粟国の塩物語 & Island style 『起業日記』

沖縄県 粟国島で新しい製法での塩作りが始まりました。沖縄のおいしい塩『粟国の塩物語』注目してくださいね!【粟国の塩物語】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美ら海!

2006年07月27日 15時39分13秒 | Diving
あまりにも天気がいい日が続いていたので
つい、海に行って来ました。




目指すは、沖縄本島 本部町から水納島。
写真の海は本部からのものです。

海の色 グラデーションと夏の雲。
これぞ沖縄という感じですね。


まさに美ら海(ちゅらうみ)
コメント (31)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サンシン(三線)

2006年07月25日 09時45分08秒 | Okinawa
週末は、サンシン三昧でした。
沖縄県の琉球國民謡協会主催のコンクール。

普段、あまり真剣に聞いていない琉球民謡ですが
3日間に渡り、新人賞から優秀賞まで聴くと流石に
Funになります。

続けて聴いていると、曲の良し悪し、上手い下手まで
理解できるようになります。

ちなみに我が家のYOMEは、新人賞に合格しておりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪では

2006年07月12日 11時32分41秒 | 「 粟国の塩物語 」


大阪で 「 粟国の塩物語 」 を販売していただいている
松露園の松田さんから嬉しいメールを頂きましたので
ご紹介させてください。




   
 以下メールからの引用です

   商品が切れたため、発送を早めてもらえれば幸いです。

   前に大きい方をお買い上げ頂いた方が、残り3つ全て
   買って行かれたもので在庫が無くなってしまいました。

   無口な方で、感想を聞いたところ「おいしかった」の一言しか
   返ってきませんでしたが、満足されているようでしたよ。




「おいしかった」の一言
嬉しいですねぇ。


ちなみに松露園さんは、
京阪電鉄 寝屋川市駅下車 徒歩1~2分です。
100gも250gも両方ともおいてあります。



    〒572-0837            
    大阪府寝屋川市早子町19-9
    松露園 (しょうろえん)
    TEL  072-821-2393 



お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

三味線の検定

2006年07月10日 08時55分54秒 | Okinawa
台風一過、とても清々しい朝を迎えている沖縄です。
台風前は、最高気温35度と猛暑でしたが、台風が来る
と気温も 最高で31度と過ごしやすくなります。




昨日は、珍しい体験をしてきましたので一言。
沖縄は、三味線(三線=サンシン)が1つの文化になっています。
今回はこれを実感できました。

我が家のYOME殿も、勤務先の保育所で渋々ながら三線の
お稽古をしています。
再来週に新人賞の検定があるということで(これも嫌々受ける様子)
そのリハーサルを見学しました。
西原町公民館というローカルな場所。

子どもからお年寄りまで45名位の方が、審査員10名を前に、その後ろに
聴衆が大勢という環境で三線を引きながらテーマ曲を歌い、講評を受け
るというもの。
これは緊張しますよねぇ。

小さい子どもさんは、6歳位かな?
大人以上に伸び伸びと歌っていました。

こういう環境が、連綿と続く文化を継承していくんですね。

我がYOME殿はというと
 「 三線と歌は上等、ただ引きながらキョロキョロしないこと 」
という講評でした。
以外に上手だったんでびっくりしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱すぎるOkinawa

2006年07月07日 10時29分18秒 | Okinawa
梅雨明け以来、まとまった雨が降らずOkinawaはHotに
なっています。

昨日は、過去最高の35度を記録しました。
7月としては、過去3番目の暑さ....

Okinawaは、暑い地域というイメージがあると思いますが
周囲を海に囲まれ、高い山も無く風が通り抜けやすいので
35度になることなんて滅多に無いんですよ。

よく東京や名古屋から来るお客さん達からOkinawaは涼しいね。
と言われたものです。





昨日は、午前中は税理士さんと打ち合わせ。
午後から友人に頼まれ 万座ビーチホテルにてCM撮影の
お手伝い。

今回はトヨタのミニバン VOXYのCM 反町さんと子役さんが
海に飛び込むシーンのお手伝いをしてきました。

流石に、反町さんは かっこいい。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は、津堅島へ

2006年06月24日 20時38分37秒 | Diving


今日は、友人の水中撮影の仕事の手伝いで沖縄の太平洋側
にある津堅島(別名 キャロット愛ランド)に行って潜ってきました。

なんでも8月20日にテレビ東京でPM7:00~ON AIRされる番組の収録。
水中で安全管理しているのが私です。

津堅島は、日本で一番のモズクの出荷量の島って皆さん知っていました?
モズクを採っているウミンチュのおじいさんの取材でした。

さらに人参の出荷で有名。
島自体は、600人程度の人口なので粟国と同じくらいですね。

水中には、写真のトウアカクマノミがなんと30匹くらいのコロニーを
作っていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

粟国の塩物語  本日粟国へ

2006年06月22日 07時21分56秒 | 「 粟国の塩物語 」
急なことなんですが
本日、粟国へ渡ってきます。
塩工場にて打ち合わせですね。

今、7:20AMですがすでに30度近くあるかなぁ。
今日も暑い沖縄。
粟国は、更に暑いんだろうなぁ...

     


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴!

2006年06月17日 10時34分27秒 | Okinawa
昨日から沖縄地方は快晴。
梅雨も明けたかなぁ?

朝から爽やかな南風が柔らかく吹いています。
本日は、午後からヤンバルへ!

マイナスイオンをたっぷり補充してきますね。

    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年06月14日 12時11分48秒 | Okinawa
今年の梅雨、長雨と降雨量の多さは流石に閉口。
沖縄のTVニュース、新聞の一面では連日報道されている
道路の崩落、灌水、に続いてマンションのニュース。

今日は、朝のワイドショーでも特ダネ扱いでした。

沖縄の梅雨ってこんなに降ったっけ?
去年は、長梅雨で梅雨明けが7月になったような記憶が。

今現在は、曇り空。

予報では午後からまた激しく降るとか....ウンザリですねぇ。





以下新聞から




マンション亀裂拡大/中城村、自衛隊派遣要請
 連日の大雨による影響で、倒壊の恐れが出ている那覇市首里鳥堀町のマンション現場では十三日、地面の亀裂が進行し、立ち入り禁止区域が拡大した。那覇市は同日、翁長雄志市長を本部長とする災害対策本部を設置。中城村北上原の地滑りで、県は同村の要求を受けて陸上自衛隊へ災害派遣を要請した。県防災危機管理課のまとめでは、同日午後九時現在、四市村で自主避難を含め四十一世帯百二十一人が公民館や親類宅などに避難した。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

粟国の塩物語 (株)ホクガンさんへ

2006年06月13日 14時54分48秒 | Today's 'i style'


たまには、営業のお話を。
今日は、nabeと連れ立って、新しいお取引先(株)ホクガンさんへ

糸満市内にある沖縄県で一番大きな食品問屋さんです。
こちらには、以前営業に訪問したことがあります。

今回は、偶然が重なって商品( 粟国の塩物語 )を納品させて頂きました。

糸満市西崎という所は、工業団地になっていて大きな会社が多いんです。
ホクガンさんの倉庫も大きく、何処に商品を置いたらいいのか?
糸満港もすぐ近くにあり、ここのドックも沖縄県随一の規模。







本来は、W杯日本代表の話が書きたかったんですが....
昨夜は、まさに茫然自失。
誰もこの話はしたくないですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加