粟国の塩物語 & Island style 『起業日記』

沖縄県 粟国島で新しい製法での塩作りが始まりました。沖縄のおいしい塩『粟国の塩物語』注目してくださいね!【粟国の塩物語】

粟国の塩物語 & 宮古島の話

2006年02月22日 18時21分23秒 | Okinawa
粟国の塩物語のホームページはこちらから!

今朝の朝刊『 沖縄タイムス 』に (以下引用です。)

  伊良部架橋 来月起工
   国内最長級3540メートル/12年度利用開始

    宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部架橋事業の起工式
   が三月十八日に行われる。
   一九七四年に伊良部島住民が要請活動を始めてか
   ら約三十年、郡民悲願の「夢の大橋」が実現へ向
   け本格着工する。
   使用開始は二〇一二年度を予定している。




現在、無料でわたれる最長の橋は
夏場のダイビングでも使う古宇利大橋(以前紹介しました)
がそうだったんですが、今度は宮古島と伊良部島。
車で渡ったら気持ちがいいでしょうねぇ。
古宇利大橋だって途中で止めて写真とりますしね。
この橋は、それ以上でしょうね。

ここは船で1時間くらいかな?
島の人は宮古島本島と車で行き来できるので非常に便利。
な反面、橋によって潮の流れが変わったり、人間関係なんか
もいろいろあるんでしょうねぇ。

離島の人達の生活の不便さを考えると
素晴らしいことなんですけどね。
病院とか、日用品購入なんかの日常生活もね。

観光客にも、素晴らしいニュースですよね。
伊良部島に車で渡れるんですから。




粟国も本部町あたりからだと1時間くらいかな?
船で。

橋が架かったりして.....
絶対無いか。







↓ さっきは  20位 ! でした。

 

↑ 順位が上がっていたりすると大変励みになります。




粟国の塩物語のホームページはこちらから!

最新の画像もっと見る