粟国の塩物語 & Island style 『起業日記』

沖縄県 粟国島で新しい製法での塩作りが始まりました。沖縄のおいしい塩『粟国の塩物語』注目してくださいね!【粟国の塩物語】

粟国の塩物語 & 那覇の夜は

2006年04月04日 09時10分17秒 | Okinawa
皆さん、おはようございます。
今日も那覇は、天気良し。
夏がヒタヒタと近づいてる感じの朝を迎えました。






今日は、近所の御寿司屋さんの話。

昔から通っている知り合いのお店

『 南風 』(パイカジと読みます。)



ここは、観光雑誌なんかにも出てる有名なお店なんです。
よく、食事の終わった観光客がお店の前で写真を撮ってる。
何が特徴かと言いますと

①寿司ネタが異常に大きい(15cmくらいある)
②魚のお味噌汁が御代わり自由
③石垣島の『 八重仙ゴールド 』(泡盛)がKEEPできる
④天麩羅が塩で食べられる(うちの塩じゃないんだよねぇ!)

そしてこれはあまり知られていないのですが、
④マスターと常連さんの三線セッションが夜毎行われる
  (我が家が行くと必ずやってます)




このお店は、マスターの奥様と我が家のYOMEの叔母が同級生
なので昔から良く通っているんですが、従兄弟と行ったときに



のように『 カチャーシー 』大会になってしまうのです。

当然、お味は★★★★★の人気店です。

那覇にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
タクシーで曙の南風と言えばすぐに判りますよ。

     特上寿司 ¥1.500-也


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aojii)
2006-04-04 10:46:00
おはようございます。

南風!懐かしか~!

沖縄に行った時は絶対行きまーす。
返信する
Unknown ()
2006-04-04 20:11:13
登記もう直ぐですね、おめでとうございます!

バンバン儲けて、塩御殿建ててください。

その折は、僕の部屋もよろしく!!

「南風」懐かしいな・・・と言うより

在沖のとき何度か行ったけど、外まで客が

あふれてて、仕方なく帰ったことが何度か。

奥さんの知り合いのお店やったんですね・・

今度、行った時は宜しく!!!
返信する
南風 (リエ)
2006-04-04 22:22:53
私も1度行った事があります。確かにネタが異様に大きかったことを覚えてます。久しく行ってないので、次に沖縄に戻った時は、是非寄ってみたいなぁと思ってます!



会社の登記、ほんとにもうすぐですね!『有限会社アイランドスタイル』と早く、書きたいなぁ!

そうそう、4/15~17まで、ゆうすけと功平が沖縄に行くとのこと。(私は仕事…)詳しくはまたメールしますね!
返信する
aojiiさんへ ()
2006-04-05 09:05:26
懐かしいでしょ。

私達も久しぶりで、お店の大将も

ビックリしていました。

今度一緒に行きましょう。

思わず八重仙Goldを入れてしまった。
返信する
松さんへ ()
2006-04-05 09:07:08
そうなんですよね。

ここはいつもお店の外で並んでますよね。

そのためのベンチもあるんですから。

我が家はたいてい予約入れております。
返信する
リエさんへ ()
2006-04-05 09:09:26
海竜潜水からも歩いていける距離だしね。

いつも『オレン地』じゃ厭きるしね。

今度行きますか!



4/15~17まで、ゆうすけ君と功平さんが沖縄に来るのは、潜りにくるのかな?

メール待ってます。
返信する