畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

浮草

2011年06月27日 | 田んぼ
 南風が吹くと北に寄せられ、居所を定めない浮草。
頼り無い人を浮草にたとえるようですが、なかなかのしっかり者です。
隣の耕作していない田んぼにはちっとも生えないのに、
田植えをしたとたんにはびこってしまいました。



 雑草剤をまいていない田んぼほど生える。
浮草が日光を遮ってくれるので他の雑草の成長をさえぎってくれるので心配ないと言ってくれる人もいるので今年は一度すくい上げをしない、
楽々農法もいいかと思っています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々見かけます (miyotyan)
2011-06-27 22:40:47
この浮き草時々見かけます。
稲が思うように分けつ出来ないのでは?と、心配になりますが、確かに他の雑草が生える余地がありませんね。
この方法で稲が育てば楽ですね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-06-28 09:05:36
合鴨なら食べてくれるのでしょうか。この近くの田んぼでは誰も飼っていませんね。分けつも上手くいき、雑草が生えなければ最高です。
住み分け、 (のん太)
2011-06-28 15:58:49
浮き草と稲、上手く住み分けしてくれると良いですね。
暑い中の農作業お疲れ様です。
今、少し涼しくなって活動し始めた、のん太です。
浮き草 (ひまわり)
2011-06-28 19:54:00
一面になると困るのですね
良く蓮田の浮き草を主人がすくっていました
この頃は怠けでやっていない様です
Unknown (○さん)
2011-06-28 21:11:30
ドイツの家の庭には果物の木を植えている家庭が多く、ご近所でよく遊びに行って果物を頂いてくる家のおじいちゃんは、さくらんぼやりんごの形や色が悪いのを自慢にしてます♪
おはようございます (バジル)
2011-06-29 07:32:10
私もこの浮草みたことあります。
余り深くは考えませんでしたが、そうですか?
そんな効用もあるのですね。
だからすくい取らないんだって今になり知りました。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-06-30 09:03:41
 隣の稲を植えていない田んぼには浮草が少ないのです。稲あるいは養分に関係があるのか、雑草を生やさないようにしてくれているのか、研究の余地がありそうですが、無理でしょうね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-06-30 09:08:15
 蓮池の浮草取っても取らなくても同じなのでしょうか。そうなら取らなくてもいいと自信がついてきます。暑い日のかがんだ仕事から解放されそうです。
○さんへ (ブルーメ)
2011-06-30 09:15:35
 街中では住宅事情で、あまり植わっていませんが、好きな木を植えていますね。昔は柿が多かったですが、暖かくなったせいか柑橘類をよく見かけます。サクランボ鳥に食べられてしまいますね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-06-30 09:22:49
 浮草が稗を生やさないようにしてくれたら有難いです。初めは稲と同じようで、(稲の列から外れていれば分かりやすいのですが)見つかりにくいです。

コメントを投稿