小学5年生の女の子、箸を器用に使うものだから厨房から母ちゃん達が出てきて
 その女の子の箸使いを驚きをもって眺めた。


*スーパーの乾麺
 スーパーに行くと数多くの商品(乾麺)ある。
 驚くほど安い。こんなに安くて委員会?
 
 数品種買い求め自宅で茹でてみたけど・・どれも美味しくない(安いだけはある)
 こんな味ではフランスに送る価値は無いと思った。

*【手縒そば】 
 台所を漁ったら、お中元にもらった、福島市にある「やない製麺」の【手縒そば】が出て来た。
 これを茹でてみると、うまかった。
 
 段ボールの空きにぴったり収まった。⇒良し、これを送ろう。
 消費期限を見ると2012年1月。これでは送れない。
 
 「やない製麺の販売所」へ走る。値段はスーパーにある乾麵の3倍はする。
 3束+麺汁で1200円。
 
 あれれ?「やない製麺の販売所」の麺は段ボールに収まらない。
 くやしいけど、図柄が同じで長さが違う商品があるとは知らなかった。

 やない本社に電話して聞く。短い商品は生協(Coop)にあるのだと。

 しかたないので短い商品を買い直す。


*重量オーバー
 段ボールを郵便局窓口に出す。
 「送料4,150円です。」「はあ??? それ、1.5kg以内で3,700円でしょ?」
 「1.5kgをわずかに超えていますよ。ガムテープを貼ったくらいの重さですけど」
 
―しまった。又やってしまった。以前も1kg(2,800円)のつもりで15g程度超過し3,250円も
 払った苦い思い出がある。
 
 秤2つ、アナログとデジタルがあるのだから、両方で計ってから出せば良かったんだ。

 アナログの秤は安物だから、1kgを超えるとアバウトになるかも知れない。
 段ボールの内容物は2,500円程度。送料4,150円はモノの1.66倍―

 麺は長短2種類あること知らなかった。計量も甘かった。


 おらの感覚は 『老化してるう!』 


畠迷惑Rogerでした。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする